« そろそろ冬対策などの実施(一部だが…) | トップページ | 小菊の開花…と、デコポン鉢にも幼虫が・・・ »

うわー…大ショック・・・

今日は、午前中に少し陽射しが出ただけの終日の曇り空で(昼過ぎには小雨も)気温も最高15℃くらいの今季一番の寒い日でした。
で、今日はショッキングな出来事が三件も・・・sad
①温州ミカン盗難対策ネットの取り付けも水の泡に・・・
先般の「姫国光の盗難」も有ったし、この二の舞だけはと昨日にネットを取り付けたばかり・・・。
2013_1109_081342cimg0870

何気なく、今朝、確認したら一個が無残な姿に・・・また、やられてしまったangry
2013_1109_081320cimg0868

どうも、ネットの上から、「枝と実」を掴んでもぎ取り、下に落として採ったみたい・・・こんな状態なので、指をさし込み、もぎ取り・下に落とす事は容易にできそう。
2013_1109_081701cimg0873

でも、これだと地上に落下した実の一部にはゴミ等が付いてるはず…ここまでして盗むのかと┐( -"-)┌ヤレヤレ...・・・。
こうなると、金網ネットを取り付けるしかない・・・暫く、このままで…再発したら取り付ける予定。

②タニウツギ:ウェイゲラフロリダバリエガータが幼虫に・・・
今日の気候に超暑さに弱い家内が、元気一杯で園芸作業を実施…草花の処理や植え木の枯れ葉取りなど。
その際、葉っぱが枯れ始めてた植え木の内の一つ「ウェイゲラフロリダバリエガータ」が見映えが悪いから何とかして!…と・・・下の写真は同上作業を済ませた後に植え替えを実施…その後に撮影。
2013_1109_134441cimg0876

煩いなー…と、思いながら、その鉢を持ち出し「枯れ枝や枯れ葉」取りを開始・・・
でも、直ぐに「この花木」の異変を発見…葉や枝の他に、茎も元気がない・・・
そこで、茎を引っ張っつてみると、株元がグラグラ・・・
もしや、幼虫が居るのではと(コガネムシ幼虫)・・・
鉢土を掘り起こそうとすると、鉢土の表面が柔らかい・・・これで、幼虫の存在は100%・・・
そこで、植え替えを実施する事に・・・
で、鉢より抜いた鉢には、大きな幼虫が6匹も・・・これで、木が復帰してくれれば良いが(消滅の可能性大)。
でも、初夏の挿し木品が、こんなに大きくなっており「この花木」の子孫は残せそう。
2013_1109_135817cimg0878

③公道のポリゴナムに負けてしまった・・・
我が屋前の公道の端に生えてるポリゴナム…何もしてないのに元気一杯に咲いてる。
2013_1109_081610cimg0871

2013_1109_081610cimg0872

反面、我が家の駐車場物置裏に生えてるポリゴナムは、施肥してるが花数も少なくみすぼらしい姿で写真すら撮る気になれずdespair・・・どうも、日当たりが大きく影響してるみたい(我が屋のは少ない)。

と、ショッキングな事ばかりでは悲しいし、予期せぬ喜びも・・・
こぼれ種で生えたベコニアが、青々とした葉っぱで元気です…でも、花数が少ないのが残念である。
・ピンク花~
2013_1109_114902cimg0874

・白花~

2013_1109_114940cimg0875

« そろそろ冬対策などの実施(一部だが…) | トップページ | 小菊の開花…と、デコポン鉢にも幼虫が・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

ミカンの被害、ひどいですね~!annoy
ウチの実家も散歩中のいい大人が、せっかく綺麗に咲いた
花を根っこごと持って行くという被害にあったりしています。shock
心ない人のもとに、良いコトはありませんよね。think
ベゴニア、花期が長くて助かりますね。
ウチのベゴニアも冬は枯れてしまいますが、そのままにしておくと
春にまた芽が出てくれるので、何年も“プランターの主”になっています。(笑)

 朝一でコメントしたはずが・・
 こんにちは~。

 やっぱり~、今までと同一人物?
これでは何をやっても・・・?
・kucchanさんも気を付けられて!下さ~い。
※ショックを受けたのでは: それを見たタニウツギさん!
 我が家もアロエの葉?が根元から数本倒れて・・。
仰る通りに、根元近くのふんわりした土をチョット!
直ぐに3センチ位の黒っぽい幼虫が、何と3匹・即撤去でした。
 勉強になりました~(御礼)。
   ヒロでした。

ささみさん
こんばんわー・・・
そうなんです…心ない人が、何故、居るのかと・・・
とにかく、頭にきますよ・・・。
>花を根っこごと持って行くという被害にあったりしています。
そうそう・・・こちらでも・・・
・我が家は素焼き鉢ごと持って行かれましたよ(以前ですけど)。
でも、重かったみたいで、近所の民間駐車場の車のボンネット上に放置してありましたよ…途中で重くて諦めたみたいです。
で、近所の方が、家内に連絡してくださり、確認すると、家の鉢花で持ち帰りましたよ。
・他にも、近所のおばあちゃんが花壇に植え付けてた花を、根っ子より引き抜き、持ち去られた…てな話を、このおばぁちゃんより数回聞いた事があります。
こんな「心ない人」には、何時かは、天罰が当たると思ってます。
ベコニア…どうも、最近の猛暑で、傷むのが多くて困ってますよ。
反面、こぼれ種で生え、元気な物も・・・不思議ですよね。
昨年までは、家も冬越しをさせてましたが、今季は、殆どが消滅してダメです。
ささみさんちのベコニアが羨ましいですよ。

ヒロさん
>やっぱり~、今までと同一人物?
私も、そう、思ってますよ…昨年はデコポン、そして、今季は姫国光とミカン・・・
更には、敷地内に入り込み・・・など・・・
この様な、心ない人には、必ず「天罰」がありますよhappy01
>我が家もアロエの葉?が根元から数本倒れて・・。
やはり、幼虫でしたか・・・
どうも、夏を過ぎた「この時期」は幼虫に注意ですよね…春での植え付けは殆ど
居ないですが・・・。
で、特に、植え替えをする時は、幼虫の有無確認は念入りですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58543876

この記事へのトラックバック一覧です: うわー…大ショック・・・:

« そろそろ冬対策などの実施(一部だが…) | トップページ | 小菊の開花…と、デコポン鉢にも幼虫が・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック