« ヒヤシンス(蕾)…と、プラム&サクランボの蕾(花芽) | トップページ | オキザリス;セルヌア »

デコポン(不知火)の収穫

今日は、陽射したっぷりで気温も13℃と、まるで春を思わせる程の暖かさでしたhappy01
この暖かさの影響か、それとも風邪気味なのか、ちょっと身体がだるく感じました。
で、今日は待ちに待った鉢植えのデコポン(不知火)の収穫を実施(11個)。
2014_0225_125228cimg0244

これが、本日に収穫したデオポン・・・庭の作業テーブルで・・・。
2014_0225_125645cimg0245

このデコポン特有の形も・・・
2014_0225_125836cimg0247

直ぐに、一番小さいのを選んで試食を実施・・・
やや酢っぱ味は有るが食べれる…が、味に煩い我が家族の事を考えると、暫く、
寝かせたほうがベターと判断して物置で管理することに。

そして、既に開花してる福寿草も観察・・・
今日の花びらの様子・・・

2014_0225_122714cimg0241

開花した時は、土から花が付きだしてる感じだったが、4日間も経過すると花茎が少しだが
延びてきて土の表面よりやや上で咲いてる。
2014_0225_122819cimg0242

これが、どんどん延びて新たな花芽が出て咲くと認識してるが・・・どうだろう。

« ヒヤシンス(蕾)…と、プラム&サクランボの蕾(花芽) | トップページ | オキザリス;セルヌア »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんにちは~♪
形が良くて美味しそうなデコポンですね。
産地では早めのもいで、寝かせてから出荷するそうですね。
きっとその方が甘みが増すのでしょうね。
kucchanさんちのデコポンも物置から出る頃は
極上の味に変わっているでしょうね。
福寿草、可愛いですね。
お花を見ているだけで、元気になれそうです。

hiroさん こんばんわー
デコポン…形や色は、間違いなくデコポンですよhappy01
ですが、味は、すぐに口にする事は無理でした…私は食べれますが。
>産地では早めにもいで、寝かせてから出荷するそうですね。
やはり、そうですか・・・
家は、遅くもいで、寝かす…
と、すると、さぞかし美味しいデコポンになるかも・・・。
期待して寝かせますよ…で、忘れないようにしなくては。
福寿草…この寒い中、黄色の輝きを発して
咲いてくれ、地味な鉢土の上を華やかにしてくれます。
出来るならば、どんどん増えてくれれば良いのですが・・・。

こんばんわ~
kucchanさんはいろんなものを育てているんですね。
お肌ツッヤツヤの美味しそうなデコポンですね。
フクジュソウがもう咲いて・・・羨ましいこと
黄色い花は元気をくれますね。

雪ん子さん
こんばんわー
色んな物を育ててるなんて、皆様の足下には
及びませんよ。
定年退職後、部屋でゴロゴロでは・・・
で、自分の好きな果樹や花木を(草花は家内が)調達、
素人ながらの栽培ですよ。
更に、土地は狭いため、鉢植え主体で・・・
ですから、成果もなかなか上手く行かずですよ。
フクジュソウは、当地(我が家では)で、昨年より、
葯一週間早く咲きました。
どうも、地域差が大きいですね。

 ここの所温度差が激しいですから…!
今晩は~

 風邪・気を付けられて、ちょうどデコポンが!
ビタミンを沢山補給して、これからの繁忙期に備えられて下さいね~。
それにしましても、大きさと言い・色と言いこの上もない・・。
 我が家の3軒隣に、大きなミカンが沢山実を付けていますが、ズ~ットそのまんま!
鳥と同じで、人間にも見分けが効く人がいるんですね~↓、困ったものです。

・ ヒヤシンスが早くて、スイセンは漸くなんですね。
我が家はその反対なんですよ!
 サクランボは例の暖地!桜桃が膨らんできましたよ~♪
  ヒロでした。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59197176

この記事へのトラックバック一覧です: デコポン(不知火)の収穫:

« ヒヤシンス(蕾)…と、プラム&サクランボの蕾(花芽) | トップページ | オキザリス;セルヌア »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック