« フリンジタイプパンジー…フリズルシズル | トップページ | ツマグロヒョウモン;この時期に「羽化」とは…そして、ニオイスミレも »

寒い…でもオキザリスは元気…

昨日の午後(後半)…「霰」それとも「雹」と言うべきか、雨に混じり大粒の塊が・・・。
そして、今朝は初氷と、今季一番の寒さになったと思われます。
一昨日、昨日と天候が悪く、痛む手首をかばいながら少しだが年末の大掃除を実施。
おかげで、手首の痛みが再発・・・また、湿布薬を貼る羽目に・・・。

で、今日の気温は最高で11℃…この寒さでも、ビニールハウスで管理してるオキザリスは
花を咲かせてます(軒下管理は、同時間帯での開花は無理)。
①桃の輝き~徐々に花数が増してる・・・右の黄色はマンジャノ(超小鉢)。

2013_1221_134821cimg1407

②パーシーカラー~ビニールハウスから取り出し撮影・・・今季も発芽が少なく寂しい。
・陽射しが当たる方向より撮影・・・
2013_1221_135125cimg1408

・同上の反対方向より撮影・・・
2013_1221_135224cimg1410

この花がらが気に入り・・・
2013_1221_135125cimg1409


そして、今日は玄関前で管理してる花チームを・・・
2013_1221_134523cimg1404

左側のフラワースタンドも・・・

2013_1221_134600cimg1406

やはり、花数も少なく華やかさが足りない・・・もう少し花を増やすしかないか・・・。

最後は、未だに頑張ってる花を(過去に掲載掲載すみ)・・・
①自生クレマチス~流石に時期外れで、完全なる開花は無理みたいです。
2013_1221_135507cimg1411

②小菊~花びらが、黄色から茶褐色に変わってきてます。
2013_1221_151812cimg1412

因みに、本来の色は「これ」です…一部、本来の色の花びらもあるが、そろそろ処分しなくては。

2013_1221_151812cimg1413

« フリンジタイプパンジー…フリズルシズル | トップページ | ツマグロヒョウモン;この時期に「羽化」とは…そして、ニオイスミレも »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

寒くなると、少しづつ花が減ってきますよね。despair
ハウスの中の桃の輝き、花が増えてきましたね。
この季節にピンクの花は、なんだかちょっとホッとします。confident
ウチのオキザリスたちは、固く蕾を閉じたままで寂しいです・・・。
腱消炎は無理をすると長引きますから、ご自愛下さい。

ささみさん
確かに、寒さが増してくると花が減ってきます。
故に、寒さに強い花を調達…と、悪い循環ですよ。
今日は、ストックを、調達ですよ…色が、少し違うだけですが・・・。
>ハウスの中の桃の輝き、花が増えてきましたね。
そうなんです・・・。
やはり、軒下等で管理してるオキザリスとは、咲き具合が全然ちがいます。
この寒い時に咲いてくれるオキザリスには助かりますよ。
>腱消炎は無理をすると長引きますから、ご自愛下さい。
ですよね。
どうしても、じっとしてる事が出来ず、この位は大丈夫だろう…で、
ついつい、作業をしてしまいます。
この調子だと、暫くは痛みが続くかも(家内曰く;下手をしたら1年続くと…)。
おとなしくする事が出来ない自分が情けないですよ。

 さいたま市も、昨日は1度でした~
今晩は~

 相変わりませず朝顔さん?いいですね~
パーシーカラーというんですね、横からの見た目が・・♪
高いところに置くといいのかな?
※贅沢な悩み!
花数が少ないから、増やすなんて!!
・本来の色・アップすると更に、いいですね~~黄色。
  ヒロでした。

 

ヒロさん
最近の寒さには、花も私も困惑してますよ。
でも、陽射しがでると、オキザリスは元気になります…ビニールハウス内ですから。
ちょっと、大事に扱いすぎかも…と、心配もありますが・・・。
>相変わりませず朝顔さん?
うんんんん…と、思いましたが、朝のオキザリスですね。
比較的、早目から陽射しが当たるので、開花も早く、
何時も、オキザリスとの顔合わせが、日課ですよ。
この咲いてる姿に会えると、ほっこりですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58794540

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い…でもオキザリスは元気…:

« フリンジタイプパンジー…フリズルシズル | トップページ | ツマグロヒョウモン;この時期に「羽化」とは…そして、ニオイスミレも »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック