« またまた手首が…痛い・・・ | トップページ | マーガレット;モリンバ…と、柿の木の植え替え »

春が待遠しい花集団

昨日、今日と陽射しタップリ…で、昨日はポカポカ陽気に…でも、今日は北風が吹き、
寒い一日になりました。
この時期になると、緑の葉っぱは無くなり枯れ葉主体の庭に・・・。
でも、冬季に備えて植え付けた冬花がなんとか面目を保ってくれてる。
・玄関前の花達~昨日撮影
2014_0112_130704cimg1510

その中で私の気に入り花は次の三種類・・・
①ヘリオトロープ(別名;香水花)~夜間は室内に取り込み管理…新たに蕾も・・・左側の上部鉢。
この花が、周囲に甘い香りを・・・。
2014_0112_130704cimg1512

②プリセンチア~①同様に夜間は室内管理・・・そうそう、昨日は調達時の鉢から植え替えを実施…これで、先ずは安心。
2014_0112_131443cimg1516

③ムーランフリル;ネロ~
2014_0112_130800cimg1514


そして、東南道路(駐車場の左側)の花達~
2014_0113_113317cimg1517

この中、最近になりユーリオプステージが寒さにより、休眠期に突入したみたいで、花の咲き具合が悪くなってきており(咲けない状態に)、華やかさは一段と悪くなってる。
2014_0113_113317cimg1518

他に、前回掲載の南西道路側の門前の鉢花達も有るが、何れも、寒さと日照時間の少なさか花の咲き具合が悪い…少しでも花をと一回/週に液体肥料を施してるが、思うように咲かず春を待つしかないか・・・。
最後に、傷めてる手首の痛みもおとなしくしてるせいか、徐々に回復しており、園芸は、もう少し控えることに。

« またまた手首が…痛い・・・ | トップページ | マーガレット;モリンバ…と、柿の木の植え替え »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 花集団・言い得て…!
今晩は~

 出ましたね~、ヘリオトロープ(香水花)さん。
しかし次々といいですね~♪
 私も何か考えていきませんと。

 我が家の庭!寂しい限りの状態なんです。
理由?:雑物に追われて・・。
 例の蔓花(ハーデンベルギアという花なんです)の養生製作を含めて!
今日は9時開始の17時30分、勿論真っ暗(玄関照明他を点けて)になりました。
・来月には、その一回目を予定しておりま~す。
  ヒロでした。

こんばんは~。

この寒さですから、なかなか賑やかな庭とは
いきませんね。
ウチなんてちゃんと咲いているのは、ビオラと
プリムラ・マラコイデスくらいです。coldsweats01
(オキザリスは時々しか咲かないし・・・。)
kucchanさんのお庭が羨ましいです。
ヘリオトロープ、高貴な色で綺麗ですね。
甘い香りがするとおっしゃっていたので、夜は
きっとお家の中にいい香りが漂っているのでしょう。confident

手首の痛みが長引く方が後々大変なので、思い切って
ゆっくり養生される方がいいと思います。
どうぞ、お大事になさって下さいね。

ヒロさん
ヘリオトロープは、この寒い中、何時までも花を咲かせ、
更には甘い香りですから、本当に孝行花ですよ。
挿し木時期がいつなのかわかりませんが、その時期には
挿し木をして増やす予定です。
この花ならば、面倒見も少なくて・・・増えた時が楽しみです。
この時期の庭は、何処のお宅も枯れ葉主体では・・・。
ですから、じっと耐えて春を待つ…ですよね。
蔓花(ハーデンベルギア)の養生…お疲れ様でした。
一日がかりとは、立派過ぎる養生ですね。
紹介を楽しみにしてます。

ささみさん
家も、この時期ですから、咲いてるのは、この冬に
向けて植え付けたビオラが主体ですよ。
パンジーなんかは、なかなか蕾が付かず、葉っぱの
オンパレードですよ。
更に、オキザリスは、完全に外れ年だし・・・
後は、春を待つしかありませんね。
ヘリオトロープは、↑コメントの通りで、大変気に入ってます。
昼は玄関前で、夜は玄関内(室内)に香りを発してくれてます。
だから、何とか増やしたい…と、挿し木にトライする
予定です。
上手くいくと…てな事を想像すると、嬉しくなりますよ。
手首の痛みは殆ど治ったので・・・
そろそろ、園芸をと考えてますが、家内の許可が
でないので我慢ですよ…何時まで我慢できるか心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58939009

この記事へのトラックバック一覧です: 春が待遠しい花集団:

« またまた手首が…痛い・・・ | トップページ | マーガレット;モリンバ…と、柿の木の植え替え »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック