« オキザリス「(名)月のめぐみ」…どうも、変・・・ | トップページ | ヘリオトロープ(別名;香水花) »

オキザリス;ペンタフィーラ&ヒルタ…咲いてくれるのか

今日は、オキザリスが咲いてくれる程、暖かく感じる一日に(陽射し有りで気温も14℃くらい)happy01
・桃の輝き(小鉢を代表で撮影)~経年劣化も現れず、これから、益々、花ざかりになりそう。
2013_1211_124638cimg1348

・マンジャノ~1球根を超小鉢に植え付けた物(9/22植え替え)なのに良く咲いてくれてる。
2013_1211_124705cimg1349

・パーシーカラー~経年劣化なのか、茎が細く(ヒョロヒョロ)咲き具合が悪い。
2013_1211_124813cimg1350


で、今日は所用で近所の郵便局に(徒歩3分)・・・。
その際に撮影した街路樹のイチョウ・・・
2013_1211_111700cimg1346

その下の歩道には落ちた葉が・・・
2013_1211_111700cimg1347

と、出不精の私なりの秋の紅葉見学でした。

本来ならば、程々の暖かさだし、家の中の大掃除をすれば良いのだが、私の両手が「嫌だ」と言うもんで・・・。
現在、湿布薬を貼り100円ショップで調達した指の先端無しの手袋を着用(両手とも)・・・。
2013_1211_091102cimg1342

どうも、鉢土(旧土)の「ふるい掛け」や「水洗い」や「鉢の移動」などで傷めたみたい…腱鞘炎間違いなし。

でも、少しでもと、余り、手首に負担のかからない園芸作業をと「サクランボ;高砂&アメリカンチェリー」の剪定を実施・・・これで枝もすっきりしました。
2013_1211_134335cimg1355

とにかく、手首に負担をかけないように、焦らず、ゆっくりの精神を忘れないことに・・・。

そして、生育の遅いオキザリスも…今季、咲いてくれるのか・・・。
・ペンタフィーラ~↑のパーシーカラー同様に、茎が細く(ヒョロヒョロ)、開花期は秋なのに、未だに咲いてこない。

2013_1211_125400cimg1354

・ヒルタ(多分)~花期は10~12月頃なのに、その兆しなし…この先、ちゃんと咲いてくれるのか・・・。

2013_1211_125200cimg1353

« オキザリス「(名)月のめぐみ」…どうも、変・・・ | トップページ | ヘリオトロープ(別名;香水花) »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 えっ・葉が落ちた!
今晩は~l

 我が家の暖地桜桃・ナポレオン・佐藤錦、何れもまだ葉を付けておりま~す。
※これほどのオキザリスさん:ヒロもだんだんと・・!
・左手首!!
私も経験があります、余計な事をすいませんが。
 右手を、お気を付けなさって下さい。
かばい過ぎて、逆手を酷使いたしますと・・。
 諸々の理由を含め、思いやりのあります奥様に・、暫らく安静がいいのでは。
・私はスキー(ストック)で痛めたことが。
片腕だけで滑りました。
 お大事に、他人ごとではありません。
   ヒロでした。
   

ヒロさん
>何れもまだ葉を付けておりま~す。
多分、そうでしょうね。
家は事情があり、強引に葉を取ってます・・・。
何せ、家内が落ち葉を嫌うので・・・。
>右手を、お気を付けなさって下さい。
>かばい過ぎて、逆手を酷使いたしますと・・。
それが、実は、両方の手首を傷めてるもんで・・・
どちらが、どちらをかばってるかわかりません・・・。
回復は、多分、長期戦になりそうですdespair
とにかく、今は無理せず…で、なにごとも、ボチボチ精神で
焦らずですよ。
どうも、ご心配ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58738231

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリス;ペンタフィーラ&ヒルタ…咲いてくれるのか:

« オキザリス「(名)月のめぐみ」…どうも、変・・・ | トップページ | ヘリオトロープ(別名;香水花) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック