« 初雪…そして、キンカンの植え替え(昨日) | トップページ | クマさん雪ダルマ… »

初経験の大雪…(我が地域では)

昨日は、「暴風・雪」警報が発令された我が地域…最高気温2~3℃の大雪に。
そんな訳で、今朝は遅い起床に(9時前)…で、南西道路側の積雪風景を撮影。
2014_0209_085938cimg0113

何せ、この地域に住んで初の積雪量だし、どの位の積雪だったかと確認・・・。
・南西道路側のwood製物置の上~約25cm…妥当な量かも。
2014_0209_085549cimg0111

・庭の通路沿い(芝桜の上)~約40cm…量が多いのは吹き溜まりが要因かも。
2014_0209_091803cimg0115

そして、南西道路側の鉢軍団の花の被害は全然なし…(通路の雪を少し取り除いて撮影)。
2014_0209_090005cimg0114

昨夜、雪が小降りになった11時頃に、家内が花の「雪かき」を実施したとの事(私はスヤスヤ熟睡)・・・道理でと、納得。

で、今日は、こんな大雪の後だし、久し振りの「雪かき」を実施・・・。
・庭の通路~
・南西道路側の門前通路~
・東南道路側の駐車場通路など~
・二階ベランダ~家内がベランダより下に雪落とし
・南西&東南道路~近所の皆さんと一緒に…これで、ここを通るドライバーさんも安心に走れるでしょう。
久しぶりの大仕事で、今は、腰が痛くて…やはり、歳を感じます。

その後は、イタズラ心で「雪ダルマ」を・・・背丈は80㎝くらい。
2014_0209_132609cimg0119

これを見た家内は、何…それ…と、あきれ果ててしまった。
が、道行く方は、上手に出来てますね…と、お褒めの言葉も(チビちゃんは可愛いと大喜び)。
だが、この「雪ダルマ」が被害に・・・
夕方、4時半頃に所用でコンビニに(徒歩で往復10分)・・・
で、帰宅したら、このダルマの頭部分が無くなってる・・・
自然に落ちたのなら、傍に有るはずだが無し…誰かが、持ち帰ったと思われる。
明日の近所の「チビちゃん(保育園児)」の散歩を喜ばせてあげたかったが残念である。

雪の後始末後の花達の様子(雪被害対策を実施してる場所は除く)
・南西道路側
2014_0209_150057cimg0125

・東南道路側
2014_0209_132626cimg0120

序に、赤アセビ(クリスマスチェアー)も・・・雪を背景に撮影したつもりだが、どうも、今一に・・・。

2014_0209_141049cimg0121

« 初雪…そして、キンカンの植え替え(昨日) | トップページ | クマさん雪ダルマ… »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 普通の雪だるまとは次元が!これはいいですよ~
 おはようございま~す。

ミカンのご本人とは考えたくありませんが…(涙)
何だか逆に哀れな感じさえ。

※ご本人がスヤスヤで、影のkucchan様が…。
この功は偉大なり!奥様♪

 雪の白さに花さんたち・一層眩しいですよ。
アセビさん・如何にも楽しそうで~。
  ヒロでした。

ヒロさん
雪ダルマ…胴体を作り、次に頭を(バケツで)・・・
すると、どうしようもない容姿に・・・
そこで、形を整えていくと「今回の姿」に・・・
自分でも、何か分からない姿になってしまいました。
でも、道行く方が「可愛らしい」と、声があるので、
そのままにしておきました(家内は嫌がりましたが)。
夕方の、頭が消える事件後は、胴体だけでした。
そこで、今日は、頭の部分を再度作りましたよ。
夜の花の「雪かき」には、┐( -"-)┌ヤレヤレ...ですよ。
でも、このお陰で花の被害は食い止めましたが・・・。
私には真似ができません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59100543

この記事へのトラックバック一覧です: 初経験の大雪…(我が地域では):

« 初雪…そして、キンカンの植え替え(昨日) | トップページ | クマさん雪ダルマ… »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック