« 小菊の開花…と、デコポン鉢にも幼虫が・・・ | トップページ | オキザリスの花…気温がポイントか・・・そして、パプリカ栽培…何時まで続けるか・・・ »

その後のオキザリスの生育具合い・・・

今日は午前中曇りで午後より日射しが…でも、気温は18℃と日蔭は寒く・・・で、3時頃より北の空が急に暗くなり雨に…でも、直ぐに止みましたが気温は12℃と厳しい寒さに。
こんな気候で、蝶の飛ぶ姿は一頭すら見れませんでした。
この様な気候で一段と咲き具合が良くなる花も…それは、ユーリオプステージ・・・
2013_1111_114601cimg0893

樹齢は、約15年…3株有ったが、今、残ってるのは「この1株」だけ…この先も生き延びて欲しいが…。
2013_1111_114601cimg0892

そして、一週間前に投稿したオキザリスの生育具合の続きを…咲いてない方を対象に・・・
こちらは、駐車場奥のオキザリス専用棚で管理してる花達・・・駐車場脇棚で管理してた物も一緒に管理することに。
2013_1111_114926cimg0894

ここには、次の品種が・・・一部をアップ撮影を・・・
上段の奥側左より・・・
①パーシーカラー~
②品種不明~
③コモサ~
④桃の輝き~
上段手前の列で左より
⑤ペンタフィーラ~
⑥サンラック~
2013_1111_114926cimg0895

⑦うさぎのみみ~
2013_1111_115000cimg0897

⑧月のめぐみ~
2013_1111_114926cimg0896

下段左より
⑨品種不明~多分、イモカタバミの何かと思われる。
⑩コモサ~
⑪桃の輝き~
⑫セルヌア~
天井棚
2013_1111_115900cimg0900

・両サイドが「桃の輝き」で、真ん中が」コモサ」・・・

この桃の輝きが…ヒョロヒョロ苗で・・・切り戻しをした方が良いのか?。

2013_1111_115917cimg0901

駐車場オキザリス専用棚の他に、以下の品種も・・・
玄関前のフラワースタンド
両方ともMANJANО~左側は確実。
2013_1111_115949cimg0902

右側は「こぼれてた球根」を植え付けた物で、葉っぱと今にも咲きそうな蕾でMANJANОと思われる。
葡萄棚を利用の棚~オキザリス以外は「すみれ」と「クリスマスローズ」・・・
2013_1111_115514cimg0898

・上段の右側より2~4番目の3鉢がバリアビリアスの三色
・クリスマスローズは、夏季に株上が全て消滅したが、今では発芽・無難に生育してると思われる。
2013_1111_115629cimg0899

最後は、昨日のデコポン鉢の幼虫(コガネムシ)確認・・・
早朝に確認すると、なんと、7匹も・・・昨日の17匹と合わせると24匹sign03・・・明日も確認しなくては・・・。

2013_1111_101401cimg0891

« 小菊の開花…と、デコポン鉢にも幼虫が・・・ | トップページ | オキザリスの花…気温がポイントか・・・そして、パプリカ栽培…何時まで続けるか・・・ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

15年物のユリオプスデージー!!eye
やっぱり低木な感じになるんですね。
今でも綺麗な花を咲かせて・・・さすがです。

桃の輝きは徒長しているみたいですね・・・。despair
日照不足ではないかなぁと思います。
私はオキザリスを切り戻した事がないので分かりませんが、
しっかりお日さまに当ててあげると少し元気になって
くれるかもしれません。

kucchanさんのお庭は昆虫の楽園なので、コガネムシの
ママたちも集まって来るのでしょうか?
とはいえ、植物に害があるのは困りますね。coldsweats01

ささみさん
ユーリオプスデージーは、ん年月が経つと確かに低木ですよ。
切り取りなんかも、ノコギリ利用ですhappy01
このまま、順調に生育してくれれば良いのですが、
ここ数年、咲き具合が悪くなり、心配してます。
で、DNAを残す為に、植え付けてる鉢の周囲に挿し木して子株を
栽培してます。
桃の輝き…確かに、日照不足でしたよ(殆ど、日が当たらず)。
そこで、日当たりを良くするために、鉢を棚の一番上に移動させて
栽培してます…これで、少しでも復帰すれば良いのですが・・・。
これでもダメならば、バッサリ切り取り(切り戻し)ますよ・・・
実は、昨年も同じ症状が出たのでバッサリ切りましたよ。
>kucchanさんのお庭は昆虫の楽園
昆虫楽園は良いのですが・・・コガネではねー・・・
葡萄の葉っぱは食い荒らすし・・・
迷惑なお土産も置いて行くもんで(幼虫)・・・
ほとほと、迷惑してますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58556503

この記事へのトラックバック一覧です: その後のオキザリスの生育具合い・・・:

« 小菊の開花…と、デコポン鉢にも幼虫が・・・ | トップページ | オキザリスの花…気温がポイントか・・・そして、パプリカ栽培…何時まで続けるか・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック