« 大雪に負けなかった鉢花達…そして、オキザリス;コモサも花数が | トップページ | オキザリス…「月のめぐみ」が「サンラック」そっくりに »

デポコンの試食…そして、オキザリス;月のめぐみの開花

今日(8℃)は、昨日(12℃)より気温は低かったですが、陽射したっぷりの日に・・・。
で、私には「嬉しい事」や「憂鬱な事」も・・・。
■嬉しい事・・・

相当前にサンプル収穫してた鉢植えデコポン…2月2日に収穫

昨日、物置に寝かしてた事を思い出し試食する事に・・・。

で、試食結果、家内より市販品と同じで◎評価…

ならば、近日中に、残りの実を収穫しなくては・・・。

これは、今日に撮影したデコポンです。

2014_0218_141245cimg0194

■憂鬱な事・・・

歯痛・・・sad
昨日の午前中に右上側奥歯が何時もと異なる症状が・・・
痛みも無いし、傷んでたベランダ屋根の「雨どいと排水管」の接続ジャバラホースを交換することに…
大雪で融けた雪が壊れてたジャバラよりボタボタ漏れ、下を通過する際に頭にポトリ・・・。
てな訳で、HCに行き同サイズ(37mm)のジャバラを探したが在庫なし。
そこで、ジャバラの代わりに、既存のパイプ(下側を切断して)をジャバラ変わりにして直接接続。
これで、ジャバラホースの修繕はバッチリ・・・。
と、ここまでは順調だったが、4時過ぎより歯の違和感がズキズキの「痛み」に・・・。
・取り敢えず4時30分頃に置き薬の鎮痛剤を服用・・・
・暫く痛みは治まったが8時30分頃より、再度、ズキズキの「痛み」が・・・
・で、9時に、再度、鎮痛剤を服用・・・
・これで、大丈夫かと思いきや、夜中の「1時30分」と「3時30分」に目覚め、
再度、鎮痛剤を服用・・・
・8時頃より、再度、痛みが・・・更に、ほっぺにも腫れが発生。
このままではダメだと、掛かり付け歯科院の開院と同時に電話して飛び込み予約(11:30)。
治療結果は菌による「歯茎下の化膿」で、ほっぺまで広がってる…と・・・
・治療個所は詰めてないので、食事は左側の歯を使用。
・熱と痛みが出るかも…この時は、直ぐに電話を。
・飲酒と重労働は控える事。
・抗生剤を出すので飲む事(痛みや発熱時は痛み薬を)。
・3日後に、再診断するので予約を。
先生からは、この状態になるには、以前に症状が有ったはず…と、言われ・・・
確かに、3~4週間前に弱い痛みがあり、食事の際は左側で噛んで…でも、治まったので、そのまま放置。
やはり、歯痛の場合は、違和感でも早目の通院が重要と認識しました。
てな訳で、ここ暫くは静かに過ごすことに・・・今週水曜からの雪予報も消えたし。

そんな状態なもんで、本日予定してた「e-tax用電子証明書」の更新手続きは延期して、花の巡回を実施・・・。
すると、無加温ビニールハウスで管理中のオキザリス;月のめぐみが咲いてるのを発見。
・でも、たったの一輪~
2014_0218_123016cimg0191

・↑写真では分かりにくいし、花びらをアップ・・・
2014_0218_123032cimg0192


ブロ友さんちでは、相当前より咲いており、今季は無理かと思ってたもんで安堵しました。
そして、鉢植えクリスマスローズも・・・4鉢中、2鉢で蕾が…でも、出てる蕾の数が少ない。
2014_0217_113511cimg0184

2014_0217_113527cimg0185

これから、徐々に出てくれると思うが、気は焦るばかりです。

« 大雪に負けなかった鉢花達…そして、オキザリス;コモサも花数が | トップページ | オキザリス…「月のめぐみ」が「サンラック」そっくりに »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

デコポン、美味しくなって良かったですね~♪
ビタミン補給に大活躍ですね。
歯痛は辛いですね。
炎症と腫れが早く治まってくれるといいのですが・・・。
どうぞ、お大事になさって下さい。
何事も無理は禁物です。

月のめぐみ・・・?
お花がピンクなので、月のめぐみではないのではないような気がします。
拝見した感じだと、サンラックみたいです。
葉っぱの色が変わってきたと仰られていたオキザリスですよね?
もしかしたら、先祖返りみたいな現象が起きたのでしょうか。
不思議です・・・。think
クリスマスローズ、きっとこれからたくさん蕾が出てきますよ~!


kucchanさん、こんにちは~♪
デコポン、鉢植えでしたっけ?
美味しくて良かったですね。
我が家にはもう植える場所がないので無理ですが
もし鉢植えで育つようなら育ててみたいです。
歯痛は辛いですね。雪が降って雪かきやら
お花の移動やらで、お疲れが出たのかもしれないですね。
無理をなさらず、お大事になさってくださいね。

オキザリス;月のめぐみ、綺麗ですね。
我が家のサンラックとよく似ています。
クリスマスローズはどんな色の花が咲くのでしょう。
楽しみですね。

ささみさん
デコポンは、◎評価で安堵しましたよ。
酸っぱくて、食べれなかったら、場所を取るだけで、
栽培してる意味が無くなり、処分リストに強制追加される
所でした。
そして、歯痛には参りましたよ。
何故か、半年一回の定期診断の案内が届くと同時に症状が出るんですよ。
今日も、何時もの自分の身体の感じがしません…気分は憂鬱ですよ。
で、月のめぐみですが、やはり、変です。
今日、調達した時の様子を確認したら、「葉や花」の色が
違います。
以下は、2010年11月 7日に調達し、植え付けた時の状態です。
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-cad1.html
とにかく、ガッカリ状態ですよsad

hiroさん こんばんわー
デコポンはロゼアポット380形(17ℓ)への鉢植えですよhappy01
今季は、12個くらい結実してますよ。
温州ミカンも同タイプの鉢植えです。
場所は狭いし、土も大半がコンクリートや砂利なもんで、
どうしても、鉢植えになります。
鉢植えでも、結構、実も付き楽しんでます。
機会が有れば、是非、トライされてはどうでしょうか。
歯痛には参りましたよ。
何せ、半年に一回は何処かの歯が悪くなり、不思議で
たまりません。
お互いに、無理しない様に頑張りましょう。
で、オキザリスは、↑コメントの通りです。
まるで、「月のめぐみ」が「サンラック」に突然変異したみたいです。
この様な事が、何故、起きるのか不思議です。
とりあえず、もうしばらく、経過観察しますよ。
クリスマスロージは、ごく一般的な花で、花びらには
期待出来ないんですよdespair

歯に限らず、体調に気になることがあっても、なかなか病院
に行けませんね。私はkucchan さんに輪をかけた病院嫌い
で、痛みが強くなったりどうしようもなくなって渋々行くという
ことを何度も繰り返していますが、さっぱり学習しません。^^;
その点からすると、kucchan さんは対応が早いと思っており、
今回はたまたま遅れたような気がしていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59157957

この記事へのトラックバック一覧です: デポコンの試食…そして、オキザリス;月のめぐみの開花:

« 大雪に負けなかった鉢花達…そして、オキザリス;コモサも花数が | トップページ | オキザリス…「月のめぐみ」が「サンラック」そっくりに »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック