« 寒い…でもオキザリスは元気… | トップページ | 年賀状投函で一安心…そして、suntoryプリンセチア »

ツマグロヒョウモン;この時期に「羽化」とは…そして、ニオイスミレも

昨日は曇り空で最高気温も9℃の寒い一日に…だが、今日は陽射したっぷりで最高気温も12℃と、暖かい一日になりました。
昨日は開花しなかったオキザリス桃の輝きは、この様に元気に咲いてくれました。
2013_1224_113631cimg1445

で、今日は伸ばし伸ばしにしてた年賀状の作製に着手…何時もなら、とっくに終わらせてるのに今年は歳をとった為か、なかなか着手出来ず、漸く重い腰を上げてPCとにらめっこ・・・。
先ずは、
・本文の作製・・・園芸実績の写真の取り込みなど・・・
続いて、宛先を・・・
・今回に差し出す方をチエック(PC上で)・・・
・印刷開始…その途中でコーヒータイム(キッチンに出向き)・・・
戻ると、20枚くらい宛名面が印刷終了…ここで、出来具合を確認・・・
何か変…良く確認すると、逆さ印刷…年賀ハガキを逆さにセットしてしまった・・・
これが正しい…との思い込みで、ウカツであった。
直ぐに、ミスプリントの年賀ハガキを手に郵便局へrun…5円/枚で交換をして頂く羽目に・・・情けない。
気を持ち直し、再度、宛名印刷をスタート・・・
・すると、今度は「インク」が少なくなってる…との、アラーム表示・・・
これだと、本文の作製は完全に無理だと判断し、インクの調達にcar…それにしても、インクが高いのには参る。
これで、年賀状の作製気分は、完全に失せて明日に伸ばす事にsad・・・
毎年の事だが、何故か、年賀状の作製は何かトラブルが発生…不思議でたまらない。

こんな出来事がありましたが、嬉しい(ビックリ)事も・・・
それは昨日の事…ツマグロヒョウモンの羽化である・・・この寒さの時期に「羽化」とはビックリ仰天である。
・確か、一か月くらい前に虫カゴに入れて物置に放置~物置を整理してる最中に「羽化」後間もない姿を発見。
2013_1223_132303cimg1421

そこで、この場所では息苦しいだろうと、ビニールシートで養生してるニオイスミレ鉢に移動・・・。
2013_1223_132400cimg1422

・お腹もすいてるだろうしと、花の傍に移動・・・
2013_1223_132800cimg1424

・ちゃんと、生きてるが動きが鈍い・・・こんな姿で動く様に(飛ぶ)なれるのかと・・・。
2013_1223_141700cimg1433

で、今朝、確認すると、居なくなってる…近辺を念入りに探したが見つからず・・・
何処に消えたのか…この寒さでは生き延びる事が出来るのかと…暫くは、注意して探す予定。
因みに、我が家庭での最後に「羽化」を確認したのは11月 3日である。

そして、今日は新たなニオイスミレの開花も・・・
既に開花してた
①チャールズ・ウィリアム・グローブ~↑の「羽化」したツマグロヒョウモンを移動させた鉢・・・。
2013_1224_101234cimg1438

で、今日、開花を確認した
②アニー~既に、咲き終わった花びらもあり、数日前より開花してたと思われる。

2013_1224_101501cimg1440

③リディア・グローブス~蕾は出てきてるが開花までは至らず・・・。

2013_1224_103501cimg1442

« 寒い…でもオキザリスは元気… | トップページ | 年賀状投函で一安心…そして、suntoryプリンセチア »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 やっぱり近年はおかしいんでしょうか?
季節感、動植物の生態等々からも変!
 しかし、宇宙レベルで見ますれば、特に異変ではないのでしょうか?
氷河期に戻っても・・、当然なのかな?
 
※・・ヒョウモンさん、羽化するとやっぱりいいですね~。
   ヒロでした。

ヒロさん
確かに、近年の気候はおかしいと言えるかもしれませんよね。
でも、ツマグロヒョウモンの羽化が、この時期に・・・
これは、もしかしたら、あり得る事で、私が知らないのが問題かも
しれませんね。
数日前に、地球の誕生からの出来事がТVで放映されてましたが、
億年単位で・・・この先、どうなる事やらですね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58813798

この記事へのトラックバック一覧です: ツマグロヒョウモン;この時期に「羽化」とは…そして、ニオイスミレも:

« 寒い…でもオキザリスは元気… | トップページ | 年賀状投函で一安心…そして、suntoryプリンセチア »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック