« ニオイスミレ;チャールズ・ウィリアム・グローブの開花…と、デコポンの幹の倒れ修正 | トップページ | 鉢植えパプリカの処分…と、冬花の植え付け »

オキザリス;パーシーカラーの開花…と、よく咲くすみれ

今日は日射したっぷりで気温も15℃くらいで、最高の園芸日和でした。
この園芸日和に鉢植えのオキザリス;パーシーカラーが咲いてきました。
2013_1201_135512cimg1202

この花は、上面、及び側面からも楽しめ、私の好きなオキザリスの一つです。
・上面より・・・
2013_1201_135512cimg1204

・側面より・・・
2013_1201_135600cimg1205


こんな中、私は早々に(AM9:00)所用でHCに…ここまで来たからには花を調達するしかないと、私の悪い癖が・・・。
で、調達した花は「よく咲くすみれ」と「デージー」で、帰宅するなり直ぐに植え付け。
・よく咲くすみれ~色違いを三色調達し素焼き長鉢に植え付け…衝動買いではなく、ちゃんと計算して調達。
2013_1201_151400cimg1214

左側より「ソーダ」「ピーチ」「ブルーベリーパイ」…どれも、私の気に入り色なもんで・・・。

・デージー~こちらは、植え付けスペースが残ってた鉢用に調達…カラーは「赤」「ピンク」「ホワイト」。
この鉢の一番奥側に植え付け…これで、この鉢も植え付け完了。
2013_1201_151334cimg1212


そして、こちらは、家内が数日前に調達し放置してたビオラ…家事の合間に家内が植え付け。
私は、余ってる素焼き長鉢を勧めたが、家内より重くなるので嫌だと却下…玄関前のフラワースタンドに。
・各鉢に3苗を植え付け・・・。
2013_1201_144329cimg1206

で、花色は二種類・・・
2013_1201_144329cimg1208

2013_1201_144400cimg1209

最後は、こちらも、数日前に調達し放置してたガーデンシクラメン…1苗なもんで、小鉢に植え付け(私)。
2013_1201_151700cimg1220

この花びらが気に入り、家内が調達・・・。

2013_1201_151700cimg1221

« ニオイスミレ;チャールズ・ウィリアム・グローブの開花…と、デコポンの幹の倒れ修正 | トップページ | 鉢植えパプリカの処分…と、冬花の植え付け »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

バーシーカラーも咲いたのですね~。
紅白のネジネジが可愛いですよね。
やっぱり全体的に、kucchanさんのところは開花が早いです。
こちらは蕾がやっと見えてきましたが、開花までまだもう少しかかりそうです。

花の植え付け作業もほぼ完了ですか?
ムーランフリル・ネロは、近くのHCや園芸店では見つかりませんでした~。
きっと人気なんでしょうね。(笑)

ささみさん
こんばんは!・・・
徐々にですが、オキザリスが咲き始めてきましたよ。
ささみさんちも、桃の輝きなど徐々に咲いてきており、
これからが楽しみですね。
>紅白のネジネジが可愛いですよね。
そうなんですよね…同感です。
上面より、側面から見る姿がいいですよね・・・。
>花の植え付け作業もほぼ完了ですか?
概ね、完了ですね。
後は、菊などの秋花や、まだ、頑張ってる夏花などとの
交換で植える位です。
早く植えないと、家の中の大掃除が出来ず…ですよhappy01

 えっ・この写真は?
今晩は~

 一枚目の写真でもいいな~と、思ったとたん。
何と二枚目!!
 どのようにして撮られたのでしょうか?
素晴らしい~ですね。
 一枚目のアップでも良いのに、3枚目・朝顔にもどこか…!

 すみれ、今年も購入しようかな?
※ガーデンシクラメン!ヒロ家は昨年のが二株・生きていました~
 今後どうなっていくのか、静かに見守っていきます。
   ヒロでした。

ヒロさん
二枚目の写真⇒
>どのようにして撮られたのでしょうか?
実は、失敗撮影だと思ってます。
何故か、背景が黒くなってましたよ…一枚しか撮影してなかったので、恥ずかしながらそのまま採用ですよ。
>3枚目・朝顔にもどこか…!
確かに、そう言われれば朝顔に似てますね…言われて気付きましたよ。
ガーデンシキラメンは、どうも、我が家とは相性が悪いみたいで、
シーズン越しした経験が殆どありませんよ。
ですから、調達も、遠慮気味です。
でも、何時かはシーズン越しを成功させなくてはと挑戦ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58678551

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリス;パーシーカラーの開花…と、よく咲くすみれ:

« ニオイスミレ;チャールズ・ウィリアム・グローブの開花…と、デコポンの幹の倒れ修正 | トップページ | 鉢植えパプリカの処分…と、冬花の植え付け »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック