« デコポン(不知火)の収穫 | トップページ | オキザリス;バリアビリス「ピンク」…と、立金花 »

オキザリス;セルヌア

今日は早朝よりrainrain…小雨だし、ほぼ満開状態の鉢植え南高梅を撮影。
続いて、私担当のゴミ捨ても…一般ゴミ(生ゴミ)を集積場所(box)に。
この雨では庭作業も出来ないし、何をするかと考え込んでると、家内が
今日は寒さも厳しくないので「これから始めるよと散髪セットを片手」に登場・・・。
これで、煩わしかった私の頭もスッキリhappy01・・・と、雨が有意義な一日を齎してくれました。

そして、今日の花はオキザリス;セルヌアです。
ここ二日の暖かさの影響か、駐車場奥路地に生えてるセルヌアが開花しました。
2014_0226_114439cimg0248

これを機に、彼方此方に生えてるセルヌアも咲き始めてくれるだろう。

序に、月のめぐみ鉢に生えてるサンラックも・・・
花数は、徐々に増えてきてるが、何れもピンク色で本来の黄色花は咲いてくれない。
2014_0226_114649cimg0249

ほら、このピンクの花で、期待の黄色花は咲いてくれそうにない・・・。
2014_0226_114658cimg0250

オキザリと、言えば、オマケにコモサも・・・
相変わらず、「3鉢」の内、咲いたのは「1鉢」だけ・・・
2014_0226_114716cimg0251

2014_0226_114737cimg0253

残りの「2鉢」は何時になれば咲いてくれるのか…待ちくたびれます。

« デコポン(不知火)の収穫 | トップページ | オキザリス;バリアビリス「ピンク」…と、立金花 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

あら・・・専属の美容師さんは奥様なんですね!
ラブラブですね~♪smile

セルヌアはウチにはないのですが、黄色の可愛い花が
あちこちで咲いていますね。
コモサもたくさん咲いて・・・でも、あとの2鉢はどうしたのでしょう?
ウチのスプリングチャームもピンクは咲いていますが、
サーモンオレンジは蕾がなかなか出てこなくて気になっています。
そしてサンラックですが・・・。
月のめぐみの葉っぱは表が緑で裏が赤ですが、このサンラックの
葉っぱってどうなっているのですか?
サンラックなら日差しに当たると銅葉になっていくと思うんですが、
そんな感じでもないみたいですよね・・・?
やっぱり不思議です・・・。catface

こんにちは!

お邪魔します!

綺麗ですね!

私は綺麗な花を見ったら、

気持ちがいいになりました!

ありがとうございます。

kucchanさん、こんにちは~♪
奥さまが専属理容師さんですか。
羨ましい。。。仲良しですね。
我が家は1000円の床屋さんに行っていますが、
若いころに比べ髪が少なくなったせいか
年に数度しか行っていないようです。

セルヌアは我が家でも咲き始めました。
葉はよく茂るのですが、植替えをしていないので
お花はここ数年、少ししか咲きません。
コモサ、たくさん咲きましたね。
我が家にも似た色のオキザリスがあったのですが、
今年は小さな葉っぱばかりです。
オキザリスを毎年咲かせるのは意外と難しいですね。

ささみさん
>専属の美容師さんは奥様なんですね
実は、そうなんですよ…無資格ですが・・・。
家内が担当して、既に、40年近くになりますよ。
きっかけは、店で、最悪の頭にされたもんで・・・
これを見た家内が、これなら、私が「やる」と・・・
現在に至ってますよ。
これで、時間もmoneybagも、おお助かりですよhappy01
>このサンラックの葉っぱってどうなっているのですか?
陽射しの当たり具合いの為か、表は大半が銅葉で、裏は青っぽいですよ。
サンラック鉢も、月のめぐみ鉢も、全く同じ葉っぱです。
とにかく、月のめぐみ特徴の葉っぱは出てませんdespair

幸奈さん
こんばんわー
花は、心を和らげてくれますよね。
道行く方も、足を止めて、見ていかれます。
特に、歳を取られてる方からは感謝の言葉も・・・。
そうそう、ネコタイツは面白かったですよhappy01

hiroさん こんばんわー
>奥さまが専属理容師さんですか。
そうなんですよー・・・
↑ささみさんコメントの通りですよ。
そーいえば、単身赴任時代に(10年前くらい)、
実家に戻った僅かな時間での散髪だと、家内も
大変だろうと、赴任先の1000円床屋さんで
切って帰ったら、家内がビックリ・・・
「何…その頭…お子ちゃま頭では」・・・
とにかく、私は「童顔」なもんで、髪のcutは難しいですよ。
そんなこともあり、家内の指が動く間は、頼んでますよ。
オキザリスの栽培は、私も、難しいと思ってます。
昨年は沢山咲いたのに、今年は咲かずじまいてな事も、
沢山あります。
でも、近所では手入れもされてないのに綺麗に咲いてる…
てな事も・・・とにかく、訳の分からない花ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59207855

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリス;セルヌア:

« デコポン(不知火)の収穫 | トップページ | オキザリス;バリアビリス「ピンク」…と、立金花 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック