« ヘリオトロープ(別名;香水花) | トップページ | 立金花(発芽)…と、ヒゴすみれ…と、無花果の収穫 »

オキザリスの植え替え…効果は???

今朝の寒さ…今季一番の寒さかも・・・でも、昼間は日射しも出て、昨日と同じくらいに感じました。
恒例の花がら摘みをしながら、水やり要否を実施…結果は水やり不要の楽ちん作業で終了happy01
だが、簡易ビニールハウスで管理(夜間時)してるオキザリス鉢に雑草が生えてるのを発見wobbly・・・。
直ぐに、取り除きたかったが、寒肥を与える事を優先・・・
今回は、果樹や花木を対象に施肥・・・これで、春の芽生えも良くなる事でしょう。

続いて、先程のオキザリス鉢の雑草取りを実施・・・。
①こちらが、雑草が生えてたオキザリス;桃の輝き(大鉢A)~今季、植え替えせずで咲き具合も遅い。
2013_1213_112851cimg1364

雑草のアップ撮影も・・・雑草の他にも同種の「セルヌア」が…どちらも引き抜きを実施。
2013_1213_113030cimg1366

・引き抜いた雑草とセルヌア・・・
2013_1213_114400cimg1367

因みに、植え替えを実施した桃の輝き鉢には、ほとんど雑草は生えておらず・・・
②桃の輝き(大鉢B)~咲き具合は①と同じ。
2013_1213_114547cimg1369

③桃の輝き(小鉢A)~咲き具合は①と同じ。
2013_1213_112901cimg1365

④桃の輝き(小鉢B)~咲き具合は「①~③」より早い。
2013_1213_114425cimg1368


序に、花期を終えたのか、今では1~3輪くらいしか咲いてくれないオキザリスも・・・
2013_1213_115335cimg1371

左鉢から⑤ペンタローズ ⑥ゴールドアイランド ⑦ナマクインシス ⑧ナマクエンシス・・・
花びらも・・・
・ペンタローズ~
2013_1213_114807cimg1370

・ナマクインシス~⑥~⑧の花は、殆ど同じ・・・私の見る限り。
2013_1213_115400cimg1372

とにかく、全般的に咲き具合が悪い(遅い)・・・。
上記開花状態より、植え替えが、度の様に開花に影響したかは判断できず…効果が無ければ悔しい限り。
こちらが、9月29日時点の手入れの管理票・・・。

そして、今日は花の整理も実施・・・
・未だに咲いてるベコニアを処分(駐車場に配置)・・・
2013_1213_125700cimg1373

こちらは、葡萄棚に吊るしてたが、寒さも厳しくなったので霜対策を実施。
・オリヅルラン~無加温ガラスハウス内に移動・・・。
2013_1213_135617cimg1374

・初雪かずら~軒下に移動・・・後日に、剪定も実施予定。

2013_1213_140024cimg1375

« ヘリオトロープ(別名;香水花) | トップページ | 立金花(発芽)…と、ヒゴすみれ…と、無花果の収穫 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

オキザリス、、、種類も多くて花もいろいろで咲かせると楽しいですね。
でもお手入れ大変ですよね。
我が家にも何鉢かありましたが雑草を抜くのがなかなか難しくって、大事なオキザリスまで間違えて抜きそうになります。
そして年々、、徒長してしまった花も減ってきて、、、いつの間にか消えています。
二年に一回気に入った桃の輝きとか、パーシーカラーとか、買っています。
なかなかKucchanさんみたいに上手に育てられません。

白いオキザリスも、、、きれいですね!!

野花さん
オキザリスは、一杯に咲いてくれると豪華なんですが・・・。
チョビチョビ開花の我が家のオキザリスには、「いい加減にしてよ」ですよ。
しかも、雑草も生えてくるし・・・更に、この雑草取りで、下手をすると
オキザリスまで抜いてしまうし・・・面倒見も大変ですよね。
故に、豪華に咲いてくれないと、悲しくなりますよ。
>徒長してしまった花も減ってきて、、、いつの間にか消えています。
そうなんですよね・・・。
家も、今季は初恋が発芽せず、一昨年はパーシーカラーが消滅しましたよ。
で、パーシーカラーは気に入りだったので追加調達しましたよ。
他の品種は、消滅はしませんが、咲き具合が悪くなり参ってます。
てな事もあり、今季は植え替えなど面倒見をしましたが、効果が今一の
感じです。
綺麗に咲かせたいのですが、上手くいかず困ってますよ。
>白いオキザリスも、、、きれいですね!!
ペンタローズの事ですよね…撮影が下手で…実は薄いピンク色なんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58749402

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリスの植え替え…効果は???:

« ヘリオトロープ(別名;香水花) | トップページ | 立金花(発芽)…と、ヒゴすみれ…と、無花果の収穫 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック