« 漸く冬花の植え付けを開始 | トップページ | パンジー;プリズルシズル…と、ヨレヨレのウラギンシジミ »

今日の秋晴れ?に…蝶もルンルン・・・

今日は秋晴れ?…気温も20℃くらいの暖かい一日になりましたhappy01
この暖かさで、我が家鉢畑には昆虫達が訪問してくれました。
先ずは、タテハチョウ・・・
①ルリタテハ(9:34)我が家の庭の上空を旋回しながら、隣のお宅のヤツデの花に着地・・・で、直ぐに撮影…どの写真もクリックで拡大表示します。
2013_1117_093435cimg0981

②キタテハ?(11:09)同じく、上空を旋回しながら鉢花のガイラルディアに着地・・・こちらも直ぐに撮影。
2013_1117_110900cimg0985

どちらの蝶も、近づいて詳細の撮影に試みたが、その時に道路を車がangry・・・この風圧で逃げられ撮影出来ず。
続いて、キチョウも・・・
③キタキチョウ
(13:06)この方も、我が家の庭の上空をヒラヒラ飛び回ってましたが、我が家前のアパートの道路脇に植えてある植木内に隠れてしまいました。
直ぐに近づき確認すると居ました・・・。
2013_1117_130612cimg0994

もしかすると、この場所で越冬するんかと、2時過ぎに確認すると居ず…行方不明になりました。
明日からは、この場所を念入りに確認することに・・・。
更には、蝶ではありませんが、蜜蜂も・・・菊の花で一生懸命に吸蜜してます…この方達も冬支度で大忙しなのではと・・・。
・磯ギクで・・・
2013_1117_093800cimg0984

・名前不明の菊で・・・
2013_1117_093731cimg0983


そして、今日は昨日に続いて、冬花の植え付けを実施。
①ストック~寒さに強くて面倒見もすくなく、香りもするし…で、調達。
①-1.八重;素焼き鉢に3株~
2013_1117_124800cimg0988

2013_1117_124800cimg0989

①-2.一重;素焼き鉢に色違いを4株~
2013_1117_124800cimg0987

2013_1117_124900cimg0990

②キンセンカ;プラ鉢に3株~こちらも、寒さに強くて面倒見も少なくすむ…で、調達。

2013_1117_122534cimg0986

« 漸く冬花の植え付けを開始 | トップページ | パンジー;プリズルシズル…と、ヨレヨレのウラギンシジミ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

秋も深まってくると、秋晴れの穏やかな日にはチョウ達が
心待ちにしていたかのように一斉に現われますね。
kucchan さんちのようにこの時期でも花にあふれ吸蜜でき
るところには、集まってくるのでしょうか。

ルリタテハもキタテハもどこかの草むらなどで越冬を始め
ていて、この時期には暖かい日があると出てくるのでしょ
う。

そちらは暖かいので、キタキチョウはまだ越冬場所探しを
している段階なのかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58592889

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の秋晴れ?に…蝶もルンルン・・・:

« 漸く冬花の植え付けを開始 | トップページ | パンジー;プリズルシズル…と、ヨレヨレのウラギンシジミ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック