« オキザリスの植え替え…効果は??? | トップページ | フリンジタイプパンジー…フリズルシズル »

立金花(発芽)…と、ヒゴすみれ…と、無花果の収穫

12月も中旬に突入…年賀状の作製をと気は焦るが、着手できず後回しにwobbly・・・。
今日は、朝の花などへの水やりと花がら摘み実施後に、蛍光灯の掃除(キッチン&自室)とエアコン(自室)の掃除を実施~少しづつだが年末大掃除は進んでるhappy01
現在、手首の痛みは右手は回復したが、左手が相変わらずで大掃除の量は普段の半分と情けない始末。

で、今日は土曜日の出来事を思い出しながら記録することに・・・。
・最近の朝夕の寒さ~朝の8時過ぎ撮影の霜(初霜かも)…南西鉢畑のビオラの葉っぱに・・・。
2013_1214_080400cimg1379

・この寒さの中、ミニ花壇ではこぼれ種で生えたベコニアが、未だに頑張ってる。
2013_1214_125405cimg1382

でも、コノベコニアも、後、数日もすれば霜などでダメになるだろう。

・更には、「立金花」も発芽し青々とした葉っぱを生い茂らせてる…その個所には、ヒゴスミレも花を咲かせてます。

2013_1214_125500cimg1383

・花のアップも~
2013_1214_125500cimg1384

・この寒さの中、ブロック沿いに生え、葉っぱを食い荒らされた「匂いすみれ」にはツマグロヒョウモンの幼虫が…この寒いのに、よく頑張ってると感心するばかり。
2013_1214_093603cimg1380

・無花果(bayernfeige-violetta;2007.4月挿し木の鉢植え)の収穫~放置してた二個の実を収穫。
2013_1214_095102cimg1381

口にした所、これが食べれた(それなりに甘い)事に驚き…で、家内に食べれば…と、声をかけたが相手にされず…ならばと、今晩、息子に声をかけることに…ここでも相手にされなければ私が口にするしかない・・・。

最後は、家内が調達してた花を植え付け…当然、私が下準備して家内が植え付け・・・。
ジュリアン~プラ丸鉢に3株混色…移動が楽ちんとプラ鉢利用(霜対策)・・・。
2013_1214_125801cimg1389

で、色は次の通り・・・。
2013_1214_125700cimg1386

2013_1214_125700cimg1387

2013_1214_125700cimg1388

さぁ、明日も大掃除をしなくては…少しづつ…少しづつ…焦らずに。

« オキザリスの植え替え…効果は??? | トップページ | フリンジタイプパンジー…フリズルシズル »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 返ってその方が・・♪
 今晩は~

 如何にも美味しそう~な。
キット奥さんは、kucchanさんに、今年も丹精込めて熟れたイチジクなどいただけないわ…! ということですよ。
 もう真冬ですね、ビオラさん。
 ?ツマグロヒョウモン通常この季節ではいないのではありませんか?
   ヒロでした。

ヒロさん
無花果は、美味しくない(甘くない)の先入観が強くて、
相手にされず…ですよ。
ですから、自分だけで美味しく食べましたよ。
家族の言葉は「自分が作った物は不味くても美味しい」だろう…ですよ。
>ツマグロヒョウモン通常この季節ではいないのではありませんか?
確かに、最盛期ではないですよね。
でも、寒さにも強いのか、良く見かけますよ・・・。
超寒さに弱い私も、ツマグロ幼虫に見習え…と、精神力を鍛えなくては・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58767354

この記事へのトラックバック一覧です: 立金花(発芽)…と、ヒゴすみれ…と、無花果の収穫:

« オキザリスの植え替え…効果は??? | トップページ | フリンジタイプパンジー…フリズルシズル »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック