« 今日の秋晴れ?に…蝶もルンルン・・・ | トップページ | 虹色スミレとビオラ;フェミニンドレス »

パンジー;プリズルシズル…と、ヨレヨレのウラギンシジミ

今日も昨日同様20℃近辺のポカポカ陽気で暖かい一日になりました。
この温かさで、「オキザリス桃の輝き」の一部が咲き始めてきました~残りの2鉢にも蕾は出てますが開花までは先が流そう。

2013_1118_113112cimg1004

こんな園芸日和だが、家内は洗濯など「家の中のやるべき事」が沢山あり、外には出れず・・・。
そこで、私は何時でも冬花が植えられるように「植え付け下準備」を実施。
【植え付け下準備】とは・・・
①旧鉢土のふるい掛け~土地柄、旧土の廃棄が難しく再利用が最善なもんで・・・。
②鉢や鉢底石の洗浄~残ってる菌を可能な限り取り除くため・・・。
上記①②は、
サマーシーズン後の為、鉢土に幼虫(コガネムシ)の潜んでる可能性が多いため・・・。
③土作り~ふるい掛けした土に「熟成堆肥3割」「殺虫剤オルトラン」「肥料」を混ぜて作製。

その作業を実施中に頭上を何かが通過…その後を追うと、隣のツバキに・・・。
で、直ぐに表翅だが撮影…裏翅も撮影に試みたが、危険を察知したみたいで逃げられてしまった。
ウラギンシジミ♀~翅が欠けており鳥にでも噛みつかれたのかも・・・。
2013_1118_101622cimg0999

夏花処分鉢数鉢の処理(上記①~③)を途中で中断して、お馴染みの園芸店にドライブcar・・・。
前日の調達花へのクレームも無かった事だし(家内は忙しそうだし)、気に入りの花を調達・・・happy01
こちらが、調達した花・・・①パンジー;プリズルシズル7株、②虹色スミレ6株、③ビオラ;フェミンドレス…380円/株なので1株④ビオラ;無タグ8株・・・。
2013_1118_093436cimg0995

で、今回は帰宅後、直ぐに調達を自首・・・無タグビオラを除いてクレーム無しで、先ずは安堵・・・。
植え付け下準備をしてたので、時間を見付けて家内が2鉢だけ植え付けを実施・・・。
それは、パンジー;①プリズルシズル6株と②虹色すみれ6株~
で、今日は①プリズルシズル6株のみ掲載。
①プリズルシズル6株~
フリルパンジーみたいなので、フリル形状をした素焼き鉢に植え付け。
全体の様子~
2013_1118_120729cimg1016

個々の花びらも・・・
2013_1118_120600cimg1015

2013_1118_120600cimg1014

2013_1118_120600cimg1012

2013_1118_120600cimg1011

2013_1118_120500cimg1010

2013_1118_120500cimg1009

明日は、虹色すみれなど、残りの花を掲載予定。

« 今日の秋晴れ?に…蝶もルンルン・・・ | トップページ | 虹色スミレとビオラ;フェミニンドレス »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

桃の輝き、もう咲いたのですね~。
ウチの桃の輝きは、やっと葉っぱが茂ってきたところです。
姉妹品種(?)のオマーの蕾が出てきたので、こちらの方が
早く咲きそうです。(笑)

パンジーやビオラもたくさんですね。
フリル咲きは可愛いし♪
きっと春のお庭が華やかになるでしょうね~。happy01

>プリズルシズル
そりゃどう考えても、フリズルシズルでしょうね。でも、よくこんな
名前をつけたものだと思いますよ。タイトルを見て、ズルズルし
か眼に入りませんでした。^O^

鳥の噛み跡は通常左右対称ですから、このウラギンシジミは別
の傷みでしょうね。念のため、ツバキの葉を下から1枚1枚観察
して見てくださいね。

ささみさん
桃の輝きが咲いたと言っても、たった一輪ですからsad・・・。
他の鉢は、ささみさんちと同様に葉が出て、漸く、蕾も…てな状態ですよ。
園芸店では豪華に咲いてる物が出てますが、これは生産者の努力で、
我が素人者には止むをえないですよね。
>フリル咲きは可愛いし♪
そうでしょう・・・やはり、これしかない…てな感じで調達ですよ。
他には、色合いですが・・・これから、徐々に植え付ける予定です。

uke-enさん
>よくこんな名前をつけたものだと思いますよ。
私も、同感ですよ。
更に、他の品種ですが、タグの形状も・・・
プロの方の演出には驚きます。
>このウラギンシジミは別の傷みでしょうね。
なるほど…自分で枯れ枝などで傷をつけたのかもしれませんね。
>ツバキの葉を下から1枚1枚観察して見てくださいね。
それはー…ちょっと厳しいですね。
お隣の奥さんに「理由」を言わなくては・・・
どうも、蝶に興味がないみたいで・・・
それなりに、観察しますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58599704

この記事へのトラックバック一覧です: パンジー;プリズルシズル…と、ヨレヨレのウラギンシジミ:

« 今日の秋晴れ?に…蝶もルンルン・・・ | トップページ | 虹色スミレとビオラ;フェミニンドレス »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック