« 寒さに負けたカランコエ・シャンデリアなど | トップページ | デコポンのサンプル収穫…と、赤色アセビ »

デコポン収穫…未だ早い・・・と、シーズン越しの花達

デジカメが壊れたdespair…故障内容は充電不可能…原因を色々と調べたが素人の私にはわからず・・・。
どうも、カメラ本体と充電ケーブルの接続部の端子の接触不良と思われる…ループを利用して本体側の端子を確認すると、両端の一方に欠け(割れ)みたいのを発見・・・。
以前のカメラは、充電側が固定タイプで、今回の故障品は利便性よ良くするためケーブル端子で直接接続するタイプ…確かに利便性は良くなったと思われるが、操作が不便で、且つ、強度不足・・・。
これなら壊れても不思議でない…設計者は、どう考えてるのかと思うばかり。
そこで、メーカサービスセンターに電話し障害内容を伝えると…我が家と同じ障害コールが有るとの回答。
で、修理となると、プリント板ごと一式交換となるので、最低でも7000円との事で、これなら、他社の物を調達した方が良い…と、判断…故障メーカの物は二度と買わないぞangry

で、今日は以前使用してたデジカメを取りだし(同一メーカ)、充電して撮影する羽目に・・・。
最初は、収穫できるかなぁ…もーいいかい!…まーだだよー!…私の心が葛藤中のデコポン(鉢植え)・・・。

2014_0130_102653cimg5502

色づきは問題ないが、いざ収穫となると…やはり、もう少し待つことに・・・。

2014_0130_102556cimg5499

①オステオスペルマムアティーラパープル」~昨年に挿し木品で、今季、二番目の花が咲いてきました。
2014_0130_103656cimg5505

昨年に挿し木した2鉢~1鉢に5~6本の茎を挿し木…現在、簡易ビニールハウスで放任栽培中。
2014_0130_103633cimg5503

蕾は、殆どの花茎に付いており、この先が楽しみです。

2014_0130_103719cimg5506


②耐寒性バナナ(簡易ビニールハウス内で管理)~昨年は、花咲かず終い…まだ、地上茎が完全に枯れておらず、そのまま放任。
2014_0130_110312cimg5509

③クジャクサボテン(簡易ビニールハウス内で管理)~②同様に、昨年は、花咲かず終い…殆どの茎が冬越しに失敗し枯れてしまった。
今季は、今の所、昨年みたいに酷くないが夏場の生育が悪く背丈も低い~こんな調子で咲けるのか不安。
2014_0130_110323cimg5510

今日は、午後より雨に…でも、何時もの寒さは感じず過ごしやす一日かも。。。

てな気候で、今日は早目にPCと「にらめっこ」・・・そろそろ昼寝でもするかー・・・。

« 寒さに負けたカランコエ・シャンデリアなど | トップページ | デコポンのサンプル収穫…と、赤色アセビ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

デジカメの故障・・・カメラ本体の故障だったら何となく納得もできますが、
充電ケーブルとの接触不良だとしたら、お怒りもごもっともな気がします。
最近は修理に出すより、新品を買った方が得なことも多いですよね。
これもメーカーの戦略かと思ってしまいます・・・。

デコポンがいい感じですが、まだ収穫には早いのですか?
私にはよく分かりませんが、タイミングが難しいのでしょうね~。coldsweats01

kucchanさん、こんにちは~♪
前のデジカメはよく落としたせいか画面がぶるぶる
ふるえて時々写せなくなるので、新調しましたが、
充電ケーブルとの接触不良は聞いたことがありません。
修理代が7000円とは高いですね。
これなら新しいのを買った方が良いですね。

デコポン、美味しそうですね。
我が家は伊予柑がたくさん生りましたが、毎日食べて
残りわずかとなりました。夏ミカンと一年交代でなります。
オステオスペルマムは私も11月に挿し芽をしました。
どんな具合か見てきましたが、外に置いたままだったので
葉が一部黄色くなっていました。ついているかどうか
心配です。昨年挿し芽をして咲いた分は秋に刈り込んで
おきましたが、どうにか助かっているようです。
しかしお花は当分先のようです。

ささみさん
こんばんわー・・・。
デジカメには頭にきてますよ。
ただ、調達後2年経過してるもんで…保証期間は1年・・・。
調達時より、本体とケーブル端子の接続が難しくて(扱いにくい)、
その内に壊れるのではと想像してました…これが、実現・・・。
一応、メーカのサービスコールセンターに電話してクレームを
入れましたよ…設計が悪いとfeedbackしてと…まぁ、相手にはしないでしょうが・・・。
デコポンの収穫時期は園芸屋さんに確認しました…1月末頃より収穫と。
最近になり、スーパでも見れるようになりました。
今日もスーパーで…熊本産の同一サイズの物が198円/1個で販売されてました。
ですから、そろそろ、収穫してもいいのかなぁ…と、思ってますが踏ん切りがつかず
ですよ。

hiroさん こんばんわー・・・。
デジカメ…修理代7000円・・・
そうなんですよ・・・新規調達になりますよね。
これが、PCならば新規調達とはいかず・・・
量販店(販売店)に持ち込み、大クレーム・・・
新品と交換…悪くて無償修理ですよ・・・。
デジカメですから、我慢しましたよ・・・
でも、メーカにはクレームは入れましたよ(一言でも言わないと気がすまないので)。
デコポンは、今までの収穫品が酸っぱかったもんで(成功は一回のみ)・・・
ついつい、神経質になります。
今回も、味が悪ければ、栽培の許可を取り消される恐れが有るもんで・・・。
でも、近日中に、数個を収穫して、物置きに一週間くらい寝かして試食予定です。
それにしても、葡萄やバワみたいに何故美味しくならないのか不思議ですよ。


 ま~だだよ・もうちょっと待ってね~!
今晩は~

 と・言っておりますよ、デコさんは♪

・車で言えば:リコール(何でもそうかな)ですよね!まったく。
※そうですね、昼寝をして気分転換が一番かも~!

 ヒロも気分転換に、今シーズン初めてのスキーに・先ほど帰宅でした。
   それでは。

デジカメ。。。。残念でしたね。

修理代に7000円とは高すぎる~
同じような故障が寄せられているのであれば、車であれば当然リコールですが。。。
デジカメはそういうわけにはいかないのですね。
7000円あれば、新しく性能のいいものを購入した方がいいのかもしれませんね。

それにしてもkucchanさん。。。挿し木がお上手で、それもちゃんと花を咲かせることが出来て、、、花に対する愛情がいっぱい感じられます。
お花もいっぱい増えていいなあ~増えすぎるとご近所さんにお分けするのかしら。。。
近所の方の仲良くもなれるし、いいことずくめですね。

凸ポン、、、もうすぐですかあ~?
おいしいだろうな!!

ヒロさん
デコポン・・・
>ま~だだよ・もうちょっと待ってね~!
の、つもりでしたが、本日に一個をサンプル収穫しましたよ。
どうしても、待てませんね・・・。
暫く、倉庫に寝かして試食予定です。
で、デジカメは、車ならばリコールですよ。
安価な品物なもんで、
メーカは「物」を売って、「その物」の修理で儲ける…
ユーザーの気持ちは完全に無視です。
まぁ、安価なもんだから、又、買えば・・・
これにも問題がありますが、仕方ありませんよ。


野花さん
デジカメは、↑コメントの通りです。
で、昨日は、new製品を調達しました。
でも、操作方法に慣れなくて、撮影に苦労してます。
挿し木は、私の悪い?癖です。
剪定時に、ついつい、傍にある鉢などに“ブス”ですから・・・。
で、忘れた頃に、これは何だっけ…てな事が多々あり、
家内よりクレームが出てますよ…ちゃんと、挿し芽鉢にしろ…と。
でも、↑の方法が、何故か一番成功率が高おもんで・・・
更には、余分な鉢は不要だし・・・これは止めれませんね。
>増えすぎるとご近所さんにお分けするのかしら。。。
そうなんですよ・・・
とにかく、タダなもんで…しかも、喜ばれるし・・・顔見知りにもなるし…
癖になりましたよ。
デコポンは早く口にしたいのですが、過去の酸っぱさが記憶にあり、
なかなか、口に出来ずですよ。
収穫後、すぐに食べれるような方法があれば知りたいです・・・
多分、施肥が影響してるかも・・・。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/59037684

この記事へのトラックバック一覧です: デコポン収穫…未だ早い・・・と、シーズン越しの花達:

« 寒さに負けたカランコエ・シャンデリアなど | トップページ | デコポンのサンプル収穫…と、赤色アセビ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック