« 実生ビワの植え替え | トップページ | オキザリス;パーシーカラーの開花…と、よく咲くすみれ »

ニオイスミレ;チャールズ・ウィリアム・グローブの開花…と、デコポンの幹の倒れ修正

今朝6時過ぎの庭の気温は1℃と驚くほどの寒さ…でも、陽射しが出ると徐々に気温は上げり、最高14℃くらいと比較的暖かくタテハチョウが一頭ですが遊びにきました…でも、敏感で証拠写真は撮れませんでした。

そんな中、鉢植えスミレが咲いてるのを発見(一輪ですが)…蕾もでており、今後の開花が楽しみです。
2013_1130_141722cimg1195

咲いたのは「ニオイスミレ;チャールズ・ウィリアム・グローブ」…直ぐに、匂いを確認しましたが一輪てなこともあり「うーんんんん」でした。
2013_1130_141722cimg1196

そして、今日は鉢植えデコポン(不知火)の「幹の倒れ」の修復作業を実施…園芸支柱2.3mを3本を新たに鉢土に打ち込み、更に既存の支柱の打ち直しを実施して修復・・・序に、紐で実の吊り下げも実施(枝折れ防止)。
・修復後の様子~
2013_1130_102705cimg1185

・実も・・・
2013_1130_102736cimg1186

で、門の内側に置いてるが、前回、リンゴ(姫国光)を盗まれた事が有るし・・・盗難対策も実施(トリカルネットの取り付け)…これだけでは不十分ではと…家内の発案で傍にバラを置く事に。
その為に、駐車場側に置いてるバラ安曇野を、こちらに移動して傍に・・・。
序に、安曇野の弱剪定と誘引作業も実施(サボリで、この時期に剪定する羽目に)。
・剪定と誘引後の安曇野~
2013_1130_123300cimg1190

・デコポンを門の内側に移動と同時に安曇野も~
2013_1130_143126cimg1197

・トリカルネットの詳細も~
2013_1130_143222cimg1198

そして、今回の「安曇野」の剪定&誘引作業の序に「モッコウバラ(黄)」の弱剪定&誘引作業も実施。
・実施後のモッコウバラ~こちらは、駐車場側に置くことに。
2013_1130_131702cimg1192

これで、デコポンの盗難対策も完了・・・これでも盗難となると門を開けて侵入するしかない…家内は、また、「やられる」よと言ってるが…家内の言ってる事が実現ならば、悲しい出来事であり情けなくなります。

« 実生ビワの植え替え | トップページ | オキザリス;パーシーカラーの開花…と、よく咲くすみれ »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 奥様の予想が当たりませんように・・・
今晩は~

 本当にこれで落ち着きますように。
・ヒロのコメントも飛んでしまい申し訳ありません。
 明日は一日勤務ですし。
・それにしましても、この忙しい時期に余分な作業が・・、まったく!ですね。
※そうですかア、スミレさん今頃咲くのもあるんですね~。
※しかしデコポンさん!型も大きいでしょ!すごいですね~何時拝見しても。
 15個位あるのでしょうか?
※安曇野さん:頑張って下さいね!
   ヒロでした。

当地でも、車が通れる道路沿いの畑では、野菜などが盗まれます。
大量にやられた方が警察に通報したところ、鍵をかけてくださいと言
われて唖然としたそうです。笑い話では済みませんね。

ヒロさん
デコポンの盗難対策には、本当に、余分な仕事が増えて
頭にきてますよ。
家内の予言も有ることだし、これからは、門内に入れない様に
門の施錠を考えてますよ・・・と、思ったのはいいのですが、
使用した事がなく、鍵が行方不明で・・・参りました。
デコポンの数は、家内が数えたみたいで、確か12個だったと思います。
余り、増え過ぎると、実の生育も悪くなるし…これでも、多いのではと
思ってます。
スミレは種類が多いし、既に、咲いてるのも沢山あると思いますよ…家では
ヒゴスミレも咲いてますから・・・。

uke-enさん
野菜や、果樹の盗難には困ったもんです。
こんな不届きな事をやる事が信じられませんよ。
警察の「鍵をかけてください」には愕然としますよね。
我が家前の粗大ゴミ事件の際は、監視カメラの話も
出ましたが…とにかく、犯人探しは難しいですよね。
困ったもんです・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58671917

この記事へのトラックバック一覧です: ニオイスミレ;チャールズ・ウィリアム・グローブの開花…と、デコポンの幹の倒れ修正:

« 実生ビワの植え替え | トップページ | オキザリス;パーシーカラーの開花…と、よく咲くすみれ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック