« また、雪が・・・ | トップページ | 大雪に負けなかった鉢花達…そして、オキザリス;コモサも花数が »

また、また大雪に・・・

昨日よりの雪には参りました。
先週(土曜日)の大雪よりは、少ないだろうと予測してましたが、雪の質が湿度が高く、
積もった量も多く思われ、朝の9時過ぎから午後4時頃まで「雪かき」を実施、歳老いた身体は腰痛が出るなど、ヘトヘトの状態になりました。
■今回の積雪量~
・南西道路側wood製物置の上で30cm(先週は25cm)・・・。
2014_0215_081159cimg0170

・東南道路側駐車場カーポート外に置いてる車の上・・・。
2014_0215_081000cimg0168

・葡萄棚にも~
2014_0215_081031cimg0169

・傍の十字路の状態・・・
2014_0215_081233cimg0171

今回の「雪かき」は、雪の捨てる場所もないし、必要最小限にすることにしました。
■敷地内
・通路~幅30cmの通路幅を確保
・鉢花スペース~鉢花を置く場所の確保
・駐車場~車が入出可能な状況に
■敷地外
・公道の雪の除去
上記場所だけで、道路の端には雪が一杯で、残りは敷地内の空きスペースに放置。
明日は日射しも出て気温も10℃近辺予報だし、雪溶けしてから徐々に敷地内の雪は減らす予定。

そうそう、今日は最高の嬉しいことも・・・happy01
公道の「雪かき」を実施してると、ママと手をつないでエッコラ・エッコラと、近所のお嬢ちゃん(保育園)が傍にきて、ハイ・コレ…と、私に。
2014_0215_120609cimg0173

更に、自分で作ったんだよー…と・・・疲れてた私には最高のプレゼントでした。

今回の大雪で、こんな雪ダルマも…近所のご夫婦が製作。
2014_0215_170323cimg0174

私は、雪かきだけだけで手いっぱいで雪ダルマ作りには手が回らず・・・。

« また、雪が・・・ | トップページ | 大雪に負けなかった鉢花達…そして、オキザリス;コモサも花数が »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

ホントにすごい大雪ですね。
慣れない雪かきで、大変でしょう・・・。
でも、ハートいっぱいの手作りチョコのプレゼント♪
良かったですね~。
しかも歳若い可愛い女の子から・・・なんてっ!happy02
ふふふ・・・♪
雪かきの疲れは、とにかくゆっくり体を休めて下さいね。

負けた!
この間7回のうち6回が雪関連の記事、関東は雪国だった
のですね。lovely
前にも気になったのですが、この降雪量を測る物差しは何
ですか。雪国だから、道路のあちこちにこんなものが用意
されているとか・・・まぁ、そんなことはないでしょうね。

若い女性にはモテますねぇ。妙齢になるまで花同様に丁寧
に育て、その頃にもチョコをもらえるよう頑張ってくださいね。

ささみさん
今回の雪は、私がここに住み着いて、初めての
積雪量ですよ。
とにかく、ビックリです。
でも、単身赴任時代の雪国経験が物を言い、
スコップや、雪国用の靴なども準備してた為、
雪かき作業は順調でしたよ。
ただ、この雪かきに身体が追いつかないのが
情けないですよ。
チョコレートは思わず…えへへへへ…ですよ。
とにかく、可愛い娘で…
離れた場所からでも、xxxxxさーんと、呼んでくれるし。
普通なら、「おじちゃん」だと思うのですが、名前を
呼ぶんですよ。
でも、これも、何時まで続くか…ですね。

uke-enさん
そうなんですよ。
とにかく、ここに住み着いて依頼の初めて経験する
雪でしたよ。
何せ、殆ど、雪の降らない地域ですから、車も
ノーマルタイヤで、何処にも出掛ける事ができませんでした。
雪用タイヤは、一昨年までは持ってましたが、既に、5~6年も
経過しており、性能は発揮できそうにないので破棄しましたよ。
こんなに、雪が降るのならば、冬用タイヤも準備しなくては…と、
考えてます。
>チョコレート…若い女性・・・・
若いと言っても、3歳ですよ。
>その頃にもチョコをもらえるよう頑張ってくださいね。
ですから、来年くらいには、挨拶も無くなるかも…ですよhappy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59138438

この記事へのトラックバック一覧です: また、また大雪に・・・:

« また、雪が・・・ | トップページ | 大雪に負けなかった鉢花達…そして、オキザリス;コモサも花数が »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック