« マーガレット;モリンバ…と、柿の木の植え替え | トップページ | 福寿草の発芽…と、ストック »

我が家の球根類の生育状態は?…そして、この時期にツマグロヒョウモンの蛹が・・・

昨日、今日と最高気温9℃くらいで、「北風の当たらない日当たり場所」はポカポカで部屋に居るより暖かい一日でした…が、ビニールハウスで管理中のオキザリスの咲き具合は今一の状態でした。
・パーシーカラー~
2014_0117_121534cimg1533

・桃の輝き~
2014_0117_121706cimg1534

そこで、私はコーヒー片手に椅子に座りながら、色々とやりたい考え事を・・・。
①葡萄棚の補強方法・・・
②葡萄の弦の誘引方法・・・
③サクランボの雨天対策方法・・・
何故ならば、この18日~26日に何時も利用してるHCの「カード会員限定10%割引」セールが有り、部材の調達で「お買い得」なもんで…更にゴールド会員(1年間で20万円以上買い上げ者)で+3%引きに・・・。
来週は、無理にならない程度の園芸作業に着手予定。

日向ぼっこばかりではと、庭の掃除をしてるとビックリ物体を発見・・・
2014_0117_120534cimg1531

それは、ツマグロヒョウモンの蛹…この寒さでは「お★」様になってるのではと触れた所、ピクッと動きが…生きてる…このままでは可哀相と虫かごに入れて物置で管理することに・・・後は、羽化を祈るだけ。

そして、今日は我が家の「球根」の発芽状況を・・・
①ヒヤシンス~発芽してる・・・。
2014_0117_122207cimg1535

②スイセン~昨年の春先に植え付けたが発芽の兆しなし…有るのは立金花が・・・。
2014_0117_122517cimg1536

③チューリップ~近所の方より昨年に頂いた「逆さ植え付け球根」…発芽してる。
2014_0117_122635cimg1537

アップ撮影・・・

2014_0117_122701cimg1538

④チューリップ(モンテオレンジ)~今季に球根を調達し植え付けが一向に発芽なし。
2014_0117_122816cimg1540

花姿を一番期待してるし…どうしても発芽状態が気になるもんで、土を掘り起こして確認・・・やはり、発芽らしき兆しなし…再度、土を被せたが・・・。
2014_0117_123001cimg1545

てな状態で、我が家の球根類の生育状態は正常なのかと不安が・・・。

« マーガレット;モリンバ…と、柿の木の植え替え | トップページ | 福寿草の発芽…と、ストック »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 20万は多すぎる、せめて10万ならヒロも!
今晩は~

 恐らくお客の統計をとっての20万なんでしょうが…!
・出ました~・ヒロの好きなバーシーさん。

ヒヤシンスにチューリップ・・、もうそういう時期なんですね~。
寒さの本番はこれからなんですが。

・相変わりませッず、kucchan様・活動的で♪
※やっぱりじっとしていられないでしょうね~。
ヒロは声を出して笑いながら(失礼)ながらキーを打っておりま~す。
  それでは・失礼いたします。

こんばんは。

お日さまが出ていても、さすがに気温が低いのかオキザリスたちは
なかなか咲いてくれませんね。despair
ウチも日当たりのいい場所に陣取っているのに、なかなか咲いて
くれません。
チューリップは早咲きや遅咲きがあるので、発芽には時間差が
あるのかもしれませんね。

すごい!この時期に蛹なんて・・・。
上手く羽化してくれるといいですね。
HCのゴールド会員のkucchanさんもすごいです!(笑)
来週の作業に向けて、鋭気を蓄えて下さい。happy01

こんにちは~
お久しぶりです。

こんな寒くても、お庭の年間計画を立てて実行するって素晴らしいですね。
さむいとついつい、、、家の中で閉じこもりがちになるのに~

でも、それが一番の健康法かも~

パーシーカラー。。。あのしましま、、、まきまきが私も大好きで、育てていましたが、ついに今年は消え失せてしまいました。
また見つけたら、購入しなくっちゃ。

球根も、この寒さの中で緑の芽が出てると、すごくうれしくなりますよね。
私も、何種類か、植えたので、春が楽しみ。
とりあえず、クロッカスがたくさん顔を出して(芽)、、、春を告げるのかなあ~
チューリップも楽しみですね!!

ヒヤシンスは植えっぱなしでも毎年出てくるので、ありがたい存在ですよね。

ヒロさん
>20万は多すぎる、せめて10万ならヒロも!
確かに、園芸品だけならば多過ぎますよね。
何故か、毎年、高額品の調達(更新など)が発生して
結果的に…てな状態ですよ。
この時期になると、土の中の方も気になり始めます。
で、周囲の方の動向と比較して遅いと、どうなってるのかと
気になり、挙句の果てには、土の中まで確認ですよ。
>※やっぱりじっとしていられないでしょうね~。
やはり、サラリーマン時代の後遺症かもしれませんね。
待つことが、なかなか、出来なくて困ってます。

ささみさん
オキザリスの開花は、やはり、お日さまと温度が大きく
影響しますよね。
特に、最近は気温が低くて、咲き具合が悪いです。
桃の輝きなど、数年前のボリュームたっぷりの
花姿には全然届かず残念ですよ。
>チューリップは早咲きや遅咲きがあるので、発芽には時間差が
そーですよねー・・・
すっかり、忘れてました。
何せ、近所のお宅と比較して、遅いと気になるもんで・・・。
困った性分です(負けず嫌い?)。
そうそう、蝶の蛹には驚きましたよ。
お★さんになってると思い、手で触るとピクッと動いたもんで
ムシカゴに入れて観察継続ですよ。
>HCのゴールド会員のkucchanさんもすごいです!(笑)
↑コメントの通りで、園芸のみではありませんよ・・・。

野花さん
寒いと、家の中で閉じこもりがちになるのに・・・
確かに、そうなんですが・・・
陽射しが出て無風だと、部屋の中に居るより
外の方が暖かいもんで…部屋の中だと寒くて
エアコンの世話になるもんで…エネルギー削減で
外ですよ。
そおそお…今日はタンスなどの地震対策なども
考えましたよ…まだ、実施してないもんで・・・。
>パーシーカラー。。。あのしましま、、、まきまきが私も大好きで
でしょう…家も、昨年に消滅して新たに調達でしたよ。
で、今季は、どうも、株姿(発芽)が悪くて・・・。
この品種は、こんな傾向になりやすいのかもしれませんね。
>ヒヤシンスは植えっぱなしでも毎年出てくるので、
そーですかー・・・
ならば、家も、その内に出てくるかも・・・
暫く、待ちますよ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58961911

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の球根類の生育状態は?…そして、この時期にツマグロヒョウモンの蛹が・・・:

« マーガレット;モリンバ…と、柿の木の植え替え | トップページ | 福寿草の発芽…と、ストック »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック