« チューリップ(モンテオレンジ)…何で、発芽しなかったのか・・・ | トップページ | デコポン(不知火)の収穫 »

ヒヤシンス(蕾)…と、プラム&サクランボの蕾(花芽)

この寒さも今日までか…明日からは暖かい日が続く予報で、「三寒四温」の始まりかと「果樹や花達の成長が楽しみな時期になりました。
今日、庭を観察してると、暖かい春を待つ子達が・・・。
①ヒヤシンス~鉢植えで、蕾も出てきてる…綺麗な立派な花を咲かしてくれればよいのだが。
2014_0224_103701cimg0235

②スイセン(ティタティタ)~花壇に昨年に植え付け…無事、発芽…順調に成長し花を咲かせて欲しい。
2014_0224_103729cimg0236

③ムスカリ~花壇と鉢に植え付けており、こちらは花壇植え付けで、傍の大きな葉はヒメヒオウギ。
こちらも、順調に成長して花を咲かせて欲しい。
2014_0224_103749cimg0237

そして、「プラムとサクランボ」の蕾(花芽)の生育具合も・・・。
■プラム(鉢植え)~三品種ともに蕾が出てるが、「大石早生」と「太陽」の方が成長が早い。

①大石早生~
2014_0224_103255cimg0231

②太陽~
2014_0224_103044cimg0226

③ソルダム~
2014_0224_103228cimg0230

■サクランボ~今季は、蕾(花芽)が、例年と比較し少なく感じる…予想外れを期待。
①アメリカンチェリー~
2014_0224_103421cimg0232


②高砂~
2014_0224_103537cimg0234

この時期になると、どうしても花の咲く事が気になる。
花が沢山咲き、実が付く…事が私の楽しみである。
まぁ、後、二週間もすれば、徐々にわかるだろう・・・。

« チューリップ(モンテオレンジ)…何で、発芽しなかったのか・・・ | トップページ | デコポン(不知火)の収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

続々と春が訪れていますね~。
ウチにも花壇のふち周りに、ムスカリを植えています。
ただ葉っぱが長くて、花壇の中のビオラにかかってしまうので
先日短く切っちゃいました。
昨年もそうして、問題なかったので・・・。
ちょっと可哀相ですけど。sweat01
葉っぱが短い品種があるといいなぁと思います。
プラムとサクランボの花って、似ているのですか?
たくさん実が付くといいですね~。

雪も融け、それぞれに春を迎えていますね。
ヒヤシンス、、、、
うちもそんな感じです。
植木鉢にどっさり雪が溜まってたから、どうなることかと思いましたがちゃんと花芽もついていて元気だったよ。

プラムもさくらんぼも、、、かわいい芽を出して、今年もたくさん楽しませてくれそうですね。
春になったらちょっとまた、忙しくなるけれどそれも、充実した時間になりそうですね。

ささみさん
確かに春は訪れてきてますね。
ですから、毎日の庭の観察が楽しみですよ。
ムスカリ…そうなんですよね・・・
葉っぱが長くて、周りの花達に迷惑をかけてます。
そーですかー…葉っぱ切りですか・・・
家も、周囲への影響が大きくなれば切りことにしますよ。
プラムとサクランボの花の件ですが、
どちらも清楚感の有る白色で、さくらみたいな
華やかな色ではありません…私の認識。
因みに、昨年の花の様子です…。
2013年3月13日 (水)プラムの花
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-44b3.html
2013年4月 3日サクランボの花
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-f0d0.html

野花さん
家も、先日の大雪は、跡形なく消えましたよ・・・強制的も
ありますが・・・。
家は、可能な限り、鉢に積もった雪までも取り除きましたので
他のお宅よりは雪は早く消えましたよ。
でも、発芽状態は、何故か遅く感じます。
そして、プラムやサクランボなんですが、今季は
何となく、花芽が少なく感じます。
これが、間違いであれば良いのですが、大当たりだと、
その先が心配で心配で・・・開花が待ち遠しいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59191187

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヤシンス(蕾)…と、プラム&サクランボの蕾(花芽):

« チューリップ(モンテオレンジ)…何で、発芽しなかったのか・・・ | トップページ | デコポン(不知火)の収穫 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック