« また、また大雪に・・・ | トップページ | デポコンの試食…そして、オキザリス;月のめぐみの開花 »

大雪に負けなかった鉢花達…そして、オキザリス;コモサも花数が

今日は日射したっぷり…そこで、これなら道路脇や庭の通路沿いに置いた雪が融けるのも
早いだろうと、9時過ぎより雪の処理を実施。
その途中で、軒下や、カーポート下に移動させて置いた鉢花を元の位置に戻すことを思い出し、重い鉢を“エッコラ・ヨッチラ”と、何度も往復・・・。

で、戻した後の状態・・・大雪を物ともせず、傷みも殆どなく、安心しました。
・南西道路側の鉢花達・・・
2014_0216_113217cimg0175

・東南道路側(南)の鉢花達・・・
2014_0216_113317cimg0176

鉢の移動を終わり、無加温簡易ビニールハウス管理中のオキザリス;コモサが花数を増やしてるのを発見。
2014_0216_121711cimg0179

だが、咲いてるのは手前の1鉢のみで、奥側の2鉢は相変わらず蕾すら出てない状態です。
こちらが、手前の鉢・・・
2014_0216_142653cimg0181

更に、咲いてる花びらも・・・
2014_0216_121656cimg0178

その後、3時頃まで残雪の処理を実施して、敷地内に残ったのは駐車場の愛車の周囲のみで、残雪の成果には大満足な一日になりました。
2014_0216_150408cimg0183

が、その努力に「腰」や「肩」の疲れ(痛み)も出て、暫く重労働は控えることに・・・。

« また、また大雪に・・・ | トップページ | デポコンの試食…そして、オキザリス;月のめぐみの開花 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 花さんたち大きな傷みがなくて♪
しかし、腰の痛みが…!
 我が家の新規購入の花(ビオラ他)は見事に雪の下!
しかも、道路の除雪でご近所さんたち、見事に花の上に5~60センチもうず高く!!
 今日・そっとどけて上げましたが、まあ・見事にペシャンコに(涙)。
保護用の板が間に合わなかったんです(製材所が忙しくて…)。

 やっぱり腰に影響が…。
お気持ちは分かりますが、まだまだ長持ちさせませんと~!
 まあ・お若い女性にもモテて!うらやましいな~。
ヒロは同年代からでした~↓。
  それでは。

ヒロさん
除雪作業…お疲れ様でした。
多分、我が地域と同じ積雪量でしょうね。
それにしても、近所の方の除雪は酷過ぎますね。
せっかく、花壇に植え付けてたビオラの上に、50㎝の
雪を載せられるとは・・・。
多分、花が植えて有るのを、ご存知なかったのでしょうね。
ビオラ…雪の重さでのダメージが最小になる事を祈ってます。
今週の水曜日から木曜日にかけて、また、雪予報が出てますね。
家も、次回からは、重い鉢の移動は極力避ける様な工夫で
雪対策を考えるつもりです…明日より開始ですよ。
腰痛…どうしても、花が大事で・・・
今日は、オマケで歯痛も…痛み止めを飲んで、様子見です。

kucchanさん、こんばんは~♪
お花さんたち、大雪に負けなくて良かったですね。
我が家のパンジーやビオラは雪の中にうまり、
株は元気ですが、お花は折れたものが多く、
寂しい限りです。
それにしても鉢数が多いですね。
しかもどれも元気で綺麗。
kucchanさんの管理がいかに良いかわかります。
コモサが綺麗に咲いていますね。
我が家ではまだつぼみも見えません。
腰や肩の疲れ、ゆっくり治して下さいね。

今回の大雪。すごかったですよね。
我が家の庭はまだ、、、、埋もれています。

少しずつ、解けてきてはいますが。。。。
それにしても、植物って案外雪の中でも、ちゃんと元気にいるのにはびっくりですよね。
冷凍庫で瞬間冷凍して、解凍したような。。。

げんきにしてたんだ!!となんかほっとします。

でも我が家のミモザは倒れるし、薔薇は枝が何本も折れてるし、せっかく剪定したのに、、、春、どうなるかが心配です。

また雪が降るというし、たくさん降らないことを祈るだけですね。

hiroさん こんばんわー
鉢花は、大雪前にエッチラコッチラと鉢を
移動させたもんで・・・。
でも、重い鉢は、結構、難儀なもんで、
これからは、軽い鉢は移動…重い鉢は、そのまま
置いて、雪囲いが出来るようにしたく思ってます。
家も、駐車場の道路脇に吊るしてる小鉢のビオラ達は
花茎が折れてましたよ。
ここまで、移動させるとなると、大変なもんで、この状態を
維持するつもりです。
我が家が鉢が多いいのは、反面、地植えが少ない…です。
何せ、敷地内は砂利やコンクリートが主体なもんで、
止むを得ずですよ…出来るならば、地植えを増やしたいです。
コモサは、3鉢有るのですが、この内の1鉢だけが咲きました。
残りの2鉢はhiroさんち同様に蕾すら出てません。
園芸店でも、まだ、咲いてるコモサは見かけませんので、
これから蕾が出て、咲く…てな事かもしれませんね。
お互いに、期待を持って待ちますかないかも・・・ですね。

    

野花さん
家は強制的に除雪作業を実施したので、
現在、残ってる場所は、駐車場奥など、
雪が有っても、さほど影響なしの場所だけです。
お陰で、腰や肩の傷みが・・・まぁ、仕方ないと
諦めてますよ。
そうそう、今週の水曜日~木曜日にかけての
雪は、どうも、避けれるかもしれませんね(今日の予報では)。
それが、正しい予報だと、おお助かりですね。
樹木の枝折れは、家では殆ど、なしでしたよ。
家内が、チョコチョコ出て、払ってたみたいで・・・
でも、接ぎ木してたサクランボ(さおり)が、接ぎ木個所で
折れてましたよ。
もしかしたら、家内が雪かきの際に折ったのではと
想像してますが、こればかりは、言う事も出来ず…
でも、接ぎ木は二カ所実施してたので、残りの「一つ」に
望みを持つ…てな、状態です。
それにしても、今回の雪は多くて、更にしめっけがあり、
重かったので、小枝などは沢山、折れたみたいですね。
ミモザや、バラの被害が最小であることをお祈りします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59144733

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪に負けなかった鉢花達…そして、オキザリス;コモサも花数が:

« また、また大雪に・・・ | トップページ | デポコンの試食…そして、オキザリス;月のめぐみの開花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック