« オキザリス;ペンタフィーラ&ヒルタ…咲いてくれるのか | トップページ | オキザリスの植え替え…効果は??? »

ヘリオトロープ(別名;香水花)

今日の天気予報は「最高11℃」でしたが、実際は14℃くらいになり暖かさも感じる一日になりました。
我が両手首の痛みもあるし(腱鞘炎?)、年末大掃除は早目に着手しなくてはと(ボチボチ仕事になるもんで)。
で、今日はキッチンの換気扇の掃除を・・・
先ずは、換気扇の外せる部品は外し、物置に置いてた換気扇クリーナを取り出し、“シュー”・・・
所が、液は全く出ず…どうも、前回使用時の操作ミス(斜め;45°以下)噴出で、ガスが無くなってたみたい。
そこで、近所のHCに出向き調達・・・結局、あれやこれやの3時間作業で、終了。
これからは、両手首の事もあるし「一つ・一つ」の精神で作業をすることに。

そんな中、我が家のヘリオトロープ(別名;香水花)は、元気に過ごしてます。
・ヘリオトロープ(別名;香水花)  花期 6~10月
2013_1211_105411cimg1344

・そして、花も…甘い「アーモンド」や、「バニラ」の香りがします。
2013_1211_105411cimg1345

現在、夜間時は室内に取り込み管理してるが、この冬を無地に越してくれるか・・・。

そして、黒法師・・・
2013_1212_150427cimg1362

我が家での生活が、そろそろ3年目になるが、成長がストップしてるみたい・・・。
2013_1212_150427cimg1363

植え付け後、植え替えをしてないので、これが原因か・・・わからない。

最後は、今日もオキザリスを・・・10:45に撮影。
・簡易無加温ビニールハウス管理の桃の輝きとマンジャノ・・・咲いてます。

・桃の輝き
2013_1212_104528cimg1357


・マンジャノ

2013_1212_104600cimg1358

・軒下管理のマンジャノ・・・咲いない。
2013_1212_104621cimg1359

と、オキザリスの開花には「陽射しと温度」が重要と再認識・・・。

« オキザリス;ペンタフィーラ&ヒルタ…咲いてくれるのか | トップページ | オキザリスの植え替え…効果は??? »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

ヘリオトロープ、12月でもまだ綺麗に咲いているんですね~。
いい香りも嬉しいですね。
黒法師は休眠から目覚めている時期なので、これから勢いが
出てくるかもしれませんよ~!
オキザリスたち、やっぱりビニールハウスの中だと元気に咲いて
くれていますね。happy01
ヒルタも咲いてくれるといいですね~。
ウチはひたすら寒風に耐えてます・・・。sweat01

ささみさん
ヘリオトロープ…未だ、咲いてますよ。
更に、甘い香りも出てるので、昼は玄関前、夜は玄関内に置いてます。
今季、初栽培なもんで、この先がどうなる事かと心配してます。
黒法師…「眠から目覚めている時期なので」…そうなんですかー。
栽培無知なもんで・・・
ならば、これから生育が始まりますね。
家では、ここ数年、軒下で管理してるもんで・・・
下手をしたら、今季の寒さで、やられてしまうかも・・・。
ヒルタの開花…ひたすら、待つのみですね。

 おはようございま~す、kucchan様

 いいですね~、拝見しますとみんな欲しくなってきます(欲張りだぞ!)。
宅前を通るだけでいい香りがしてくるんでしょね~♪
・また、3時間もとは驚き。
お疲れ様でした、奥様幸せ…。
※我が家のオキザリス:盛んに投稿準備中で~す。
   ヒロでした。

ヒロさん
ヘリオトロープ…以前に尋ねられた香りの件ですけど、
「アーモンド」か「バニラ」の匂いに似てると思います。
この花に出会ったら、調達してみてはどうでしょう・・・。
>また、3時間もとは驚き。
何せ、事前確認の不備でクリーニング剤がダメとは
参りましたよ・・・故に、通常の3倍の時間を費やしました。
やはり、事前確認は重要ですね・・・痛感しましたよ。

 よし!ヘリオト・・さん!
今晩は~

 100パーセントkucchanさまの拝借。
いけないとわかっていながら…(謝りと・御礼)
例によって、何時になることやら?いえ・即実行、に移さねば??

※オキザリス!クリスマス前後に予定しておりま~す♪
    それでは、ヒロ・・でした。

ヒロさん
はい…クリスマス前後を楽しみにしてますよ。
最近の寒さで、私も、投稿間隔が・・・止むを得ずですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58744041

この記事へのトラックバック一覧です: ヘリオトロープ(別名;香水花):

« オキザリス;ペンタフィーラ&ヒルタ…咲いてくれるのか | トップページ | オキザリスの植え替え…効果は??? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック