« 安芸クイーンの収穫 | トップページ | 今日の秋晴れ?に…蝶もルンルン・・・ »

漸く冬花の植え付けを開始

今日は晴れで気温も15℃以上と思われる程の暖かさで最高の園芸日和になりました。
そこで、今季初めての冬花の植え付けを実施・・・。
と、言うのは、昨日に所用でHCに…その帰りに馴染みの園芸店に・・・。
その園芸店のハウスの中には実を付けたドラゴンフルーツが・・・我が家のミニドラゴンは既に室内で休眠に入いる態勢なのにdespair・・・。
2013_1115_104903cimg0949

更には、我が家で栽培中の名前不明のオキザリスに似た花も…茎や葉っぱ…更には花びらが同じ(私の記憶だが)。
2013_1115_105840cimg0951

その名前は“ヒルタ”・・・帰宅するなり直ぐに名札を作成し鉢に挿しこみました。
2013_1115_105840cimg0950

更に、店を一回りしてると、冬花が欲しくなり衝動買いを・・・昨晩は車内に置いて(隠して)ましたが、家内にバレルのは間違いなしと自覚し、花の調達について自首(花の調達選択権は家内なもんで)。
これが、昨日に調達した花・・・
■①ストック八重3株、②ストック一重4株、③パンジーみかんちゃん6株、④ノースポール4株
2013_1116_103900cimg0966

■⑤キンセンカ3株、⑥ビオラ2株
2013_1116_103829cimg0965

で、今日、この調達した花を見た家内…花柄や株…どれも“いいじゃん”との◎評価で、一安心。
ならば、植え付けなくてはと、植え付けの下準備を実施(土作り=旧鉢土+熟成堆肥+殺虫剤+肥料)。
で、植え付けは家内が担当・・・

パンジーみかんちゃん~6株を素焼き丸鉢に・・・。
2013_1116_131332cimg0967

この透明感のある「みかん色」が鉢畑を引き立ててくれるので調達。
2013_1116_134125cimg0971

ノースポール~4株を素焼き丸鉢に…株が大きいので(単価も高いが)4株で間に合う・・・。
2013_1116_135800cimg0972

この清潔感のある「白色」が・・・更には、寒さにも強いし面倒見も少なくてすむし・・・。
2013_1116_135800cimg0973

ビオラ~プラ鉢に2株を植え付け…駐車場ブロック塀の前面に
2013_1116_150122cimg0974

この色合いが好きで調達・・・
2013_1116_150122cimg0975

2013_1116_150122cimg0976

残りの、ストックとキンセンカは、後日に植え付ける予定。

そして、今日はパプリカ(赤)を収穫~サイズは小さいが我が家で口にするには問題なし・・・。

2013_1116_103546cimg0962

« 安芸クイーンの収穫 | トップページ | 今日の秋晴れ?に…蝶もルンルン・・・ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 最高ですね・二人三脚!
こんにちは~。

 いいですね~、それぞれ分担を決められての作業。
愛する奥様からの、気遣いと・優しさも…。
一度拝見したいものです。
しかし、妬けちゃうかな(笑い)、今後もお楽しみを~♪
 何だか、草花の方に行かなくて、お二人の方だけに…!
※この冬の寒さは、早くも克服?ですね。
   ヒロ・・でした。
   
 

わーお@@;一気に植えましたね!
ぼちぼち・・・ボチボチ・・・じゃなかったんですか^^;
一気に置いてけぼり・・・じゃないですか^^
みかんちゃん、前年冬も植えられてましたよね!
ワタシも好きな色合いですよ♪
特売でも1ヶ150円はするパプリカ!
4ヶだから600円の食費削減ですね^^
とっても新鮮で美味しそう!

ヒロさん
>いいですね~、それぞれ分担を決められての作業。
私は、汚れる作業が担当ですよ…要は「縁の下の力持ち」に徹してますよ。
それと、家内は家事で忙しいし、私は家事が苦手(嫌い)なもんで、
「粗大ごみ」扱いは避けねば…ですよ。
それに、外で動き回ってると、老化現象も防げますから・・・。

yumemiさん
いやー…遅まきながら、漸く植え付け開始ですよ。
でも、「ぼちぼち・・・ボチボチ・・・」ですよ。
私が、暇つぶしに園芸店に行き、私なりの気に入り花の
調達です。
ですから、当たり有れば、外れも…てな状態で、「ぼちぼち・・・ボチボチ・・・」です。
パプリカは形は悪くても新鮮で…しかも、価格も高いし…で、喜ばれてます。
これで、花の調達に回せるし…えへへへへへですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58586699

この記事へのトラックバック一覧です: 漸く冬花の植え付けを開始:

« 安芸クイーンの収穫 | トップページ | 今日の秋晴れ?に…蝶もルンルン・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック