« 挿し木オステオスペルマムアティーラ | トップページ | オキザリス;ペンタフィーラ&ヒルタ…咲いてくれるのか »

オキザリス「(名)月のめぐみ」…どうも、変・・・

一昨日より今日まで最高気温が約12℃くらいと寒く、庭作業など出来る状態ではなし。
特に今日は、「午前雨;午後晴れで最高18~19℃」の予報でしたが、気温は大外れの
最高でも13℃くらいで、無加温簡易ビニールハウスのオキザリス桃の輝きも「こんな状態」の半開きの花の状態でした。
2013_1210_145137cimg1339

そんな訳で、この三日間は、ちょっと家の中の作業(大掃除)のグータラ生活に・・・。
でも、このお陰で、園芸作業で傷めた両手首付け根も(家内曰く;腱鞘炎では)少しは回復に向かってくれるかも。

そんな中、3年前?に挿し木してた鉢植えのピンクバラが咲いてきました・・・品種不明。
2013_1210_144700cimg1338

他に、小さな蕾も出ており、暫くは楽しませてくれるかも。
2013_1210_115300cimg1328

2013_1210_115103cimg1323

そして、我が家の「(名)月のめぐみ」…通常と異なる現象が・・・どちらも、未開花状態。
・右鉢が「(名)月のめぐみ」で、左鉢が「サンラック」・・・

2013_1206_111406cimg1295

外観では区分が出来ず・・・殆どの葉の「表」と「裏」が同じ色になってる・・・。

本来は、この様に色が異なるはず(葉の裏表の色がくっきり異なる…裏が真っ赤)・・・。
家のは、最近の発芽だけが本来の葉姿に…それも、数える程しかない。
・葉表~中央部
2013_1205_102505cimg1268

・葉裏~中央部
2013_1205_102824cimg1273

植え付け後、4年くらい経過してるので変化したのか…原因不明・・・当面、様子見とすることに。

序に、自生のクレマチスも…半開きの状態が何時までも・・・もう、満開にはなれないかも。
と、異常の多い我が家の園芸です・・・。

2013_1210_145545cimg1340

« 挿し木オステオスペルマムアティーラ | トップページ | オキザリス;ペンタフィーラ&ヒルタ…咲いてくれるのか »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

手首の具合は大丈夫ですか?
あまり無理をなさらない方がいいかと思います。

ピンクのバラ、可愛いですね~heart04
秋咲き?冬咲き?四季咲き?でしょうか?

今日はこちらの方が寒かったかも・・・!?
わずかな日差しの中、ウチのオキザリスたちも半開き状態でした。(笑)
名月のめぐみ・・・不思議な現象ですね~??think
サンラックや紫の舞はグリーンの葉が日を浴びて紫に変わるのですが、
名月のめぐみは聞いたコトがありません。
変化があったら、また教えて頂きたいと思います。

ささみさん
>手首の具合は大丈夫ですか?
どうも、ご心配有難うございます。
以前なら、これくらいの作業は平気だったのですが、
歳を取ったのか、治りも悪く最悪ですよ。
ですから、チョビチョビの園芸ですよ。
>秋咲き?冬咲き?四季咲き?でしょうか?
ピンク色のバラは、小枝を頂いた方の話では「四季咲き」との事でした。
だから、次々と花を咲かせてくれるはず…と、思ってます。
名月のめぐみは、何か変化が有れば投稿します・・・。

 名前不明!が、またキレイなんですよね~♪
今晩は~

 我が家は寒さには左右されませんよ~、何故かって?。
そんなこと?言っていられないんで~す(笑い)。
先一昨日・一昨日、昨日は勤務、今日も朝から暗くなるまで・・・!
 やることだらけで、困ったもんです。
・ヒロの「オキザリス」:kucchanさん仰る通り、葉や花の写真を写して準備を始めておりま~す。
※それにしましてもクレマチスの自生、なんとまあ・いいですね~。
   ヒロでした。

ヒロさん
最初の名前不明のバラは綺麗でしょう・・・。
近所の方より、小枝を頂き、挿し木で栽培です。
四季咲きみたいで、一年中楽しめますよ…当然、花の間はありますが。
我が家は、花を可愛がりすぎる傾向がありますよ。
特に、家内が煩いので・・・従ってますよ。
自生クレマチスは、今日も、半開きで咲いてくれません。
やはり、気温で、もう、無理なのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58732738

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリス「(名)月のめぐみ」…どうも、変・・・:

« 挿し木オステオスペルマムアティーラ | トップページ | オキザリス;ペンタフィーラ&ヒルタ…咲いてくれるのか »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック