« 福寿草が開花…と、オキザリス月のめぐみ(サンラック化)の真相 | トップページ | ヒヤシンス(蕾)…と、プラム&サクランボの蕾(花芽) »

チューリップ(モンテオレンジ)…何で、発芽しなかったのか・・・

我が家のチューリップ…と、言っても、たったの二鉢・・・。
一鉢は、発芽してるが、残りの一鉢は、全く発芽せず・・・。
こちらが、二品種を植え付け発芽してる鉢~

2014_0222_113538cimg0220

一品種は一昨年にお馴染みの園芸店より頂き…残りの一品種は近所の奥さんからの頂き物で、開花後に、どちらも昨年に球根を堀上げたが堀上げ時の球根が「親指~小指」サイズだったもんで、発芽・開花は諦め半分で、適等に植え付けを実施。

そして、今季の本命はHC園芸コーナーで調達した「モンテオレンジ」・・・
2014_0222_113722cimg0222


ところが、何時まで待っても発芽の兆しなし・・・
そこで、何で芽が出て来ないのだろう・・・と、
「出ぬ」なら「出させ」て見せる(芽を)angryの意気ごみで、鉢土の掘り起こしを実施。
①すると、最初に発芽を始めたばかりの球根が・・・
2014_0222_112136cimg0215

おっ…発芽してるでは…と、次の球根を探すと・・・

②何と、腐ってるではないか・・・しかも、3個も・・・愕然
2014_0222_112320cimg0218

③続いて掘り起こすと、発根を始めたばかりの球根が2個・・・芽は出てないが、思わず、やったー気分。
2014_0222_112956cimg0219

直ぐに、「①と③」の3個の球根を均等に配置して植え付け・・・
このモンテオレンジ…6個の球根を植え付け、3個が助かったみたい。
後は、発芽・成長して、綺麗な花を咲かしてくれるのを期待するだけ。

そして、鉢植えの梅(南高梅)…の花・・・
2014_0222_114208cimg0224

只今、三分咲きと言える状態かも・・・
2014_0222_114144cimg0223

花数は少ないが、傍に顔を寄せると、梅の花の香りが・・・間違いなく春は近付いてます。

« 福寿草が開花…と、オキザリス月のめぐみ(サンラック化)の真相 | トップページ | ヒヤシンス(蕾)…と、プラム&サクランボの蕾(花芽) »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~♪
我が家のチューリップも発芽したものとしないものが
半々くらいです。特に12月に入って植えた球根の
発芽が悪いようです。もう少し暖かくなれば芽が
出ると思うので、期待して待っていようと思います。
梅がたくさん咲いてきましたね。来週あたりからは
暖かくなるそうですね。いよいよガーデニングの季節
到来ですね。
月のめぐみの真相わかりまし。ネズミが球根を
食べるとは驚きました。

hiroさん
こんばんわー
チューリップの発芽…どうも、近所の方と比較するもんで、
で、今までは暖かくなるまで待とう…でしたが、遂に、我慢できず
鉢土の掘り起こしですよ。
これで、腐ってた球根も発見したし、発芽の兆しも見つけたし
安心しました。
後は、当初考えの通り、待つ事に専念ですよ。
梅の花は、今日現在、五部咲きくらいです。
でも、元が鉢植えなもんで・・・
更に、今日はヒヨドリが来て、蕾を喰い荒してました。
木が小さいので、蕾も少なく、頭にきましたよ。
ネットを張るわけもいかず、自然に任せるしかないと諦めてます。
そう、オキザリスは「ねずみ」が犯人でした。
このまま、放置して、この中で月のめぐみが有れば、
球根を掘り起こし、別の鉢に植え付ける予定です。

こんばんわ~
チューリップ、そちらではずいぶん大きくなっていますねぇ・・・
私のは早いものがやっと芽が見えてきたところです
雪の下にはいっぱい植わっています、腐っていないと良いのですが・・・

梅はもう三分咲きですか・・・春のニオイがしてきそうです。

雪ん子さん
こんばんわー
チューリップ…我が屋近辺のお宅では、殆どが
発芽してるみたいです(談話での確認ですが)。
故に、家のチューリップの発育が心配になり、
バカみたいな行動ですよdespair
雪ん子さんちは、雪の下に、沢山植えてあるそうですが、
みんな、発芽してくれるといいですね。
何せ、我が家の発芽率は50%と最悪なもんで。
そして、梅の花ですが、今日現在では7分咲きくらいに
なりましたよ。
でも、多分、ヒヨドリだと思うのですが、遊びに来て、
蕾を喰い荒して・・・私の頭はangry…状態ですよ。

 やっぱり忙しすぎるのでは…!
こんにちは~

 一鉢の球根の数や、傷んでしまった球根等々(涙)。
しかし、やっぱり体が資本です。
・南高さんは今年も沢山大きな実を付けてくださいネ。
 
 ヒロは本日、チョッと変わったのを投稿いたしました。
次回は本体をと予定しております。
・いろんな用途に利用できるかと~♪
  それでは。

ヒロさん
南高梅は、授粉樹を植えてないもんで、
毎年、結実数が少なくて、役立たずです。
鉢のサイズにも問題が有るのではと、
今季は植え変えましたが、どうなることか。
今は、花のみを楽しんでる状態です。
「チョッと変わったのを投稿」…ですかー
直ぐに訪問して拝見させて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59179615

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップ(モンテオレンジ)…何で、発芽しなかったのか・・・:

« 福寿草が開花…と、オキザリス月のめぐみ(サンラック化)の真相 | トップページ | ヒヤシンス(蕾)…と、プラム&サクランボの蕾(花芽) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック