« デコポンの味比べ…と、クリスマスローズの開花 | トップページ | 匂いすみれ…と、福寿草の補足投稿 »

ハナニラの蕾…と、ノースポール

昨日は冷たい雨…そして、今日は陽射しはたっぷりでしたが、冷たい強い風が吹き、寒い一日となりました。
この寒さの中、鉢植えのハナニラが蕾を付けてきました…と、言っても2鉢の内、1鉢のみですが・・・。

2014_0306_115320cimg0308

昨年の開花が3月12日だったので、その頃には咲くのではと期待してます。
この寒さの中…と言えば、鉢植えのノースポールも花数が徐々にですが増えつつあります。

2014_0306_130156cimg0319

満開までは、程遠いですが、こちらも、花数が増えるのが楽しみです。

2014_0306_130146cimg0318

で、庭の花壇にこぼれ種で生えたノースポール…家内が、ここにはミヤコ忘れが有るので抜いた方が良いのではとの提案に、即、引き抜き、余ってた鉢に植え付け。

2014_0306_130219cimg0320

と、タダ花で楽しむのも私のモットーです。

タダ花と言えば、挿し木してたオステオスペルマムアティーラパープルが二鉢とも咲いてきました。

2014_0306_115636cimg0312

左側の①鉢は今日開花…で、右側②鉢は、数日前に開花・・・。
で、今日の花びらの状態です。
①鉢~一番花なもんで、本来の花びらの色には至らず。

2014_0306_130015cimg0316

②鉢~徐々に、本来の花びらの色になってきました。

2014_0306_130027cimg0317

何れにしろ、どちらの鉢も、花数が増えないことには…楽しみである。

« デコポンの味比べ…と、クリスマスローズの開花 | トップページ | 匂いすみれ…と、福寿草の補足投稿 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今日、明日と寒い日が続きますね~
ノースポールがもうそんなに咲いているんですね
この花、「ロココ・ガーデニング」では全部こぼれ種出身ですcoldsweats01
咲き終わったのを隣の空き地に持って行って、種を落としておくと
あーら不思議、晩秋には苗がいっぱい!!
ワスレナグサもチドリソウ、クロタネソウ(ニゲラ)もサルビア・コクシネアも同様です。
こういう手間いらずの花、本当に良いですよね。

kucchanさん、こんばんは~♪
今日は冷たい風が吹き、寒い一日でしたね。
今年初めて、お友達と横浜のお寿司屋さんに行って来ました。

ハナニラ、蕾が見えましたね。
昨年の開花が3月12日でしたか・・・
きっとそのころには咲くでしょうね。
我が家は2輪咲いていますが、沢山咲くのは桜が咲くころです。

私もコボレダネ、大好きですよ・・・
ノースボールは毎年コボレダネから沢山咲いていたのですが、
今年は小さいのが一株しか見つかりません。
外装の工事が長引き、庭に出てゆっくり見回れないのが残念です。

オステオスペルマムも元気ですね。
我が家は挿し芽をしたプランターに大きなビニール袋をかけたまま、
庭の隅に置いたままです。
生きていてくれたらいいなぁ~と思います。

はじめまして、なっつぴっくといいます(*^-^)
私の家にも毎年ハナニラが咲いて綺麗なんです。
お花を見るとすごく嬉しくなりますね(o^-^o)
私も空いてる鉢がたくさんあるので、
今度お花植えて楽しもうともいます(。・w・。 )

雪ん子さん
こんばんわー
そうなんですよ・・・とにかく寒いです。
更に、今日も、寒くて、まるで、冬に逆戻りで悲しくなります。
ノースポールは、昨年位より気候の影響なのか、咲き具合が悪くなってきてます。
本来ならば、ボリュームたっぷりの白い花が咲くのですが・・・。
で、家内曰く;もう、この花は、この地域には合わなくなったのかと・・・。
そうそう、家も、こぼれ種で生えた苗は大事にしてますよ。
特に、「サルビア・コクシネア」と「ハイビスカス;ロバツス」は、
私の気に入り花で可能な限り小鉢に植え替え栽培してます。
そして、お裾わけも・・・
何せ、タダですから大助かりですよ。

hiroさん こんばんわー
寒いです…特に今日は、少時間でしたがチラチラと
雪も舞ってきました。
まるで、冬に逆戻りですよangry
横浜の寿司屋さんに行かれたんですね・・・。
新鮮な魚類で、さぞかし美味しかったでしょうね。
羨ましいです。
で、花ニラ…遅まきながら蕾が付いてきましたよhappy01
蕾に向かって、早く咲いてくれと、拝んでますhappy01
ノースポールのこぼれ種の苗…今季は、昨年に植え付けてた
鉢土を花壇に堆肥と一緒に入れたので、沢山、発芽しました。
他の、果樹等の鉢にも沢山生えてます…こちらは、放任です。
このノースポール…何故か、昨年頃より、咲き具合が悪く
なった感じがします(夏花のベコニアも)。
故に、家内は増やすのに消極的で困りましたよ。
hiroさんちのオステオスペルマムは、庭の隅っこですか。
でも、ビニールで養生ならば、もう、蕾も出てるかも
しれませんね。
外装工事が終われば、即、チエック…待ち遠しいですね。
その、結果を楽しみにしております。

なっつぴっくさん
こんばんわー・・・
花ニラ…とにかく、あの、星型の清楚感のある
花びらが好いですよね。
花は、何時まで見てても飽きませんね。
更に、言葉をかけてあげると、咲いてくれるし・・・。
そろそろ、園芸店では、夏花も出始めてきましたし、
もう少し、暖かくなれば、夏花の植え付けですよ。
是非、拝見させて下さいね。

 管理がスゴ~イ!
おはようございま~す

  変わらず、kucchanさんは凄いですね。
昨年の開花日を記録されているんですね~(当然?かな)。
  ヒロなんぞは、咲いてから暫らくしてオッ開いているっ。
・kucchanさんのように、もっと愛情を持って上げないと…!
※オステオ…さん、口が・舌が回りませ~ん(笑)。
・私はどうやら、家を空ける時間があり過ぎなんでしょうかね?
しょうかね・じゃなく、そうなんです!!と、庭の花たちが叫んでいそうです。
  ヒロでした。

ヒロさん
>管理がスゴ~イ!
管理ですか…とんでもありませんよ。
ちょっと、昨年のブログ投稿記事を参考に
しただけですよ。
出来るなら、ココログバックナンバーを10ヶ月から
12ケ月にして欲しいですよ…昨年との比較の為。
>家を空ける時間があり過ぎなんでしょうかね?
いや、いや、それは、若さと元気な証ですよ。
私なんかは、もう、遠出は面倒で、家に居るのが
一番になりましたよ…多分、長い単身赴任の
反動かもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59247233

この記事へのトラックバック一覧です: ハナニラの蕾…と、ノースポール:

« デコポンの味比べ…と、クリスマスローズの開花 | トップページ | 匂いすみれ…と、福寿草の補足投稿 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック