« ハナニラの蕾…と、ノースポール | トップページ | プレミアムプリメラ;プチジャルダンミルコロール »

匂いすみれ…と、福寿草の補足投稿

今日は午前中は日射しが…でも、午後より日射しは無くなり、まるで、真冬に逆戻りの寒さを
感じる一日でした。
で、今日は過去掲載記事への補足投稿をすることに。
■匂いすみれ~3月1日の記事で、リディア・グローブスの花が半開きだったので追記投稿。
因みに、この時に咲いてた①と②・・・3月1日撮影。
①チャールズ・ウィリアム・グローブ~

2014_0301_095607cimg0272

②アニー~

2014_0301_095720cimg0276

今回、追加投稿の品種…本日、開花したもんで・・・。
③リディア・グローブス~

2014_0307_125525cimg0326

上記三品種…並べてみると、僅かだが色の違いがわかります。

■福寿草~「2月21日記事」後の発育経過も・・・
・開花時の様子~まるで、花びらが表土上に・・・

2014_0221_124346cimg0211

・約、10日経過した本日の様子~茎の背丈が延び、脇芽も出て、蕾も出てきてる。

恥ずかしいですが、雑草も・・・面倒見の悪さ。

2014_0307_125735cimg0327

・こちらが、その蕾(左側)・・・近日中には開花しそう。

2014_0307_125742cimg0328

今後、更なる生育が楽しみである。

« ハナニラの蕾…と、ノースポール | トップページ | プレミアムプリメラ;プチジャルダンミルコロール »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、おはようございます♪
寒いですね。
この寒さは後一週間ぐらい続くそうですね。
桜の開花は平年並みだそうですが、
早く暖かくなって欲しいですね。
匂いすみれ3種の花色の違い、
微妙ですが、よくわかります。
どの花も奥ゆかしくて可愛いですね。
福寿草は葉が出ると、いっそう可愛くなりますね。
次の花の開花、楽しみですね。

  ③のリディアさんが一番優しそうな!
どうも~!

 前回も思ったのですが、スミレさんの開花・早くありませんか?
kucchanさん宅が早いのかな(管理バッチリで…)!
 
 福寿草・こちらの花は特徴がありますよね!
芽吹いて地面ぎりぎりで直ぐに開花でしょ、そして花が咲いたまま、茎?が伸びて20~30センチ?まで。
 大きくなったお姿を拝見したいものですね。
   ヒロでした。 

hiroさん
こんばんわー
はい…とても、寒いですよ。
特に、昨日の寒さには参りましたよ。
先週の18℃から、昨日の寒さ(max8℃)ですから、
身体が付いていけそうにありませんよ。
スミレは、あの花の可愛さから、店で出会うと
調達してましたが、消滅するのも半分近くあり、
今では欲しくても調達は我慢ですよ。
これも、何時まで我慢できるか…。
そうそう、blogを変更されたんですね。
今日、訪問させて頂きました。
リンク先も変更しますので了承願います。

ヒロさん
あれー…スキーで、ご不在なのでは・・・。
こんばんわー・・・
スミレは③ですかー・・・
私は、どちらかと言えば①派ですよ。
人それぞれ、好みがあり、これも、良しですね。
>スミレさんの開花・早くありませんか?
多分、勾配種で、これが、この品種の本来の
開花季だと思います。
家でも、他の品種は、未だ、発芽してなく、
多分、春になれば発芽する…だろう…の状態ですよ。
>福寿草・こちらの花は特徴がありますよね!
ですよね・・・
ですから、これも、この花の好きな一つですよ・・・長く
楽しむ事が出来ますから・・・。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59252731

この記事へのトラックバック一覧です: 匂いすみれ…と、福寿草の補足投稿:

« ハナニラの蕾…と、ノースポール | トップページ | プレミアムプリメラ;プチジャルダンミルコロール »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック