« ビワの摘蕾 | トップページ | 温州ミカンの収穫…と、日曜大工 »

また、トキメキスミレを…そして、満開の小菊も

今朝(6:00過ぎ)の庭は3℃と、とにかく寒くなりました…でも、昼間は日射しタップリで室内に居るより外に居る方が暖かく、園芸には最適でした。
昨日は、家内がスーパーでの買い物ついでに園芸コーナーで花を調達・・・。
その花は「オリジナルビオラ;トキメキスミレ」で、花柄が気に入り、またまた調達したみたいです。
家内が植え付け鉢を決定…私は何時もの通り植え付けの下準備を実施・・・。
で、こちらが植え付けた様子です・・・駐車場に置く為に移動が楽なプラ鉢に4株植え付け。
2013_1122_150930cimg1087

花柄も・・・殆どが一昨日に植え付けた花柄に似てる・・・。
2013_1122_150930cimg1088

2013_1122_151000cimg1089

2013_1122_151000cimg1090

2013_1122_151000cimg1091

そして、駐車場のブロック塀沿いに置いてる小菊が満開に・・・。
①黄色~
2013_1122_113900cimg1080

・びらのアップも・・・
2013_1122_131100cimg1084

②赤色~
2013_1122_144000cimg1075

・こちらも花びらのアップも
2013_1122_114000cimg1083

因みに、南西鉢畑のイソギクも満開で、最近の暖かさで毎日蜜蜂が遊びにきてます。

↑①との比較の為に、花びら中心で撮影です。

2013_1122_150304cimg1086

最後は、駐車場奥のブロック塀沿いにこぼれ種で生えた朝顔…まだ、咲いており(4輪も)、何時まで咲き続けるのかと楽しんでます。

2013_1122_104042cimg1077

« ビワの摘蕾 | トップページ | 温州ミカンの収穫…と、日曜大工 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

奥様とお二人でのお庭のお手入れ、思い浮かべると
なんだか微笑ましいです。(失礼!)
奥様が選ぶパンジーやビオラの色合いは、私も好きですよ。
元気色のパンジーも可愛いですけど、淡い色合いも綺麗です。
菊も満開ですね~。
朝顔もこの寒さの中、頑張っていますね。
ビックリです!

ささみさん
我が家の園芸は「3K作業」は私ですよ・・・。
で、家内は一番いい「植え付け」ですよ・・・。
>奥様が選ぶパンジーやビオラの色合いは、私も好きですよ。
4~5年前頃の沢山植え付けた時は、「ワールドフラワー」などでケース単位で
調達してました・・・単純なありふれた色合いの花主体。
でも、最近は植え付け花数が大幅に減少(年も取ったし)・・・
故に、ちょっと変わった色合いの花に集中して植え付けるようになりました。
道行く方も珍しい花だと喜んでおられます。
朝顔は、何時まで咲いてくれるのかと観察中ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58623684

この記事へのトラックバック一覧です: また、トキメキスミレを…そして、満開の小菊も:

« ビワの摘蕾 | トップページ | 温州ミカンの収穫…と、日曜大工 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック