« オステオスペルマム…そして、プラムの花に蜂が・・・ | トップページ | ヘリオトロープ冬越し成功か…そして、鉢植えプラムほぼ満開に »

ライラック…花芽か葉芽か…花芽なら最高だが・・・

今日の気温18~20℃くらいで陽射しもたっぷりあり昨日同様に大変暖かい一日でした。
東南道路南側に置いてる鉢植えのレンギョウは花数を増やし、とライラック(ピンク)も
花芽…それとも葉芽か曖昧だが、徐々に膨らんできており正に春到来を感じます。
■右側がレンギョウで、左側がライラック(ピンク)・・・。

2014_0324_143010cimg0613

①レンギョウ~鉢植えでも、この様な姿に・・・

2014_0324_142943cimg0611

・花主体の撮影も・・・。

2014_0324_142951cimg0612

②ライラック(ピンク)~鉢植えで背丈は2m近くに・・・

・この青味がかっているのが花芽か葉芽で、私には認識できず・・・。

2014_0324_143250cimg0618

・アップ撮影も…多分、こちらは花芽と思うが自信なし・・・。

2014_0324_143039cimg0614

ここ数日、気温も暖かそうで開花も間近かも…それまで、待つしかない。

そうそう、昨日に植え付けたチロリアンデージ(赤)も・・・。
以前に調達したチロリアンデージ三色…この内、赤色がチロリアンにあらず…と確認。
どうも、調達時に間違ったみたい・・・。

2014_0324_154632cimg0622

てな事もあり、今回は「赤」と「ピンク」を2ポットづつ調達して長鉢に植え付け。

2014_0323_135537cimg0586

・こちらが、花びらのアップ撮影…で、今回は間違いない調達・・・。

2014_0323_144105cimg0590

そして、今日は、開花待ちのオキザリスコモサの最後の1鉢も咲き始めてきました。

2014_0324_143431cimg0621

右鉢が一番最初に開花、その隣が二番目に、左の鉢が、本日に開花…と、三鉢が全部咲いてきました。

2014_0324_143405cimg0619

が、どの鉢も咲き具合は最悪です。
で、葉が変色してるのは、昨日にアブラムシを発見し、液体の殺虫剤を散布した所、葉が傷んでしまった…
今後は気をつけなくては。

« オステオスペルマム…そして、プラムの花に蜂が・・・ | トップページ | ヘリオトロープ冬越し成功か…そして、鉢植えプラムほぼ満開に »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
今日はこちらも17℃まで気温が上がりました
本当に暑く感じて・・・ことつコタツももういらないかしら・・・
でも、夜はヤッパリまだ寒いしね~

kucchanさんは本当にいろんな花や果物を育てていらっしゃるのね~
レンギョウの黄色は遠目にも鮮やかでステキですよね。
オキザリス、消毒で葉やけ?をおこしちゃいましたか・・・
アブラムシ退治、私はいつもキンチョールとかフマキラーを・・・
近くから噴射すると、ヤッパリ葉やけしてしまいますcoldsweats01

こんばんは~。

ライラック~♪
まだ、リアルでお花を見たコトがないです。
こちらの気候に合わないのか、ご近所さんでも育てている方が
見当たりません。
お花が咲いたら、アップして下さいね~!
コモサも3鉢目が咲きましたね!
良かったです~。happy01
でもアブラムシですか・・・。
うちは、まだオキザリスがアブラムシの被害にあったことがないです・・・。
葉っぱが変色してしまうのは可哀相ですが、仕方ないですね。sweat01

雪ん子さん
最近は、私の早寝早起きを有効利用ですよ。
早起きゴロゴロは良くないし・・・
お菓子とcafeを口にしながらhappy01ですよ。
>今日はこちらも17℃まで気温が上がりました
ですよね…とにかく、暖かいより暑いですよね。
ですから、早朝に着こんだ上着を2枚も脱ぎましたよ。
更に、今日は21℃予定だし、今日は、何を着れば
よいのかと悩んでますよ。
家は、コタツはなしですよ。
で、コタツ代わりに、ホットカーペットですよ・・・。
この上に、毛布を敷いて・・・疲れたら寝込むですhappy01
>オキザリス、消毒で葉やけ・・・
そうなんですよー・・・
暖かさが増すと、喜びの反面、アブラムの登場です。
増えるので、放置するわけも行かず、ついつい殺虫剤です。
今回は、うっかりで、スミチオン水溶液を散布しました…
作った殺虫剤が勿体無いので、ユーリオプステージなどにも
予防散布目的で・・・。
やはり、強過ぎたのかオキザリスの葉はやられました。
確か、以前にも鉢に植えてた花に散布したら、やられた事が
あり、家内よりクレームを言われた事が…すっかり忘れてました。
市販のスオプレーが良いかもしれませんね。
それとも、牛乳の残りのパックに水を足して・・・も・・・。
キンチョールとかフマキラーですかー・・・
参考させていただきますね。

ささみさん
ライラック・・・
この花は、北海道地域が向いてる花木らしいです。
ですから、我が地域でも、栽培された方がおられてたのですが、
なかなか咲かないと言われてました。
が、何故か、家は花数は少ないですが咲いてくれてます。
今冬は厳しい寒さだったので、花の期待が強いです。
でも、ささみさん地域も、我が家とは大きな気候差もなさそうだし
もしかしたら、咲くかもしれませんね(無責任発言ですが)。
開花したらアップしますから楽しみにして下さいね。
で、咲かなかったり・・・。
コモサ…そうなんです。
やっと、三鉢とも咲いてきましたよ。
でも、過去の咲き具合いとは全然異なります。
何で、あのボリュームある花数が無くなったのか
(他の品種も)不思議でなりません。
もしかしたら、植え替えが影響したのかと、
余計な事を考えてます。
来季は植え替えをせず、追肥のみで管理して
様子を見ることにします。
アブラムシの時期になってきましたね。
この方が、登場すると、次から次へと増えまくり
困ってしまいます。
故に、早目の駆除と思い、スミチオン水溶液を作り
噴霧器でしゅーしました。
これが、間違いでした。
以前も、マラソンやスミチオン(水溶液)等を散布して
家内が管理してる花に散布・・・葉を傷めてクレームを
言われた事がありました。
同じ事の繰り返しです…失敗の経験が活かされてません。
↑コメントにも記載しましたが、市販品のスプレータイプか、
牛乳の残りのパックに水を足して塗布…てな事も考えてます。

 レンギョウの他にライラックもですか!
こんにちは~

 また、チロリアン・・kucchanさんでも間違いが?
私なんぞはどうしようもないでしょうな。
 しかし、それぞれに・かわいいこと。


※これはもう手裏剣!デスヨ、投げられたら受けたいものですね。
・得体の知れぬ小蜂!最近は小型高性能化してきたんでしょうかな(笑)。
・ツマグロヒョウモン!
kucchanさんのお宅は花だけでなく、虫たちにも環境がいいんでしょうな~♪
  ヒロでした。

ヒロさん
こんばんわー
チロリアンの調達ミス・・・
何と、園芸店で、チロリアンの場所に
普通のデージが置いてあったんですよ。
多分、お客さんが、普通のデージを
間違って置かれたのではと思います。
で、私は、蕾の多い苗を選ぶもんで・・・
こういう結果に…と、諦めましたよ。
最近の暖かさの影響か、蜂が訪問してくれてます。
でも、蝶の訪問が無くて、ちょっと寂しい感じですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59348964

この記事へのトラックバック一覧です: ライラック…花芽か葉芽か…花芽なら最高だが・・・:

« オステオスペルマム…そして、プラムの花に蜂が・・・ | トップページ | ヘリオトロープ冬越し成功か…そして、鉢植えプラムほぼ満開に »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック