« デポコンの試食…そして、オキザリス;月のめぐみの開花 | トップページ | 福寿草が開花…と、オキザリス月のめぐみ(サンラック化)の真相 »

オキザリス…「月のめぐみ」が「サンラック」そっくりに

今日は日射しもあり気温も8℃でしたが、北風が吹き、体感温度は8℃よりは低く、大変寒く感じた一日になりましたdespair
先日の歯痛の事も有るし、外の園芸作業は家内に任せることに・・・。
でも、部屋でゴロゴロする訳もいかず、「e-tax用電子証明書」の更新手絵続きで区役所に行きrvcar実施。
で、帰途中、ガソリンスタンドに寄りガソリンを補給・・・
何と、クジ(ルーレット)で、5円/L引きの大当たりsign03・・・
と、嬉しい事もありましたhappy01
体調も、歯痛の後遺症で普段通りではなく、ただ、ぶらぶらと、庭の花を観察・・・。
で、今回は玄関前の花達・・・この花達も、先日の大雪の影響は殆どなし・・・。
2014_0219_105920cimg0186

この内、アセビとローダンセマムの咲き具合が増してきました。
①赤色アセビ(クリスマスチェアー)~
2014_0219_105933cimg0187

②ローダンセマム~
・エルフピンク~
2014_0219_110017cimg0190

・マーキュリー~
2014_0219_110011cimg0189

そして、昨日に掲載した「オキザリス;月のめぐみ」は、何故か、本来の性質にあらず…。
今日の「月のめぐみ」と「サンラック」の様子~左鉢;月のめぐみ、右鉢;サンラック。
2014_0219_141409cimg0198

更に、2010年11月 7日に調達した時の「月のめぐみ」の様子も・・・

序に、タグも撮影・・・
2014_0219_101152cimg0195

↑の通り、明らかに「葉や花」の色が異なり(月のめぐみは花は黄色)、まるで、サンラックそっくりになってる。
何故、この様になったのか…不思議でたまらない…暫く、経過観察を実施予定。

« デポコンの試食…そして、オキザリス;月のめぐみの開花 | トップページ | 福寿草が開花…と、オキザリス月のめぐみ(サンラック化)の真相 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 ほんと・そっくりですね!
今晩は~

 葉の形と言い、色と言い…オキザリスさん。
・また、マーキュリーさんとローダンセマムさんも良く似ていますね!
※それにしましても、現在真冬もいいところ!
この中での一枚目写真:花盛りですもんね、これはもう花屋さんですよ~!

 kucchanさん・鼻が高くなっておりますよ~、奥様に喜ばれて!!
(また独り言…)うん・これは美味しい。
ヒロも味わっています、ホッペタを落とさないように、注意・注意(笑)。
  それでは・失礼いたします。

こんばんは。

おぉ!ガソリンが¥5引きとは嬉しいですね♪
ラッキーでしたね~。

ローダンセマムのエルフピンクもマーキュリーも綺麗です。
ピンクが可愛い♪
これから暖かくなってくると、ますます見事になるんでしょうね。

そして、オキザリス問題(!?)ですが・・・。coldsweats01
これはある意味、新発見かもしれませんよ!
あとは球根がどうなっているのでしょう・・・?
私も興味津々です。

オキザリス問題の犯人あてクイズですが、

1 kucchan さんが間違えて買った又は植えつけた・・・95%
2 お店で何かの拍子にタグが取り違えられた・・・3%
3 生産者レベルで取り違えた・・・1%
4 先祖帰り・・・1%
5 突然変異・・・0%

と想像しています。(^-^)v

↓で書き忘れましたが、デコポンがおいしくてよかったですね。

ヒロさん
オキザリスの「月のめぐみ」と「サンラック」は、
そっくりでしょう。
原因は、ほぼ、突き止めましたよ。
明日には報告(ブログ)する予定です。
>kucchanさん・鼻が高くなっておりますよ~
>ホッペタを落とさないように
わははは・・・
ホッペタは落としたいのですが落ちそうにありません。
先日来の歯痛で、右のほっぺは腫れて膨らんでおり、
昨夜も痛みが出て・・・鎮痛剤の世話に・・・
落とせるものなら、落としたいですよdespair

ささみさん
>ガソリンが¥5引きとは嬉しいですね♪
そうなんですよ・・・
相当前まで、同じサービスが有ったのですが、
突然、中止になり、今回、急に再開されてました。
利用範囲が最大50ℓまでなので、最大限に利用しますよ。
ローダンセマムのエルフピンクとマーキュリーですが、
私が家内に対抗して調達したもんで・・・
私の調達したマーキュリーの方が濃いいピンクで
どちらかと言えば、気に入りですよ。
で、オキザリスの件は、ほぼ、原因がわかりましたよ。
結論は、月のめぐみは消滅して、サンラックだと思います。
その理由は、明日にでも投稿予定ですhappy01

uke-enさん
オキザリスの件ですが、uke-enさんの想像は
全て“ブー”です…と、思います。
その、根拠は、明日にでも報告予定です。
で、デコポンですけど・・・
味の◎評価で大変助かりましたよ。
万が一、×評価ならば、伐採指令がでてましたよ。
とりあえず、来季までは生き延びた…デコポンでした。

こんばんは、初めまして「雪ん子」と申します。
hiroさん経由でおじゃましました。
新潟県南の妙高市に住んでおります。
妙高市は豪雪地帯なのですが・・・
なぜか今年は少雪です、雪が関東圏に行ってしまった?

小さな庭でバラを中心としたガーデニングにいそしんでおります。
でも・・・雪国の冬はガーデニング閑期で・・・
よそさまのお庭を楽しませてもらっています。
これからも時々寄らせて下さいね。

kucchanさん、おはようございます♪
kucchanさんの玄関前はまるで春爛漫ですね。
先週、大雪が降ったなんて嘘のようです。
アセビ、綺麗に咲きましたね。
我が家は鉢植えで育てるのは2度目ですが、いつも次の年は
お花を咲かせることができません。
大きな鉢で寄せ植えのバックに植えてあるのですが、
やはり寄せ植えにしないでアセビだけで管理した方が
良さそうですね。
2種のローダンセマム、ピンクの花が可愛いですね。
今年はまだ出会っていません。
そろそろもう少し暖かくなったらお花屋さんに出掛けてみます。
以前のブログを見せていただきましたが、
月のめぐみは本当に黄色い花だったのですね。
どうしてピンクの花に変わったのか本当に不思議ですね。

雪ん子さん こんばんわー
新潟の妙高ですかー・・・
確かに、私の頭は豪雪ちいきだと認識してます。
私は定年退職前は(3.5年)、同じく豪雪地域の
会津に単身赴任していました。
その時は、時間を見つけ磐越道で日本海側まで
足を伸ばした事があります。
夏は、粟島にも・・・。
我が関東地域は、今季は稀な大雪となりましたよ。
でも、会津単身赴任の経験で、雪かきを随時実施、
道路脇にまき散らすなどで、早目に雪を無くすように
してます。
おかげで、花の傷みも少なく元気に咲いてくれてます。
そうそう、ブログも拝見させて頂きました。
サンルームのプリムラが見事ですね…やはり、
そちらではサンルームが効果を発揮しますね。
こちらこそ、色々と、教えて頂くことも多々あり
今後、宜しくお願い致します。

hiroさん こんばんわー
我が家の花…これは、雪対策の結果ですよね。
雪が降ると、避難できる鉢花は避難させ、
出来ない花は、途中で雪かき(花の)を実施ですから。
これで、ダメなら、救いようがありませんよ。
アセビは、確か、一昨年?に調達…何故か、ちゃんと
シーズン越しをしてくれてます(屋外放任栽培)。
逆に、何故、花が咲かないのか不思議ですよ。
もしかして、剪定時期が悪いのか…家は剪定時期を
ミスして花数がすくなかった事があります(昨年)。
>2種のローダンセマム、ピンクの花が可愛いですね。
家内に対抗して、濃いピンクを私が調達・・・
こちらの方が、私の気に入りですよ。
オキザリスの件は、今日のブログ投稿とおり、
サンラックに変わってました…犯人はネズミでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59163489

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリス…「月のめぐみ」が「サンラック」そっくりに:

« デポコンの試食…そして、オキザリス;月のめぐみの開花 | トップページ | 福寿草が開花…と、オキザリス月のめぐみ(サンラック化)の真相 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック