« プラム太陽とオキザリスコモサ…開花 | トップページ | レンギョウの開花…更にはプラムソルダムも開花 »

挿し木マーガレットの生育状態…と、プラムの開花状態

午前中は日射し有るポカポカ陽気…だが、午後より「曇り時々晴れ」で冷たい北風も吹き、大変肌寒く感じる一日でした。

で、今日の花は挿し木マーガレットの生育状態を…昨年の花期終了後の剪定時に挿し木…親株は消滅。
これが、挿し木のマーガレット達・・・東南道路側駐車奥の専用棚で管理中。
■手前の右側鉢から二番目の鉢が「ソレミオ」で、残りは「カーニバルクイーン…6鉢」・・・。

2014_0321_103713cimg0528

で、咲き始めた花びらを・・・
・ソレミオ(2鉢)~株の姿は、一応、問題なしと言えそう。

2014_0321_103755cimg0531

・カーニバルクイーン(6鉢)~どれも株がヒョロヒョロ…早目に先端をcutしたいが、先ずは花を確認しないことには。

2014_0321_103744cimg0530

■後方の鉢達…右鉢が「ソレミオ」で、残りは「木もれ陽・・・。

2014_0321_103949cimg0533

・木もれ陽(3鉢)~まだ、蕾の状態で開花までは時間が必要みたい…株姿は、まぁ、問題なし。

2014_0321_103815cimg0532

どの品種も、そろそろ栽培鉢に植え替えを考えてるが、未だに、身体が付いていけず・・・。

そして、昨日に続いてプラムの開花状態を・・・
今日の午前中のポカポカ陽気で、前回記事の大石早生に続いて、「太陽」と「ソルダム」も開花するのではと思いきや、当て外れの「太陽」のみの開花となった。
本日の開花状態・・・
・大石早生~既に、五分咲きといえそう。

2014_0321_104356cimg0535

・太陽~咲き始めたよー…と、お印レベルの開花。

2014_0321_104437cimg0537

・ソルダム~明日には咲くよ…てなレベル・・・。

2014_0321_104453cimg0538

後は、昆虫達がこの花に訪問してくれるかどうか…ダメならば、人工授粉を考えなくては・・・。
と、咲けば咲いたで、悩みは尽きない。

« プラム太陽とオキザリスコモサ…開花 | トップページ | レンギョウの開花…更にはプラムソルダムも開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

マーガレットもいろいろ種類があるんですね。
ソレミオ・・・可愛いです。
ウチにも秋に植えたボンザマーガレットがあるのですが、
暖かくなってやっと咲き始めました。
プラムも咲き始めましたね~。
働き者のミツバチさんがやって来るといいですね。

↓のコモサも2鉢目が咲いて良かったです♪
3鉢目も頑張って欲しいですね~。

ささみさん
こんばんわー
マーガレットの「ソレミオ」・・・
この基は、確か、5~6年位前に調達した
ものです。
この時の親株より挿し木して、次々と
子孫を残してます。
何故か、我が家の場合は、挿し木して
2年位で消滅(シーズン越し出来ず)か、
咲き具合が悪くなり処分ですよ。
どうも、挿し木品の方が、花びらが良くなりますね。
てな訳で、家のマーガレットは、殆どが挿し木です。
まぁ、財布も助かるし・・・。
プラム…
そーなんですよ・・・。
今日、一匹が来てましたが、寒過ぎたのか、すぐに、
何処かに消えてしまいましたよ。
何せ、昆虫さんが訪問してくれないと、結実の
希望が無くなるもんで…人工授粉するには面倒だし・・・。
明日に期待ですね。
コモサ…そうなんです・・・
3鉢目が咲いてくれるのを祈るだけです。
が、どうも、ダメに近いみたいですsad

kucchanさん、おはようございます♪
ヒヤシンス、オキザリス・コモサ、
可愛いエルフピンクやマーキュリー・・・
kucchanさんのお庭は花盛りですね。
プラムは三品種も育てていらっしゃるのですね。
お花も綺麗だし、実も美味しいのでしょうね。
鉢植えだと植え替え等が大変だと思いますが、
我が家でも育ててみたくなりました。
挿し芽からのマーガレット、もう咲きはじめたのですね。
我が家はまだ挿したままです。
今年は手入れが出来なかったので、ついたかどうか
わかりませんが、車庫の車をどけて、
今日は鉢上げしなければと思っています。

hiroさん 
こんばんわー
北風が吹かなければ春ですね。
ですから、昨年12月初めに植え付けた
花達は元気に咲いてくれてます。
が、オキザリスは、どうも、今季は外れ年で
咲き具合がサッパリですよ。
故に、家内からは、いい加減に処分すればと
言われてますよ。
でも、私は、来年はちゃんと咲かす(咲く)からと、
処分指令を却下してますよhappy01
>プラムは三品種も育てていらっしゃるのですね。
家族が好物のソルダムと、スーパーで高価な
太陽は収穫目的で…で、大石早生は結実を
良くするために(プラムは異品種を植え付けると
実付きがよくなる)ですよ。
でも、毎年、大石早生の収穫が多くて、しかも、
完熟させると甘くて、今では大石早生様様ですよ。
>鉢植えだと植え替え等が大変だと思いますが
そうなんですよ…ですから、2年前までは大きめの鉢に
植え付け、2~3年は植え替えなしでしたよ。
そのためか、実付きは良かったですよ。
現在は、鉢底を割り、根を土に直接、接するようにしてるので
地植え同様になってます…もう、根がはり、転倒しなくなってます。
マーガレット…暖かくなってきてるし、そろそろ「鉢上げ」ですよね。
家も、そろそろ、1ランクアップの鉢に植え替える予定です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59330668

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し木マーガレットの生育状態…と、プラムの開花状態:

« プラム太陽とオキザリスコモサ…開花 | トップページ | レンギョウの開花…更にはプラムソルダムも開花 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック