« 初経験の大雪…(我が地域では) | トップページ | 梅の開花…と、現在のパンジーの咲き具合い »

クマさん雪ダルマ…

今日は、昨日の「雪かき」の影響か、腰が痛くて痛くてsad
でも、昨日の真面目な雪かきで雪かきが必要な個所は全て雪が無くなり一安心。
まだ、残ってる雪は捨てる場所もないし、自然に溶けるまでは放置するしか。
で、今日は「この雪」を利用して、昨夕に消えた雪ダルマの頭部を作製。
こちらが、完成した雪ダルマ・・・
2014_0210_141249cimg0126

完成後、直ぐに、これを見られた道行く方の言葉を・・・
・若奥さん~あらっ…可愛いクマさんですね…子供たちが喜びます。
何せ、私の完成雪ダルマはワンちゃんだったが何に見えるか曖昧だったので、「クマ」さんとする事に。
・おばぁちゃん…わはははは…可愛いねー…昨日のも可愛いかったよー…で、今回のは何ですか?。
そこで、クマさんだよ…と、伝えると…確かに、クマに見える・・・て・・・。
そして、一昨日の大雪にも負けず、元気に咲いてる花を・・・適宜に選択して撮影。
・デージー~赤、ピンク、白の三色・・・

2014_0210_142438cimg0128

・ビオラ~南西道路側・・・
2014_0210_142620cimg0134

・ビオラ~東南道路側・・・
2014_0210_142700cimg0135

・ビオラ~東南道路側・・・
2014_0210_142710cimg0136

と、元気一杯に咲いてくれてます。

« 初経験の大雪…(我が地域では) | トップページ | 梅の開花…と、現在のパンジーの咲き具合い »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~♪
昨日の雪だるまも可愛かったですが、
今日の雪だるまもシロクマさんのように
可愛いですね。雪かきをするときは雪を道路の端に
無造作に積み上げることが多いですが、
余裕があれば、このような雪だるまを作ると
皆さんに喜ばれて良いですね。
私も次に雪が降った時は小さな動物でも良いので
何か作ってみようと思います。

ビオラが満開でとても綺麗ですね。
我が家はまだ株張りが悪く土が見えています。
植え込み用の土は再利用していらっしゃいますか?

こんばんは~。

この大雪で、“雪だるま職人”が大量出没したとか・・・。(笑)
kucchanさんのクマさん雪だるま、可愛いです♪
前回の雪だるまは気の毒でしたけど。despair
デージーもビオラも綺麗ですね。
ウチのビオラは地植えで動かせないので、このところの
冷え込みで傷んでしまったものがチラホラで・・・。
時期を見て、買い足して植え替えしようと思います。sweat01

↓は馬?鹿?(続けてはいけません。)でしたが、今回はクマに
1票!^O^

>で、今回のは何ですか?
ご近所さんのツッコミも侮れないですね。想定外のクマとおっしゃ
られて、そう言われればそう見えると畳みかけられ、kucchan さん
の苦笑いが浮かんできます。^O^

奥様は、またまた呆れておられましたか。ご自身が楽しまれ、ご
近所にも喜ばれて、万々歳ですね。

hiroさん
雪ダルマ…一昨日のも昨日のも、目的を持って
作ったもんでなくて・・・。
胴体は、雪の上を転がして・・・
頭部は、バケツを利用して固め、削り込んだもので・・・
私にも、何が出来たのかはわからない…状況ですよ。
で、道行く方の言葉を借りて、名づけましたよ。
何せ、家も、雪かきした物は道路の端に・・・
残りは、敷地内の隅ですよ…
ですから、まだ、暫くはユキダルマは作れそうです。
で、今日のスーパーの帰りにコンビニに立ち寄ったら、
レジのお姉さんが、駐車倍に有る「雪ダルマ」が
可愛かったですよー…一昨日のも・・・と、言われましたよ。
てな訳で、道行く方は、結構、喜ばれてるみたいです。
是非、hiroさんの挑戦成果を楽しみしてます。
ビオラは、12月初めに植え付けており、暖かい日が
続き、根付いたみたいで株も大きくなり花を咲かせてくれてます。
ただ、陽射しが弱くなった時期は、液体肥料をやりました。
反面、パンジーの咲き具合が悪くて…毎年の事ですが、
この時期のパンジーは花数が少なくて、温かくならないと
ボリュームたっぷりの花姿にはなりそうもありません。
>植え込み用の土は再利用していらっしゃいますか?
地域がら、古い土の処分する場所もないし再利用です。
目の大きいふるいでふるいがけして、これに、完熟堆肥を3割混ぜ、
更には、殺虫剤(オルトラン粒)と肥料を混ぜて使用してます。
我が家では、土作りは私の分担で、家内は植え付け専門ですよ。

ささみさん
>“雪だるま職人”が大量出没したとか・・・。(笑)
そうなんですよ…何せ、積雪量が多かったので・・・。
私は雪ダルマでしたが、「カマクラ」を作られた方も
ありましたよ。
このカマクラに小さい子が入って遊んでましたよ。
私は、ちょっと、そこまでは…出来ませんでした。
ただ、思いつくまま製作したもんで、二度と同じ物は
できませんね。
今回掲載の花は、全て、霜対策はしてませんよ。
ちょっと、鉢が重いもんで・・・。
でも、雪降りの途中で雪かきをしたので(家内が)、
株の茎折れなどの被害はありませんでした。
それと、何故か、今季は寒さにも耐えてるみたいで…不思議です。
そーいえば、近所のお宅の花壇に植え付けてあるビオラやパンジーが
やたらと元気がないのをみましたよ。
どうも、これは、日照時間が家より少ない為だと思ってます。
一応、液体肥料を与えては…と、言いましたが、老齢なもんで
相手にしてもらえませんよ。
この時期になると、パンジーやビオラが安価になってるのが
多いですよね(今朝のチラシに出てました)。
新たな調達を楽しみにしております。

uke-enさん
>↓は馬?鹿?
私にも、何が出来たのかわからない状態です。
ただ、固めた雪を削る…ですから・・・。
故に、家内からは笑われるし・・・
てな訳で、道行く方の言葉を借りた次第ですよ。
↑の馬?鹿?は、しいて言うなら「宇宙のかなたから現れたxxxxx星人」です。
で、今回は、「犬」か「クマ」ですねhappy01
なにはともあれ、この雪ダルマが近所の方や、道行く方との
コミュニケーションにもなり、楽しんでます。
uke-enさんちは是非、カマクラを作っては如何ですか。
この中で、モチを焼いて食べるなんて最高ではないでしょうか。

 ヒロも植えました~・ビオラ!
今晩は~

 私は、今年の干支に併せて馬さんかな?・と。
 いいですね~、雪だるままで「若奥様に」褒められて!!
株が大きいですね~ビオラさん、凄いっ。
 我が家は先週植えたばかり、大きくなるのは何時のことか…です。
   それでは。

ヒロさん
えっ…この寒さの中、ビオラを植えられたんですか。
この寒さに負けずに根付くことを祈ります。
で、ユキダルマ・・・
馬ですかー・・・
私は「ワンチャン」に…ですよ・・・。
今夜から明日にかけて、又、雪予報が出てますよね。
ヒロさんが「馬」を作られるのを楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59106702

この記事へのトラックバック一覧です: クマさん雪ダルマ…:

« 初経験の大雪…(我が地域では) | トップページ | 梅の開花…と、現在のパンジーの咲き具合い »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック