« 吉祥草の開花…と、オキザリスの葉数の比較 | トップページ | うわー…大ショック・・・ »

そろそろ冬対策などの実施(一部だが…)

今日は、朝方は気温9℃位で寒さが…でも昼間は気温も21℃と、むしろ暑く感じる一日になりました。
そんな気候で、我が屋鉢畑には久し振りに蝶が遊びにきてくれました…でも、撮影はこの方のみに・・・。
まだ、咲いてる夏花のガイラルディアにシジミチョウが(シジミチョウ科;ウラナミシジミ)。
・側面より撮影~花びらの中央部に幼虫が居ても吸蜜に夢中・・・。
2013_1108_142400cimg0859

・序に開翅姿も~秋になると、翅が欠けてる方を多く見かけます・・・。
2013_1108_142502cimg0863


そして、今日はパプリカの収穫を実施・・・赤と黄(ソニアゴールド)。
2013_1108_143200cimg0867

まだ、両方ともに、この様な青い実が沢山ついている。
2013_1108_142700cimg0866

現在は、寒さ対策で簡易ビニールハウス内で管理をしてるが、何時まで収穫が出来るのだろう。

で、今日は、ここ二日間で実施した園芸作業を・・・
■一昨日の作業
①吉祥草の手入れ~余りの枯れ葉に…で、枯れ葉取りと、序に鉢土が少なくなってたので土を補充。
土=既存の余った土に「完熟堆肥3割」と「殺虫剤オルトラン+緩効性肥料」を混ぜた物
・手入れ前~3鉢有るが、代表の1鉢を撮影。
2013_1106_113700cimg0843

・手入れ後~枯れ葉も無く青々しくてスッキリしました。
2013_1106_154325cimg0845

・序に、現在の開花中姿も・・・
2013_1106_155321cimg0847

■本日の作業
②ミカンの盗難対策実施~ミカンの木の前面にネットの取り付け
・前~
2013_1106_111100cimg0842

・後~黒色ネットだと、見た目が良いもんで・・・
2013_1108_140605cimg0852

取り付けたネットが見える様に、拡大写真も・・・
2013_1108_140605cimg0853

③北風対策の実施~玄関横に防風対策を実施(隣のアパート私道よりの北風対策)
・フェンスの支柱を利用してポールを立て、PC製透明波板の取り付け・・・で、ここに鉢植え冬花を置く予定。

2013_1108_122900cimg0849

これなら、圧迫感も無くて外観的に支障なし・・・これで、冬が迎えられそう。

« 吉祥草の開花…と、オキザリスの葉数の比較 | トップページ | うわー…大ショック・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ウラナミシジミの翅裏の波の模様は、よく見るとキレイで
すよね。翅表は新鮮じゃないと美しさを感じるのは難しい
ですが、翅裏はスレていても結構見られると思います。

前翅の縁中ほどの欠けは、ほぼ左右対称で翅を畳んで
いる時に鳥にパクリとやられたもの、ビークマークと言わ
れます。
モンキアゲハなどが鳥を追いかけているシーンは、何回
か見かけたことがあるのですが、鳥がチョウを捕食してい
る場面に出くわしたことがありません。いつも、ホンマかい
なと思ってますよ。(^^ゞ

撮影は今季2度目でしたか、これで来季初見と騒ぐこと
はなくなりますよね。^O^

uke-enさん
確かに、翅裏の模様を見ただけで撮影する気になります。
翅表だと、多分、なーんだー…で、撮影はしてないと思いますよ。
>鳥にパクリとやられたもの、ビークマークと言われます。
へー…鳥がパクリとやるのですか・・・
何か、小枝などに引っ掛かり、破損したのではと思ってたもんで・・・。
初めて知りました…勉強になりました。
>モンキアゲハなどが鳥を追いかけているシーンは、何回か見かけたことがあるのですが・・・
私は、どちらも、見かけた事がありません・・・。
一度は見てみたいですね・・・でも、蝶に会う機会が少ないから無理ですね。
>撮影は今季2度目でしたか、これで来季初見と騒ぐことはなくなりますよね。^O^
さー・・・時が経過すれば・・・忘れて、初見と大喜びをするかもしれませんねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58537363

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ冬対策などの実施(一部だが…):

« 吉祥草の開花…と、オキザリスの葉数の比較 | トップページ | うわー…大ショック・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック