« この時期にツマグロヒョウモンが羽化・・・ | トップページ | 吉祥草の開花…と、オキザリスの葉数の比較 »

現在のオキザリスの状態

今日は曇り時々小雨…でも1時頃より薄日も時々…で、気温も17℃(庭)と寒い一日になりそう・・・。
そんな訳で、今日は昨日に撮影した花を・・・それはオキザリス・・・。
その前に、9月29日に作成した「オキザリスの手入れ管理記録表」も・・・。

先ずは、現在、咲いてる花を・・・昨日の天候の悪い日に撮影なもんで花の咲き具合は悪い。
■少し花数も増えてきたので玄関前のフラワースタンドに・・・
①MANJANО~
2013_1103_120343cimg0809

■門前の南西鉢畑のwood製物置の上に・・・
2013_1103_124318cimg0810

で、左側より
②ペンタローズ~
2013_1103_124318cimg0811


③ナマクインシス~
2013_1103_124400cimg0812


④ナマクエンシス~
⑤ゴールドアイランド~

花色は②のペンタローズがピンクで・・・
2013_1103_124400cimg0815

他の②~⑤はイエローで、更に花柄(横から)や葉っぱもソックリで、まるで、同一品種みたいで兄弟姉妹品かも。
2013_1103_124400cimg0813

2013_1103_124625cimg0816


続いて、その他の鉢植えオキザリスも・・・今後、継続して観察をすることに。
■駐車場の奥の棚・・・下段の中央の青々とした鉢はセルヌアで、その両サイドは別の花の球根を植え付けた物。
2013_1103_130339cimg0818

・上段奥の列で左側より
①パーシーカラー~
②品種不明~
③コモサ~
④月のめぐみ~

・上段手前の列で左側より
⑤ペンタフィーラ
⑥品種不明~
⑦サンラック~
⑧コモサ~
⑨うさぎのみみ~

■駐車場脇の棚~
2013_1103_130517cimg0821

・上段の左側より
①品種不明~多分、イモカタバミ
の何かと思われる。
②コモサ~
③桃の輝き~
・下段は全て桃の輝き~このヒョロヒョロ株がきになる・・・。
2013_1103_130517cimg0822

■葡萄棚を利用の棚~上段の3鉢がバリアビリアスの三色だが、どの鉢が何色かは識別付かず・・・

2013_1103_145839cimg0826

因みに下段はツマグロヒョウモンの幼虫に食い荒らされてるスミレ鉢・・・。
■この他に「初恋」「紫の舞」の鉢植えがあるが、初恋は「発芽なし」、紫の舞は前回記事と変化なしで撮影せず。

« この時期にツマグロヒョウモンが羽化・・・ | トップページ | 吉祥草の開花…と、オキザリスの葉数の比較 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

オキザリス、たくさんの種類をお持ちなんですね~。
そして一様に、ウチのオキちゃん達より葉っぱが青々と
茂って生育が早いです。happy01
日頃のお世話の賜物ですね!
オキザリスは葉っぱだけでも花だけでも、判別するのが
難しいものが多いですよね。
ナマクエンシスとゴールドアイランドは葉っぱの数で
見分けがつくそうですよ。
ナマクエンシスは5枚葉で、ゴールドアイランドは6枚葉です。
(・・・といわれています。)
分かった時にラベルとつけておかないと、大変ですね。(笑)

 なるほど・wood製物置台に・・・!
こんにちは~。

 いいですね~・その上にビニールシートを敷いて、更に滑り止めとめくれあがり防止に?格子枠を!考えたものですね~♪
 オキザリス・大きな花は4センチ前後?あるのですか。
しかしまあ・見事なものですね~。
・そうですか、こちらにも管理記録表が・・。
イエローもいいですね~。
  ヒロ・・でした。

 

ささみさん
生育が良いのは、現在、咲きはじめた5種類くらいで、残りは初が間もなく
「ひょろひょろ茎」ですよ。
でも、一旦、発芽すると、生育が早いですよね。
ささみさんちの残りのオキザリス達も早く見てみたいです。
で、葉っぱの件、早速、本日に確認しました。
その結果は、今日の記事に投稿しました。
やはり、葉っぱでの識別は難しそうですね。
そうそう、私は鉢にタグ、タグがダメになりそうなのはプラスチックの
名札に品種名を記入してます…が、時々、無くす事もあり・・・。
やはり、ラベルの確認は重要ですね。

ヒロさん
>なるほど・wood製物置台に・・・!
そうなんですよー・・・
何せ、雨に濡れると、物置の痛みが早くなるもんで・・・
グレイのビニールを被せて保護してますよ。
お陰で、傷まずにすんでるみたいです。
>更に滑り止めとめくれあがり防止に?
いやー…良く気付かれましたね。
風が吹くとめくれるもんで・・・。
>オキザリス・大きな花は4センチ前後?あるのですか。
うーんんんん…我が家で栽培してるのは1~3㎝くらいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58513772

この記事へのトラックバック一覧です: 現在のオキザリスの状態:

« この時期にツマグロヒョウモンが羽化・・・ | トップページ | 吉祥草の開花…と、オキザリスの葉数の比較 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック