« クマさん雪ダルマ… | トップページ | また、雪が・・・ »

梅の開花…と、現在のパンジーの咲き具合い

昨日は日射しなし…の、最高気温5℃と寒い一日でしたが、今日は日射しも有り最高気温8℃と、寒さを余り感じない一日になりました。
こんな中、鉢植えの梅(南高梅)の花が咲いてきました。
2014_0212_113643cimg0148

こちらが、咲いた花のアップです。
2014_0212_113607cimg0146

そして、今日は、今、それなりに咲いてるパンジーを(前回記事がビオラなもんで)・・・。
咲き具合が比較的良いのを選び撮影・・・どうしても、この寒い時期なのでビオラ並みの花数とはいきません。
■玄関前に配置…故に、霜対策は対応。
①フリルパンジー~混色で植え付け・・・イエロー系の花が殆ど見えないsad

2014_0211_113450cimg0140

序に、花びらも・・・
2014_0211_113502cimg0141

2014_0211_113511cimg0142

2014_0211_113521cimg0143

2014_0211_113613cimg0145

■南西道路側配置…霜対策は未対応。
②よく咲くすみれ~混色で植え付け・・・。
2014_0212_113740cimg0149

■東南道路側配置…霜対策は未対応。
③虹色すみれ~数種の色を混色植え付け・・・。
2014_0212_113901cimg0152

④みかんちゃん~単色植え付け・・・。
2014_0212_113853cimg0151

⑤プリズルシズル~数種の色を混色植え付け・・・1株だけが咲きっぷりがよい。
2014_0212_114006cimg0154

■東南道路側カーポート下配置…霜対策は一応対応。
⑥トキメキすみれ~数種の色を混色植え付け・・・奥側の鉢はビオラ。
2014_0212_114035cimg0156

と、ビオラ並の咲き具合には(花数)至らず…の状態です。

« クマさん雪ダルマ… | トップページ | また、雪が・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~♪
「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」と言われていますが
今年は寒いですね。
まだ完全に雪が解けていないというのに、
また明日から雪のようですね。ちょっとうんざりです。

鉢植えの南高梅、綺麗に咲きましたね。
実がなったら楽しみですね。

フリルパンジーもたくさんの花が咲いて綺麗ですね。
鉢も素敵で、お花が一層映えますね。
よく咲くすみれは私も植えたのですが、ほとんど
全滅でした。我が家でも失敗していなかったら
これくらい咲いていたのでしょうね。
虹色すみれ、みかんちゃん、プリズルシズル、
パンジーにもいろいろな種類があるのですね。
プリズルシズルも花びらがフリフリして可愛いですね。

 本当に見事なフリル!
こんにちは~。

 これはいいですね~、フリ・ふり♪
花びらも大きいんですね?
 梅も咲いて、スミレさんも何とまあ見事な事。
我が家のビオラとは大違い(チョビ・ちょビッ!)、ですね。

 今日は甲府に出掛けたのですが、中央高速が・・!で。
先方様のアドバイスで、青梅ICで・引き返しました。
  ヒロでした

hiroさん こんばんわー
梅…そうなんですよ。
たった一輪ですが咲いてきました。
蕾も膨らんできており、近日中には沢山の花がみれそうです。
>今年は寒いですね。
私も、今年は寒いと感じてます。
何せ、着る上着が一枚増えてます…歳の影響かもしれませんがdespair
雪…そうなんです・・・。
今朝の4時頃より降り始め、明朝まで降り続くみたいですね。
ですから、今回は早目に鉢花の雪対策を実施しました。
でも、明日は早朝より雨予報だし、積もった雪も早目に溶けて
くれそうですね。
鉢植え南高梅…毎年、花は沢山咲くのですが、受粉樹を植えてないもんで
結実は少なく最悪ですよ…実の利用価値がありません。
ですから、今季は植え替えもしてるし、結実増に期待してますが…うーんんんですね。
この時期のパンジーは寒さの影響か、花数が少ないですよね。
少しでも花数 upを目指して、液体肥料をやってます。
この成果が有るかどうかは、曖昧です。
とにかく、パンジーにしろ、ビオラにしろ、色んな品種が出ており、
殆ど、花びらは同じでも、ついつい調達してしまいます。
出来ることなら、もっと、安価に売れないのかと“ブツブツ”ですよ。

ヒロさん
フリルパンジー…いろんな種類が出てますが、殆ど、花びらは
同じですよね。
でも、ついつい、名前で調達ですよ。
家は、12月初めに植え付けたもんで、多分、根付きも良くて、
それなりに咲いてくれてると思います。
2月植え付けだと、なかなか根付きも悪く咲き具合も遅れるのでは
ないでしょうか。
でも、暖かくなった春には、賑やかになるほど花を咲かせて楽しませて
くれるのではないでしょうか・・・春よ…早く来いですね。
今日のお出かけ…途中で引き返しは最高の判断では・・・。
私なんかは、徒歩で買い物でしたよ・・・と、言っても店まで片道3分ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59119964

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の開花…と、現在のパンジーの咲き具合い:

« クマさん雪ダルマ… | トップページ | また、雪が・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック