« 今季初見の蝶…と、マーガレットの植え替え | トップページ | ボケと姫立金花の開花…そしてシラーペルビアナに蕾が・・・ »

黄金桃…ヒメツルニチニチソウ…芝桜の開花

今日は気温 max21℃で風も強い…でも、寒さは感じない一日でした。
この暖かさで、近所の公園の桜が満開となりました。

2014_0331_144956cimg0746

・花びらのアップも・・・

2014_0331_091029cimg0733

この様な気候ならば我が家の花達に蝶も訪ねてくろのではと思いきや、モンシロとモンキチョウが頭上を通過するだけの悲惨な状況となりました。

そんな中、我が家の庭では、次々の開花ラッシュが・・・。
①黄金桃(鉢植え)~

2014_0331_091759cimg0735

開花直前の蕾の状態も・・・

2014_0331_091907cimg0737

②ヒメツルニチニチソウ(鉢植え)~

2014_0331_100647cimg0738

隣で管理中のツルニチニチソウは、漸く、蕾が出始めた状態・・・。

③芝桜(鉢植え)~確か、4種類植え付けてるが、咲いたのはこの色が最初・・・。

2014_0331_104921cimg0741

④バラ(鉢植え)~近所の方より挿し木したもので四季咲きバラ・・・

2014_0331_120444cimg0743

咲いた花びらは、今一だが蕾も出てきており、次の花に期待するのがベターみたい。

2014_0331_120457cimg0744

« 今季初見の蝶…と、マーガレットの植え替え | トップページ | ボケと姫立金花の開花…そしてシラーペルビアナに蕾が・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

当地では、今日の風が冷たく感じましたよ。16℃どまり、日なた
ぼっこにはちょっと不向きな一日でした。でも、ほぼ一日陽射し
があって、パトロールをしているとやはりタケノコ状態でした。

サクラもモモも構図がちょっと・・・ピントもどこに合わせられたの
か分かりにくいですね。再掲をお願いします。( --)/~~~~~(>_<)

こんばんわ~
cherryblossomサクラ満開ですね~いいな~~happy01
もう桃の花まで咲きだしたんですねheart04
このところの陽気で、妙高のサクラも少しピンクがかってきましたよ。

バラまで咲き出したのにはビックリ!
ヒメツルニチニチソウっていいですよね
家には普通の?ニチニチソウがあるんですが・・・
最近うっと惜しくなってきて、ヒメニチニチソウにしたい・・・なんてcoldsweats01

uke-enさん
おはようございます。
16℃で、風もあれば、肌寒く感じますよね。
だとすると、蝶パトロールしてても、タケノコ
状態でしたか…残念でしたね。
私は、「来るまで待とう」主義ですから(特に最近は)
蝶に会えないのは当たり前かもしれません。
で、桜や桃の撮影・・・
「カメラ性能」「腕=撮影技術」「環境=風」などの要因で、
これ以上の撮影は期待できませんよ。
ですから、再掲は期待しないでくださいね。

雪ん子さん
おはようございます。
桜満開~
そうなんですよ・・・
あっと言う間に桜が満開になりましたよ。
でも、私が今か今かと待ちわびてるサクランボの花は、
もう少し先になりそうです・・・。
バラは咲いてきたのですが、花びらが変です。
もう少し、後になれば、本来の花びらになるかと
待ってる状態ですよ。
我が家のツルニチニチソウは、ヒメを含めて二種類です。
この内の一種類の「ヒメ」が咲き始めてきました。
本来は地植えすれば、横に広がり、花数も増えて
花数も増えてボリューム感が出るのですが、土地の
制約で鉢植えです・・・ですから、花数も少なくて・・・。
所で、ニチニチソウは一般的には一年草ですよね。
家は、10年位前までは植え付けてましたが、現在は
直ぐに株がダメになるので植え付けてません。
多分、温暖化の影響かもしれません。
植えたい花なので残念でなりませんよ。


おはようございます。

お近くに桜の木があっていいですね~。
お庭の桃の花も可愛いですnotes
蝶々たちもkucchanさんの見てないところで、ちゃんと活躍していると
思いますよ!大丈夫!
芝桜はブルー?白?
以前、ウチも植えた事があるのですが上手く根付きませんでした。
日当たりが悪かったのかもしれません。despair
もうバラも咲いたのですね~。
kucchanさんのお庭は、もう春の花がいっぱいですね。

ささみさん
こんにちわー
桜の木…そうなんですよ。
何故か、我が地域には桜の木が沢山あります。
公園や、同路沿い…更には会社などの敷地内に・・・
ですから、散歩や車で運転中にも、見かける事が
できます。
丁度、今が、満開で凄く綺麗な景色ですよ。
>芝桜はブルー?白?
この鉢には三色を植えてます。
で、今回咲いたのは、何色と言えば良いのか・・・
とにかく、↑写真の色なんです。
で、家は、特に手入れもしてないのに
シーズン越しをしてくれてます…不思議です。
バラは、近所の方に頂いた小枝を挿し木した物で、
四季咲きなんですよ。
開花が、ちょっと早過ぎですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59387823

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金桃…ヒメツルニチニチソウ…芝桜の開花:

« 今季初見の蝶…と、マーガレットの植え替え | トップページ | ボケと姫立金花の開花…そしてシラーペルビアナに蕾が・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック