« 葡萄の手入れ(剪定)…と、赤アセビ(クリスマスチェアー)に「蕾」が… | トップページ | またまた手首が…痛い・・・ »

実生ビワも開花…と、オキザリス;バリアビリアス(白)

昨日は11℃…でも、強い北風がありとても寒い一日でした。
が、今日は最高気温9℃…でも、弱い南風で9℃とは思えないほどの暖かさを感じる一日でした。
こんな中、鉢植えの実生ビワが遅まきながら「茂木」に続いて開花してきました。

2014_0107_103830cimg1501

2014_0107_103900cimg1503

もし、このまま順調にいけば、初収穫までたどり着けるかも(樹齢9年)・・・。

因みに、茂木は「12月 6日に二回目の摘蕾」を実施…現在は花は散り始めてる状態です。

2014_0107_103609cimg1497

2014_0107_103714cimg1499


こちらが、「12月 6日の二回目の摘蕾」の様子・・・

そうそう、今回の実生ビワは摘蕾ナシの放任栽培を考えてますhappy01

そして、我が家のオキザリス;バリアビリアス(白)は、蕾も出ず全く咲く気配なし。
隣のおばちゃんちは、何一つ世話無しなのに「こんなに」綺麗に咲いてるのに・・・despair
2014_0107_112819cimg1505

やはり、今季の我が家のオキザリスは外れ年と言えるかも…他の「月のめぐみやペンタフィーラ」も咲く気配なし・・・wobbly

« 葡萄の手入れ(剪定)…と、赤アセビ(クリスマスチェアー)に「蕾」が… | トップページ | またまた手首が…痛い・・・ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 透き通って!オキさん
今晩は~

 なんとまあ…、言葉はいりませんね!・!
ヒロの保存エリアにお借りしました~♪
 
 ビワの開花、こんなに早く咲くんですね。
これを、3分の位に摘果するんでしたっけ?
 冬は少し息を抜けるのかと思いましたが…、無理のようですね。
嬉しい悲鳴でしょうか。
  ヒロでした。
 

こんばんは。

今まで気が付かなかったけど・・・ビワの花って白いんですね。
可愛いです。happy01
実生ビワで思い出した関係のない話なんですけど・・・。(笑)
お隣のビワの実を食べたカラスかヒヨドリが、ウチの庭に種を
捨てて行くんです。
そしてそのまま芽が出て、いま10㎝くらいの葉っぱが出ています。
面白いので、もうしばらくそのままにして観察しようと思います。happy02

ウチのオキザリスも、お隣さんと同じで特別なお世話なしの管理です。(笑)
たくましいのも、オキザリスの魅力ですね。

ヒロさん
ビワの開花は、12月頃より咲き始めますよ。
毎年、年末・年始は、この香りを楽しんでるので
覚えてます。
茂木は、既に「摘蕾」をしてるので(実生は放任で摘蕾なし)、
今後は、摘果だけです・・・。
今年こそ、大きな実の収穫を目指してますよ。

ささみさん
ビワの花…そうなんです…白色なんですよ。
しかも、甘い香りをプンプンと…ビワの花とは思えませんよ。
>そしてそのまま芽が出て、いま10㎝くらいの葉っぱが出ています。
これが、実生ビワですね・・・。
生育が早いので、どんどん大きくなってくれますよ。
でも、花が咲くまでは(実が付く)、9年かかりますから、
暫く…と、言うより辛抱強く待つしかありませんね・・・。
桃栗三年・柿八年・(ビワ九年)…てな言葉もありますから・・・。
オキザリスは、どうも、栽培年月が経過すると、咲き具合も
変わる(悪く)傾向があるかもしれませんね。
沢山、咲くと綺麗なのですが・・・。

摘蕾2回でこの姿は、まだ不足気味のように思えますが、
摘果の際にエイ!ができるかどうかでしょうね。

>実生ビワは摘蕾ナシの放任栽培を考えてます
ということは、実のじきにコボサナイ、反省しないというこ
とですね。φ(..)メモメモ ¢( ゜゜)ノ゜ポイ

uke-enさん
ビワ(茂木)は、まだ、摘蕾の状態です…4枝梗を残すレベル。
今後、とある時期に「摘果」をする予定です。
当然、摘果の際は「えい・やー」ですよhappy01
実生ビワは、初実の可能性なもんで・・・
どんな実が付くか期待してるもんで・・・。
もしかして、新たな品種なんてな事も・・・あり得ないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58902027

この記事へのトラックバック一覧です: 実生ビワも開花…と、オキザリス;バリアビリアス(白):

« 葡萄の手入れ(剪定)…と、赤アセビ(クリスマスチェアー)に「蕾」が… | トップページ | またまた手首が…痛い・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック