« オキザリス;コモサの開花…そして、ローダンセマム;マーキュリー | トップページ | 初雪…そして、キンカンの植え替え(昨日) »

ミカンの植え替え…そして、挿し木マーガレットの生育状態(順調)

今日は最高6℃、最低-1℃と、昨日に続いて寒い一日でした。
でも、園芸はしなくてはと、鉢植えミカン(温州)の植え替えを実施。
・今迄の鉢…ロゼアポット300形 9.5L 樹脂製(移動が楽なもんで)
・今回の鉢…ロゼアポット380形 17L   樹脂製
植え替え後の様子~これで、暫くは植え替えは省けそう・・・happy01
2014_0206_121252cimg0065

そして、今日の花はマーガレット・・・
今、咲いてるのは、今季調達の①モリンバ…でも、調達時のポットから栽培用に植え替えたら?色が薄くなった感じがする。
2014_0206_112521cimg0064

2014_0206_110753cimg0063

で、マーガレットと言えば、昨年の初秋に挿し木した方も・・・。
駐車場に置いてる簡易PCハウスで管理(屋根と前面をPC波板、その他を3mm厚のクリア樹脂で囲い)。
2014_0206_102632cimg0054

どの品種も株は順調に生育、更には「蕾」も出てきてる。
②カーニバルクィーン(5株)~上段の左側の同一サイズの小鉢(5鉢)・・・
・蕾…
2014_0206_102642cimg0055

③木もれ陽(4株)~上段の右側の同一サイズの小鉢(3鉢)と、下段の同サイズの鉢(1鉢)・・・
・蕾…
2014_0206_102711cimg0057

④ソレミオ(2株)~下段右側の2鉢・・・
・蕾…
2014_0206_102657cimg0056

暖かくなったら、栽培用鉢に植え替える予定。

序に、シーズン越し中の花も・・・
■ベコニア~↑PCハウスで管理…下段の右側の長鉢(初冬に生き残った株を栽培鉢よりシーズン越し鉢に移植)。
■ペチュニア~ガラスハウスで管理中・・・何れも、初冬に生き残った株を栽培鉢からシーズン越し鉢に移植。
・カフナ~
2014_0206_105717cimg0059


・変わり咲き 夢のしずく~
2014_0206_105740cimg0061

春も徐々に近づいてきてる事だし、なんたか、このまま順調に生育して欲しいと願うばかり。

« オキザリス;コモサの開花…そして、ローダンセマム;マーキュリー | トップページ | 初雪…そして、キンカンの植え替え(昨日) »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

マーガレットの挿し木、、、順調ですね。
そういえば私も昔やってみたことがありました。
意外と簡単についてくれますよね。

マーガレットは好きなんだけど、どんどん木質化して木のようになっちゃうから、、、(大きくなりすぎて)最近は敬遠していますが、そうですね。挿し木で毎年更新すれば、優しい感じが保てるというわけです~

ピンクも、、、、黄色も白も、、、、どれもいいなあ~・・・・・・
ペチュニアもきれいな葉で、うまく冬越しされて、、、さすがに園芸上手なKucchanさんです~お見事です。

野花さん
マーガレットは、比較的簡単に挿し木が出来ますよね。
だから、花後の切り戻し時に、ついつい、適当に土の中に
「ブスブス」ですよ。
でも、これで、根付くもんだから嬉しくなりますよ。
>どんどん木質化して木のようになっちゃうから
確かに、1年経過すると木質化しますよね。
更に、最悪は花びらが小さくなったりもします。
ですから、家は次年度は挿し木を利用するようにしてます。
シーズン越しさせるスペースも少なくてすも、これが、ベストと
言えるかもしれませんよ。
ペチュニアの冬越しは、上手くいくか心配してます。
また、冬越ししても、株姿が悪くなり、見れた物では
なくなるかも・・・やはり、新規調達が一番かも・・・。

 良くなさいますね~!
今晩は~

 みかん、も鉢の植え替えなんですね。
ピンクのマーガレット、十分アップに耐えて何度も拝見♪
・いや~これは大変、オ~ソ~レミ~オー!!ですね。

 頭が下がります・ヒロは。
植えっぱなし・やりっぱなし・・!
毎年思っています、よ~し今年こそは・・と、だっめですね、メッ・ですね。
  今年はやるぞ!!??
 ヒロでした。

kucchanさん、こんばんは~♪
kucchanさんのマーガレットは成長が早いですね。
もう蕾が出来ているのですね。びっくりです。
初秋に挿したと言うことですが、やはり挿す時期が大事ですね。
マーガレットの挿し木は私もしましたが、
挿した時が11月終わりころだったのでまだ挿し芽の状態の
ままです。しかも今年はに限り、置き場所は外なので、
つくかどうかわかりません。3月に入り、もし根が出ていたら
定植しようと思います。
ペチュニアも元気に育っていますね。
春になったら、素敵な花が咲くでしょうね。
9月頃からの過去ブログも見せていただいたのですが、
色々な果物を育てていらっしゃるのですね。
どれも鉢植えで見事な実をならせていらっしゃるので
感心しました。kucchanさんの丹精のたまものですね。
リンゴ泥棒はひどいですね。
我が家は地植えで大きくなりすぎてこれまで
5種類位の果樹を処分しましたが、kucchanさんのように
鉢植えでまた育てたくなりました。

この寒いのに、園芸作業は着々と進んでいますね。風邪など
ひかれないように、手の痛みを悪化させないように、ボツボツ
とすすめてください。

私が横着してることが痛感されますから・・・^^;

ヒロさん
以前は、それなりに植え替え等の面倒をみてましたが、
歳とともに、面倒見がおっくうになり放ったらかしが
多くなりましたよ。
ですから、思い付いた時に可能な限り罪滅ぼしてな
感じですよ。
この植え替えで、収穫に少しでも好影響が出ればと
願ってます。

hiroさん
こんにちわー・・・
神奈川…今日は朝から夜まで雪…しかも大雪になりそうですね。
先程も、外を見周りしましたが、凄い積雪量です。
これだと、ストックなど花茎の長い花は折れて傷むのではと
心配してます。
でも、挿し木マーガレット等は、無加温簡易ハウス内で管理してますので
雪の被害は無さそうで安心してますよ。
我が家のマーガレットなどの挿し木は、花の終わった時の切り戻し時に
無造作に“ブスブス”と適当な鉢に挿してます。
これが、たまたま、good タイミングの時期になってるのかも?。
で、家も、もう少し暖かく(春)なったら、定植する予定です。
hiroさんちも、上手く根付くと思いますよ…ただ、生育が遅いだけかも・・・。
ペチュニアの冬越しは…ちょっと不安があります。
上手く冬越ししても株姿が悪くて…新規調達花の様にはなりません。
ですから、ペチュニアの冬越しは、余り、期待してません・・・。
果樹栽培は、私が好きなもんで…家内からは減らせと言われてますが・・・。
一度、調達したものは、なかなか手放せなくて・・・。
敷地も狭いし、鉢植えで我慢してます…故に、専門生産者並みの品質が
得られず…と、負け惜しみですよ。
敷地さえあれば、地植えで栽培が夢ですよ。
鉢植えならば、場所も取らないし、移動も出来るのでトライされては
どうでしょう…楽しみしてます。
そうそう、リンゴの盗難被害には頭にきてますよ・・・来年からは
罠でもかけるかとhappy01考えてます。

uke-enさん
この寒い時期の園芸・・・・・
程々に進めてますよ…気の向いた時に…ですよ。
もし、風邪などにかかると歳も歳ですから・・・。
でも、気になる事は終わらせないと…
気分的(精神的)に参ると困るもんで・・・
ボチボチ…ホドホドにしてます。
お互いに気を付けましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59082295

この記事へのトラックバック一覧です: ミカンの植え替え…そして、挿し木マーガレットの生育状態(順調):

« オキザリス;コモサの開花…そして、ローダンセマム;マーキュリー | トップページ | 初雪…そして、キンカンの植え替え(昨日) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック