« 現在のオキザリスの状態 | トップページ | そろそろ冬対策などの実施(一部だが…) »

吉祥草の開花…と、オキザリスの葉数の比較

今日は、澄み切った青空で気温も20℃の暖かい一日になりました…でも、朝夕は相変わらず冷え込み寒さを感じます。
鉢植えの温州ミカンの色付きも増してるし・・・
2013_1104_151427cimg0827

この陽気に誘われて手前の一個をサンプル収穫…直ぐにでも試食したいが、一週間位寝かして口にする予定。
2013_1104_151513cimg0830


そして、今日は気になる二点の確認を実施・・・。
■その一つ…吉祥草の開花~ある方のブログに開花記事が掲載されてたもんで、家のは“どうなってるの”で確認。
すると、僅かだが咲いてるのを発見・・・。
2013_1105_112500cimg0835

何せ、カーポート下の管理なもんで陽が当たらず、枯れた葉っぱも沢山あり・・・
2013_1105_112600cimg0839

①鉢…左側の2鉢は枯れ葉も少なく、マシだが・・・
2013_1105_112500cimg0836

②鉢…右側の1鉢は、成長が悪く殆どの葉も枯れており無残な姿に…もしかしたら、土の中に幼虫が潜んでるかかも・・・
2013_1105_112600cimg0837

数日中に、枯れ葉取りと、②鉢の幼虫の有無確認兼植え替えを実施する予定。

■その二…オキザリスの葉っぱの枚数確認~昨日の記事の“ささみさん”コメントより確認を実施。
【ナマクエンシスは5枚葉で、ゴールドアイランドは6枚葉です(・・・といわれています)】
対象は葉の形状が殆ど同じ次の4品種各10葉の抜き取り検査を実施。
①ナマクエンシス・・・5~7枚
7枚の葉っぱは撮影・・・

2013_1105_121141cimg0840

②ナマクインシス・・・4~6枚
③ゴールドアイランド・・・5~6枚
④ペンタローズ・・・4~6枚
上記抜き取り検査の結果を纏めた管理表も・・・。
Photo_2

この4品種…我が家での生活を初めて4~5年を経過しており、新たに出来た球根で本来の性質が変化したのかも。
これで、オキザリスの知識が一つ増えたかもhappy01・・・。

« 現在のオキザリスの状態 | トップページ | そろそろ冬対策などの実施(一部だが…) »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 吉祥草というんですね!
今晩は~

 我が家にも咲いていて、先日写真も撮りました!
葉っぱがヤブランに似ていますよね?
 しかし、ラン科ではない?
※イヤ~・またまた大変な季節に・・温州さん。
 頭の黒い動物にご注意を・・!
見るからに美味しそう(よだれ!すいません)
・目で美味しく頂きました~。
   失礼いたします。

こんばんは!

桃といい葡萄といいミカンといい、お花やお野菜だけじゃなく
果物も・・・すごいですね~!
お世話した分だけ、お味も格別でしょう。happy01

さっそく、オキザリスの葉っぱの確認をされたのですね。sweat01
スッキリする確認方法じゃなくて、すみません。
私も確認したのですが、7枚葉が多かったです。
交配を重ねているでしょうから、「絶対」ではないのでしょうね。
私もラベルなしの苗を買った時は、あれこれ調べて忘れないうちに
プラスチックのプレートを挿しています。(笑)

温州ミカンも色づき良好ですね。よく知りりませんが、青い
のでも売ってるので、もう十分食べられそうに思います。
素早く収穫しないとまた不届き者が現れるかも知れず、奥
様から「だから 言ったじゃないの♪」と檄が飛んで来ること
もありそうですよ。^O^

みかん。。。。いい色になってきましたね。
ついつい。。。こんな色になるともいで食べちゃいたくなりますが、まだまだ我慢なのですね。
でも、、、夏から今の時期まで、果物は切らさなくて、毎日が楽しいだろうなあ~

オキザリス。。。一体何種類の花があるのでしょうか?
Kucchanさんちはいつもオキザリスが咲いているようで素晴らしいです。
葉の数まで調べて研究熱心なお姿。尊敬です。
我が家のオキザリスは、、、ほったらかしで、、毎年どんどん小さくなっていってます~あらあ~。。。。。。

ヒロさん
>葉っぱがヤブランに似ていますよね?・・・しかし、ラン科ではない?
確かに、ヤブランの葉に似てますね。
で、ユリ科の常緑多年草みたいですよ。
>頭の黒い動物にご注意を・・!
確かに外見上では美味しそうにみえます。
道行く方も美味しそうですね…と、良く言われます。
で、防鳥(防人)ネットの取り付けを予定してますが、気候が悪くて
延び延びになってます。
でも、盗まれる前にはと、早急にネットの取り付けを考えてますよ。

ささみさん
>お世話した分だけ、お味も格別でしょう。
と、孝行物ばかりだと良いのですが、今季のプラムは大不孝物でしたよ。
やはり、世話をしても、応えてくれない物もありますよ。
>さっそく、オキザリスの葉っぱの確認をされたのですね。
そうなんですよ・・・
どうしても、知りたくて・・・
やはり、交配を重ねてる影響が出てるのか、教科書通りとはいかないみたいですね。
でも、今回で、少しは勉強になりました。
>プラスチックのプレートを挿しています。
ですよね・・・でも、植え替えの時に、再度、挿すのを忘れて…てな事もしばしばで情けないですよ。

uke-enさん
確か、4年くらい前に小粒が付いた時に、収穫後、すぐに口に…で、美味しかった記憶があります。
でも、ここ数年、それなりのサイズの実だと、採りたては、どうもすっぱ味があり、
美味しいと感じません。
それに、近所の農園奥さんも、一週間位は寝かせて販売してる…と、言われてるし・・・。
やはり、地域的に、寝かせないと甘みが増さないのかもと思ってます。
>素早く収穫しないとまた不届き者が現れるかも知れず、
確かに、その通りですよ。
家内も早く対策をと言われてますが・・・気候が味方してくれず…ですよ。
でも、近日中に対処する予定です。

野花さん
>こんな色になるともいで食べちゃいたくなりますが、まだまだ我慢なのですね。
どうも、そうみたいです・・・。
でも、ミカン狩りの場合は、もぎ取りですよね・・・。
やはり、土地と気候の影響かもしれませんね・・・ですから、寝かせて口にですよ。
>オキザリス。。。一体何種類の花があるのでしょうか?
先日に管理票を作成したので・・・葯20品種です。
>Kucchanさんちはいつもオキザリスが咲いているようで素晴らしいです。
いいえー…年中咲いてるのは、「紫の舞」だけで、残りは、開花時期に、
しかも、咲き具合が悪くて・・・despair
>我が家のオキザリスは、、、ほったらかしで、、毎年どんどん小さくなっていってます~
家も、昨年まではほったらかしでしたよ。
で、年を重ねるにつれて、咲き具合が悪くなったので、今季は植え替え等を実施。
この植え替えが効果なのか、葉っぱは生育が良いのですが、花数が少なくて・・・。
思うように咲いてくれず困ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58519751

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥草の開花…と、オキザリスの葉数の比較:

« 現在のオキザリスの状態 | トップページ | そろそろ冬対策などの実施(一部だが…) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック