« オキザリスの花…気温がポイントか・・・そして、パプリカ栽培…何時まで続けるか・・・ | トップページ | 漸く冬花の植え付けを開始 »

安芸クイーンの収穫

今日の気温は14℃くらいで、昨日と、ほぼ同じ気候でした…が、晴れたのは午前中だけで午後からは曇りとなり、寒さが一段と感じる一日でした。
で、今日は、色がなかなか付かない葡萄安芸クイーンを、遂に諦め収穫を実施。
2013_1114_101213cimg0937

2013_1114_101213cimg0939

2013_1114_101213cimg0938

で、味は…家内が口にして“家の巨峰と同じ甘さだが、さっぱりとした”感じがすると◎評価・・・(v^ー゜)ヤッタネ!!。
そこで、ネットで調べると次の事項が記載されており、着色が悪いのは、猛暑が影響したのかも。
来季からの収穫は、今回の房みたいに引き延ばさず、もっと早めに収穫しなくては。
【ネット調査内用の一部を引用】
1.この品種は鮮紅色のきれいな赤色が魅力であるが、暖地ではうまく着色しないことも多い。
また、寒冷地では紫色になってしまう場合がある。着色を促進させるには、着果過多としないこと、
着色期の果房に光を当てること、樹を落ち着かせるとともに夏季の窒素吸収を抑えることが有効である。
2.安芸クイーンは種が無くつるりと皮が剥ける食べやすい葡萄です。
さやわかな香りに包まれたまろやかな甘さに、思わず頬が緩んでしまうことでしょう

そして、今日の寒さの中、オキザリス“うさぎの耳”が咲いてました。
どうも、今季も生育が悪くて、花は一輪づつと寂しい限りです。
2013_1114_121115cimg0948

そして、今日は、明日の雨予報もあり、冬花の植え付け準備で、夏花処理後、鉢土乾燥中の鉢に樹脂製の波板を被せるなどの雨対策を実施・・・出来るだけ早く冬花を調達して植え付けなくては。

« オキザリスの花…気温がポイントか・・・そして、パプリカ栽培…何時まで続けるか・・・ | トップページ | 漸く冬花の植え付けを開始 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

エート、安芸クイーンって何だったかなで、写真を拝見して
ブドウだったと思い出しました。(^^ゞ
こんなに遅くまであるんだと感心しましたが、説明書きを読
むとちょっと違うよ~~~な。^O^
でも家庭園芸ですから、◎なら何でもありでいいのじゃない
でしょうかね。

uke-enさん
えっ…安芸クイーンをご存知ないとは…岡山県に怒られますよ。
そう、葡萄ですよ。
>こんなに遅くまであるんだと感心しましたが、
何せ、色付きが悪くて、しかも、スーパー等の店頭にも出てこず・・・
で、思い切り収穫を引き延ばしてましたよ。
で、ネットで調べたら、色づきの悪いケースも有る…
てな事がわかり遅まきながら収穫ですよ。
まぁ、来季からは、この様なミスはしませんが・・・。
>でも家庭園芸ですから、◎なら何でもありでいいのじゃないでしょうかね。
はーいいいい…私も挙手ですよ・・・有り・あり・ですね。

>岡山県に怒られますよ。
「安芸の宮島」という言葉があるとおり、安芸ならお隣の広
島県だけどなぁと調べました。
育成地が東広島市安芸津町だったところから名付けられた
ようですよ。生産量は岡山県が広島県の倍、全国一です。

安芸クイーン、ネットの画像と比べると確かに色づき薄いですね。
でもお味は絶妙だったようで奥様のお墨付きもいただけて良かったですね♪

ウサギの耳、1輪づつでも寒さの中 kucchanさんの愛に報いようと
必死に咲いてくれてるんですね^^いじらしいなぁ…。
うちのベランダは今 花と言えばシャコバサボテンの蕾と
雑草の黄色いカタバミを確認できるくらい…さびしいです~^^;

uke-enさん
>育成地が東広島市安芸津町だったところから名付けられたようですよ。
えっ…そうだんたのですかー…知りませんでしたよ。
今度は私が、広島の方に怒られますね。
何せ、調達時に「ワケアリの超特価」でPVDマークが付いてたので調達。
そーですか…安芸と言えば、確かに広島ですよね。
ウカツでした…知識が一つ増えましたよ。

はづ希さん
>安芸クイーン、ネットの画像と比べると確かに色づき薄いですね。
でしょう…ですから、収穫がどんどん遅れてしまいましたよ。
でも、おっしゃる通り、味は問題なしで、来季からは、ちゃんとした時に
収穫しますよ。
我が家も、初秋より宿根草で凌いでたので、その花達も徐々に終わりつつあり
寂しい限りです。
ですから、葉っぱ中心のオキザリスに頼るしか・・・wobbly
故に、早く冬花を植え付けたいのですが、なかなか進まずですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58574921

この記事へのトラックバック一覧です: 安芸クイーンの収穫:

« オキザリスの花…気温がポイントか・・・そして、パプリカ栽培…何時まで続けるか・・・ | トップページ | 漸く冬花の植え付けを開始 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック