« その後のオキザリスの生育具合い・・・ | トップページ | 安芸クイーンの収穫 »

オキザリスの花…気温がポイントか・・・そして、パプリカ栽培…何時まで続けるか・・・

今日も昨日同様の12~13℃と寒い一日でした…
が、空は「この様な」雲一つない青空・・・相変わらず電線などが。
2013_1113_095300cimg0915

陽射しもタップリで、我が家の菊に「たった一頭」ですが蝶も訪問…てな事もあり、昨日よりは暖かかったかも・・・。
・イチモンジセセリ~
2013_1113_112928cimg0927

この低い気温の中、簡易ビニールハウスで管理してるオキザリスは早朝より花を咲かせてます。
2013_1113_101721cimg0916

・ペンタローズ~
2013_1113_101721cimg0917


・ナマクエンシス~
2013_1113_101721cimg0918

そこで、陽射しタップリだし、ビニールハウスから外に出してあげました。
すると、気温が低いのか、咲き方が徐々に悪くなり…やはり、オキザリスの開花は気温に影響されると再認識。
2013_1113_133721cimg0935

そうそう、一昨日の玄関前のフラワースタンドに置いてる超小鉢のMANJANОらしき方は、今日の開花で想像通りMANJANОと確認しました…明日には名札を付ける予定です。
2013_1113_133045cimg0928

・↑写真右側の小鉢で、本日に咲いた花・・・

2013_1113_133100cimg0930


更に、今日、バリアビリアスの三種に草が生えてたので手入れを実施…序に、追肥も。
その際、葉っぱに埋もれてた名札を発見・・・
・ライトピンク~
2013_1113_112231cimg0923

・ホワイト~
2013_1113_112231cimg0924

・うーんんん~名札が見当たらず・・・
2013_1113_112301cimg0925

何れも、蕾も付いておらず、更には、スミレがこぼれ種で生えてる・・・暫く、このままにして、好きなスミレの色だったら引き抜き別の鉢に植え替える予定。

最後は、パプリカ・・・
簡易ビニールハウスの中で、少しづつだが色付きが増している。
2013_1113_133637cimg0934

まだ、青色の実も沢山あり…そろそろ、処分をしたいのだが、勿体無くて出来ず…何時まで栽培継続が出来るのかなぁ?。

« その後のオキザリスの生育具合い・・・ | トップページ | 安芸クイーンの収穫 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

透き通るような空に・・・
今晩は~

 さいたまの数日前は突然の大雨が降ったりと、濡れてしまって散々でした。
・・セセリさん、やっぱり尻尾より羽の方が長いですよね。
 我が家にいたセセリは羽をたたんでいたからでしょうか、どう見ても尾の方が長い感じでしたが。
 来週投稿が出来るかと思いますが、判定をよろしく願います。
・オキザリスさん、本当に奥が深いですね。
 私なんぞ、どこからか訪れた一種が大株になって驚いているような状況ですので。
※先日スーパーに行ってまいりました。
それは、パプリカを見るためにです。
赤に黄色にありました、大きいのと・高い(価格)のにビックリでした。
kucchanさん:こちらも注意が必要なのではないですか。
・それともパプリカには興味がありませんかね、黒いネズミ・は。

※同じ黄色で似ている花でも、名前が違う・葉が違う…、いいですね~。
   ヒロでした・失礼いたします。
 

イチモンジセセリも当地では見なくなっています。
雨模様の日続きで、ろくろくパトロールにも出かねています。朝は
寒いし・・・(^^ゞ
そろそろ降霜もありそうですが、屋内行きなど鉢の交通整理もし
なきゃと思いながら先送りしています。

こんばんは~。

昨日は、そちらはいいお天気だったのですね~。
こちらはここ数日、雲が多くて日差しはいまひとつです。despair
パプリカが頑張っていますね。
買うと1つ¥200くらいするので、大事にされて下さい。(笑)
オキザリスたちも元気に開花中ですね~♪
マンジャノのおチビチャんも可愛いです。
お世話が行き届いているから、どれもこんもりと葉っぱが茂って元気ですね。
私も見習わなくては・・・。coldsweats01

ヒロさん
同じ関東でも、こちらは南方?だから、気候も少しは違うみたいですね。
当地域は、ここ数日は大雨は全然なしですよ~降っても小雨でしたよ。
>・・セセリさん、やっぱり尻尾より羽の方が長いですよね。
いやー…その様な観察をしてなくてwobbly・・・
でも、写真を見る限り…みたいですね。
もう、時期的に会えそうにもありませんが、遭遇したら観察してみますよ。
オキザリスは、確か、6年くらい前より、好きになり、買いあさりましたよ。
その方達が主体ですが、変わった品種が出ると(出会うと)、ついつい調達です。
スーパでのパプリカは高いでしょう・・・。
日本製だと198円…外国製で98~138円もしますよ。
ですから、パプリカの栽培は大成功と言えますねhappy01
現在は、簡易ビニールハウスを被せてますから、黒いネズミも気がつかないのかも。
今の所、被害はなしです・・・。

uke-enさん
>イチモンジセセリも当地では見なくなっています。
ですよね…当地も、殆ど、みかけませんよ。
今回は、間違って現れたのではと思ってます。
そうそう、今日は、玄関前の花にヤマトシジミらしき方が一頭現れましたが、
それ以外は全然遭遇しませんでした。
そろそろ、私の蝶シーズンは終わりになりそうです。
>そろそろ降霜もありそうですが、屋内行きなど鉢の交通整理・・・
家は、パプリカを処理すれば、その中にピンクバナナ等を入れれば、ほぼ終わりと
今季は早目の冬対策を終わらせましたよ。
これで、無事に冬を乗り越えてくれればと思ってます。

ささみさん
>昨日は、そちらはいいお天気だったのですね~。
そうなんですよ…雲一つない青空でしたよ。
そーいえば、ささみさんは確か、九州でしたよね…以前の北海道旅行その1より。
家の傍に九州出身の方が引っ越して来られて、特にチビちゃんと仲良くさせてもらってますよ…旦那さんが熊本で、奥さんが大分ですよ。
>パプリカが頑張っていますね。
>買うと1つ¥200くらいするので・・・
そうなんです・・・パプリカは高いし・・・
で、小さくても、サラダにすると細かく切るもんで役に立ってます。
栽培も面倒見が少なくて、来季も栽培予定ですhappy01
で、オキザリス…どうも、家のは葉っぱばかりが成長してて花数が少ない傾向です。
葉は少なくてもいいので、花数を増やして欲しいと思ってます。

寒くなってきましたね!
葡萄にミカン(盗難事件は残念^^;)・・・そしてパプリカと
収穫物が沢山ですね♪
冬花の植付報告がまだの様ですが、鉢物のお手入れ整理が
終わったら一気に~♪でしょうか^^
ワタシも整理したい鉢物があるのですが、なかなか手が回りません。
だから、HCにも園芸店にも極力行かない様にしています^^
いったら手にとってしまいそうで・・・^^;
ど根性パプリカ!何時まで栽培できる!挑戦、頑張って下さい^^

yumemiさん
こんばんわー・・・
果樹の被害は、「こんな方」が居るのかと情けなくなりますよ。
大岡越前の守や、遠山の金さんに頼るしかありませんね。
>冬花の植付報告がまだの様ですが、
そうなんですよ・・・他のお宅は殆ど植え付けが終了してるのに、
家は、未だに冬花なしですよ。
で、今日、所用でHCセンターに行った帰りに馴染の園芸店に立ち寄り
調達しちゃいましたよ。
で、午後より雨だし、まだ、車の中に保管してます。
明日は、晴れ予報なので植え付ける予定ですが、
花の選定に煩い家内の口が心配ですよ…花の調達選定権は家内なもんで。
明日、植え付けたらアップ予定です。
>ど根性パプリカ!何時まで栽培できる!挑戦、頑張って下さい^^
今日、園芸店で、まだ、大丈夫ですか…と、確認したら、
葉っぱが萎れてくるまでは大丈夫…と、言われたので暫く栽培継続ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58568500

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリスの花…気温がポイントか・・・そして、パプリカ栽培…何時まで続けるか・・・:

« その後のオキザリスの生育具合い・・・ | トップページ | 安芸クイーンの収穫 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック