« ミカンの植え替え…そして、挿し木マーガレットの生育状態(順調) | トップページ | 初経験の大雪…(我が地域では) »

初雪…そして、キンカンの植え替え(昨日)

早朝(am4:30)に目覚め、直ぐ窓に…予報通りsnowsnowが…でも、降り始めて間もないのか積雪量は僅か・・・。
いずれにしろ、今季初の積雪である(南西道路側の様子)。
2014_0208_122838cimg0108

この雪は、一日中降る予報で、積雪量はどんどん増すと思われストックなど花茎の長い花が傷まないか心配・・・。
■南西道路側の鉢軍団の様子
・昨日~
2014_0207_115142cimg0077

・今日の正午~
2014_0208_122825cimg0107

・序でに東南道路側の鉢軍団も・・・am8:00頃
2014_0208_080721cimg0094

■我が庭でもこんな景色が・・・
・バラ安曇野に雪が・・・
2014_0208_122921cimg0109

・サクランボ(アメリカンチェリー&高砂)の枝に雪が・・・
2014_0208_122929cimg0110

■今季の初雪に敬意を表して積雪量も・・・
・南西道路側wood製物置の上~12cmくらいか・・・
2014_0208_122803cimg0106

・庭内のフェンスの上~6cmくらいか・・・
2014_0208_122720cimg0105

そして、昨日は我が家の「鉢植えダメキンカン」の植え替えを実施・・・。
2014_0207_114213cimg0070

何せ、
①結実数が少ない。
②粒が不揃い…大粒は一個だけ。
2014_0207_114252cimg0074

③粒サイズが小さい。
2014_0207_114304cimg0075

と、ダメのオンパレード。
まぁ…栽培主の放ったらかし栽培も一因かも(09年1月調達後、植え替えなし)・・・。
そこで、キンカン様の責任転嫁するばかりもいかず、植え替えを実施…てな訳happy01
・従来の鉢~8号素焼き鉢
・今回の鉢~ロゼアポット300形 9.5L 樹脂製…先日のミカン植え替えで余った鉢を利用。

これで、後、1年猶予を与え様子を見ることに。

« ミカンの植え替え…そして、挿し木マーガレットの生育状態(順調) | トップページ | 初経験の大雪…(我が地域では) »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

おぉ!積りましたね~。snow
雪景色は綺麗だけど、花たちの事は心配になりますね。sweat02
こちらは遠くの山肌は雪化粧ですが、平地はやっと雨やみぞれが
上がりましたよ。
植え替えたキンカン、来年は豊作になるといいですね!
寒いので、温かくしてお過ごし下さいませ。

こりゃぁ一人前以上に積もっていますね。折角の鉢畑の色とりどりが
隠れてしまいましたね。草花や果樹に被害が内容祈ります。首都圏
の混乱もうなづける気がします。
当地では、サバを読んでも4~5cm、水分の多い湿った雪のようで、
チョウの越冬場所も少し風景が変わっていました。

キンカンは水切れにかなり弱く、葉を落としたりしますから、素焼き鉢
では難しいような気がしますよ。粒の大きさは不揃いで当たり前です
から、余りダメ出しされないでくださいね。

 さいたまは30センチ以上!
おはようございま~す。

 先ほど車の屋根で、締まった状態でもまだ25センチ以上ありま~す。
キンカン:ちょうどいい大きさですね~。
 我が家なんかは、本当にほったらかし、たまに大きな枝を「ぶった切る」です。
ですから、反発して?生るは・なるは、今は毎日ムクドリがついばんでいます。
 予定では、1月中旬から強剪定をして根切りの予定でしたが、手つかずです!

※最後の写真・葉も実も喜んでいるではないですか(ヒロにはお見通し)!
   ヒロでした。

kucchanさん、こんにちは~♪
kucchanさんの方もたくさん積もりましたね。
私の方もきっと昨日の夜計れば20センチ以上積もったと思います。
午前中雪かきやプランターを覆っている雪を取り除きましたが、
プリムラマラコイデスの花が沢山折れていましたweep
我が家にも育て始めてもうすぐ5年になる鉢植えの金柑が
あるのですが、一度しか植えかえていないので、
今年は実がならなくなってしまいました。
そろそろ植え替えてみようと思います。

ささみさん
雪…降りましたよ、降りましたよ。
それも、私が、ここに住み着いて初めての積雪量です。
とにかく、驚きましたよ。
でも、花の被害は事前の対処の効果があり、
殆ど、被害はありませんでした。
と、言っても、家内が昨夜の11時頃に、花の「雪かき」を
したもんで(私はぐっすり熟睡中でしたhappy01)。
さて、キンカンの植え替え効果は、どうでしょうかね。
来季になれば、わかると思いますが・・・
それなりに、収穫が出来ないと、処分果樹の対象に
なりそうなもんで・・・頑張れ…ですよ。

uke-enさん
雪は、私が、この地域に住み着いて初めて経験する程の
積雪量でしたよ。
でも、我が鉢軍団は、殆ど、被害もでなくて安心しました。
キンカンは水切れに弱いんですか…なるほど・・・。
何せ、植え替えをしてない為に、鉢土表面はカチカチ状態で、
水やりをしても、なかなか沁み込まず…てな、状態でした。
今回の植え替えで、これは改善されたと思いますので、
来季に期待しますよ・・・イヒヒヒヒヒ・・・。

ヒロさん
積雪量は、ヒロさんちと、ほぼ、同じ量ではと推測します。
で、今日は通路や、道路の「雪かき」でヘトヘト状態です。
家のキンカンは、調達後、ほとんど、放ったらかし状態でした。
今回の、植え替えは、鉢土の表面がコチコチ状態になり、
水やりをしても、なかなか沁み込まないので…植え替えですよ。
そうそう、家は、剪定は全然、してません。
何せ、剪定方法がわからないもんで・・・木も小さいし。
とにかく、今回の植え替えで、来季がどうなるか…
期待は一応しておりますよ。

hiroさん こんばんわー
雪…積もりましたよ…ビックリするほど、積もりました。
しかも、昨日は「暴風・雪」警報も発令ですから。
多分、hiroさんちと、殆ど、同じ状態だったと思います。
で、家は、花等への被害は殆どありませんでした。
と、言うのは、昨夜の11時頃の雪が止み始めた頃に
家内が花の雪かきを実施したからだ思います。
私は、諦めて、10時過ぎには眠ってましたよ。
キンカン…hiroさんちも鉢植えが有るんですね。
しかも、実が付いてない(今季)とは…仲間があり、
安心しました。
家が植え替えたのは、余りにも鉢土の状態が
悪かったからです…表面がカチカチ状態で水やりしても、
沁み込まない…てな状態だったが、一番の原因です(当然、結実も)。
ですから、来季がどうなるかが楽しみです。
是非、hiroさんとも植え替えを実施され、その効果を
教えていただければと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59092348

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪…そして、キンカンの植え替え(昨日):

« ミカンの植え替え…そして、挿し木マーガレットの生育状態(順調) | トップページ | 初経験の大雪…(我が地域では) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック