« パンジー;ムーランフリル・ネロ | トップページ | デコポンと庭の紅葉 »

無タグの「気に入りビオラ」も植え付け

今日は昨日比 約「-4℃の15℃」の蝶一頭すら飛んでない(寒さ)一日になりました。
この寒さの中、サザンクロスは元気一杯に咲いてます…

2013_1127_084920cimg1142

春に調達分は猛暑に負け枯れてしまいましたが、初秋に調達した「この方」の元気さは当たり前かも・・・。
で、今日は前回に修復した南西鉢畑の「鉢台」の残り分の修復を実施することに。
でも、その前に昨日に調達した花の植え付けの下準備を実施(鉢の水洗い&再生土の作製など)。
・昨日に調達した花達・・・
2013_1127_095428cimg1144

下準備が終わると、家内は花の植え付けを実施…こちらが、本日に植え付けた鉢花です。
2013_1127_151124cimg1147

尚、花はビオラで何れも無タグです…で、個々の花びらも・・・。

2013_1127_151200cimg1152


2013_1127_151200cimg1151_2


2013_1127_151200cimg1149


で、こちらは、鉢台の修復後の様子です…傷んだ箇所は切り取り、短くなった分は新規に製作して当初と同じ全長に・・・。
2013_1127_130715cimg1146

この鉢台の前面には、花後、切り取った宿根草鉢をメインに・・・。
2013_1127_151300cimg1154

更に、こちらの鉢台の下にも切り取った宿根草鉢を・・・写真の手前側。
2013_1127_151231cimg1153

他に、庭の通路沿いにも切り取った宿根草鉢を置いてるが、整理が悪くて撮影は禁止でアップ出来ず・・・。

« パンジー;ムーランフリル・ネロ | トップページ | デコポンと庭の紅葉 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わ~

ビオラ、パンジーがいっぱいだあ~

春の事を想像すると、、、ウキウキですよね。

いろんな色があってすごく楽しくって、あきないよね。
でも、、、花柄摘みとか大変じゃないですか?
私は、最初の方は真面目に摘んでいますが、春の終わりくらいになって花がいっぱいになると、ついつい怠けてやめてしまいます~

やっぱ。。。。Kucchanさんのようにまじめ花に取り組まないと、、、だなあ~

1,2,3の中では、、、、2のブルー系のが好きです。

写真を入れる前に間違ってupしたものが、↓に残ってますね。

しかしまぁ、たくさん植えられたものですね。この間で増えた鉢
数はどのくらいなんでしょう。花が終わったものでも一冬全く
水やり、手入れを行わないでもいいというのは少ないでしょう
から、管理が大変ですね。

野花さん
植え付け後、暫くは株は小さく、花数も少ないですが、
春頃には大株になり、花もボリュームたっぷりになりますよね。
この様子を思いながら、冬は面倒見を実施ですよ。
>花柄摘みとか大変じゃないですか?
そうなんですよ・・・
とにかく、二人で一時間以上はかかりますね。
でも、花柄摘みが大事なもんで・・・。
でも、でも、春の終わり頃は同じで怠けてしまいますよ・・・。
>1,2,3の中では、、、、2のブルー系のが好きです。
家も、同じですよ・・・。
鉢を並べて置いてるので、色んな種類の色でないと
見映えも悪くなるもんで調達に苦労してますよ。

uke-enさん
>写真を入れる前に間違ってupしたものが、↓に残ってますね。
えっ…確認しました・・・
確かに・・・うーんんんん…何でー…思い出せない・・・
後で、ダメ記事は削除しますよ・・・どうも、有難うございました。
>しかしまぁ、たくさん植えられたものですね。
これでも、例年よりは少ないですよ・・・
最近は、年なりに減らしてます…鼻好きな方には宣言してますよ。
鉢数ですか・・・うーんんんん…ですね。
まだ、暫くは、花の調達と植え付けが続く予定ですよ。
お陰で、手が荒れて・・・荒れて・・・とほほほほですよ。

 いや~・皆さん咲き誇って!
今晩は~

 いいですね~。
サザンクロスも花数が多いこと!
 我が家のは、5本中3本が枯れてしまったんですよ(夏なのに冷たかったんですねヒロが)。
※鉢台も、如何にも自然・さりげなく・目立たなく!
・庭の通路沿い・整理が悪い・・?
  とんでもないですよ、私に言わせていただきますれば、完璧ですよ。
どこのお宅(我が家も含め)もなかなか・・。
 通勤途上の各園芸庭、あれっという感じが殆どですよ。
・我が家は更に輪をかけて・・(笑い)
羨ましいことこの上もない!
 我が家は、先週・今週・来週と、手が付けられませ~ん。
   ヒロでした。

ヒロさん
サザンクロス…えっ…5本中3本が枯れたんですかー。
確か、地植えですよね。
地植えで枯れたとなると、我が家の鉢植えが枯れたのもうなずけますね。
後は、今回のが、今度は無事に冬越しに成功してくれるかですよ・・・。
>庭の通路沿い・整理が悪い・・?
狭い庭の通路沿いに置いてるので、汚く見映えが悪いなどと、
クレームですよ。
何とかしなくちゃ…と、思ってますが、なかなか進まずです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58654368

この記事へのトラックバック一覧です: 無タグの「気に入りビオラ」も植え付け:

« パンジー;ムーランフリル・ネロ | トップページ | デコポンと庭の紅葉 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック