« パンジー;プリズルシズル…と、ヨレヨレのウラギンシジミ | トップページ | オリジナルビオラ;トキメキスミレ »

虹色スミレとビオラ;フェミニンドレス

今日は昨日より気温が「-5℃」くらいでしたが、陽射しタップリで比較的暖かく感じました。
こんな気候だし、昨日に植え残してたビオラ1株だけを私が植え付け…残り9株は行き場所が決まらず、そのままに・・・。
で、こちらは、家内が昨日に植え付けた虹色スミレ~素焼き丸鉢に6株・・・とにかく、この花がらが大の気に入りなもんで。
2013_1118_135700cimg1025

色は、次の六種類・・・各々、名前は付いてるが、覚えるのが大変で・・・省略。
2013_1118_135325cimg1017

2013_1118_135325cimg1018

2013_1118_135325cimg1019

2013_1118_135325cimg1020

2013_1118_135400cimg1021

2013_1118_135600cimg1024


こちらは、私が今日に植え付けたビオラ;フェミニンドレス~1株を小鉢に・・・。
2013_1119_114200cimg1029

このタグが珍しくて…更に、花柄も気に入り…それにしても、この1株が398円とは・・・それにしても、この様なタグを考える方は「どんな方」かと…驚きと同時に尊敬します。
2013_1119_114300cimg1032

・そして、花びらも・・・
2013_1119_104900cimg1028

最近の冬花の植え付けで、重い鉢の持ち運びや、ふるい掛けなどで、昨夜より私の手首に痛みが発生wobbly…以前なら、こんな事にはならなかったのにと歳を感じる様になりました。
明日からは、更に「ぼちぼち・ボチボチ」精神で園芸作業をしなくては・・・。

そうそう、園芸店では「オキザリス;桃の輝き」など花の咲き誇ってる様子を見る様になりました。
が、我が家の「桃の輝き」は、昨日掲載の1鉢が咲き始めたばかりで、他の3鉢は蕾が出始めたばかりで生産者の方の努力が伺えます。

2013_1119_115406cimg1033

« パンジー;プリズルシズル…と、ヨレヨレのウラギンシジミ | トップページ | オリジナルビオラ;トキメキスミレ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いよいよ、パンジー、ビオラの季節ですね。
何といろんな種類、色のものがいっぱい。

虹色スミレは私も大好きです。花びらの色が微妙に二色にまじりあって、、、一株でも見栄えのする花ですよね。

二枚目と六枚目のが好きです。
二枚目は薄紫と黄色の色が、暖かく、かわいらしいかんじですね。
六枚目は白とブルーで、ちょっと大人な感じ。

春になって大株になるのが楽しみですね。

私も、ビオラやパンジー何株か植えました。
また、、、そのうちアップしますね~

ブランドのビオラはいいお値段ですよね。

だけど、、、あまりのかわいらしさについつい買ってしまう。。。。
私も、、、そうで~す。

野花さん
我が家庭には、今、咲いてる秋バラもないし寂しい状態です。
ですから、出来るだけ早く冬花を植え付けなくては…と、焦ってます。
ですから、気に入りの花を見つけたら、何降り構わず調達です。
本来は、花の調達は家内担当なんですけど、家事で忙しくて・・・
ついつい、私が余計な事を…てな状態ですよ。
でも、今のところ、大きな外れ花もなくて事件にならずにすんでます。
野花さんちは、バラや宿根草が沢山あり、徐々に、焦らずの
植え付けが出来て羨ましいですよ。
是非、調達された花のアップお願いしますね。
家に参考にもしたいので宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58606823

この記事へのトラックバック一覧です: 虹色スミレとビオラ;フェミニンドレス:

« パンジー;プリズルシズル…と、ヨレヨレのウラギンシジミ | トップページ | オリジナルビオラ;トキメキスミレ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック