« 今、残ってる葡萄の房を確認 | トップページ | 巨峰;今季最後の収穫…と、ミセバヤの開花 »

川の魚が・・・と、オステオスペルマムの挿し木結果

今日も昨日同様に20℃と過ごしやすい一日になりましたhappy01
でも、我が心は…と、言うのは昨夕の事…買い物より帰宅すると我が屋駐車場前に車が3台駐車しており、駐車場に入れず。
当道路は駐車禁止区域で、且つ、駐車場前…当然、愛車も駐車場に入れずangry・・・。
そこで、警察署に連絡…直ぐに、傍の交番よりお巡りさんが来てくれ事情を説明してると・・・
何処からか“すみませーん”と運転手さんが現れ車を移動…我が駐車場に入れることができました。
で、この場所に車を止めた理由をお巡りさんが聞くと・・・
区役所より、川で(我が屋の直ぐ傍)魚が死んでるので取り除いて欲しいとの連絡があり、取り急ぎ現場確認に来て、この場所に車を置いたとの事。
理由は、どうであれ、駐車禁止区域に、しかも駐車場前に駐車させるとは・・・とにかく、この場所は日常的に「近くのスーパーへの納入業者や、その他の車」の駐車が激しく常々頭にきてる。
その様な事もあり、早朝に川に確認しに・・・
・大きな鯉は元気に泳いでおり?異常なし・・・
2013_1101_082900cimg0764

2013_1101_082812cimg0763

・亀も・・・元気?
2013_1101_082500cimg0761

・カモも・・・元気?
2013_1101_082400cimg0760

・所が、20cm以下の小魚が川底などで沢山死んでる・・・
2013_1101_082344cimg0757

所で、この原因は・・・多分、人的のはず?・・・

そして、昼前の散歩中に近所の農園奥さんが(4年前まで梨や葡萄を栽培し販売されてたが、ご主人が亡くなられ、今では栽培されておらず)、未だ、葡萄を収穫しないの?…と、聞かれたので(昨年はお裾わけしたが今年は忘れてた)今年は、色付きが悪く程々の収穫なもんで、未だ、房を残してると・・・
すると、この奥さん…もう、11月に入ったし色が付かないなら、来季の事を考えて採った方がいいのでは…と・・・
そこで、取り敢えず、巨峰の一番花4房と二番花3房を収穫・・・
・巨峰一番花4房~
2013_1101_101800cimg0769

・巨峰二番花3房~家内が口にして、やや酸っぱさがあり、甘さも今一だが食べれないことはない…との評価が・・・そこで、少し置いて食べてみることに。
2013_1101_150935cimg0776
序でに、実のアップも・・・
2013_1101_150935cimg0778


で、一番花の1房を農園奥さんに持参~直ぐに1粒を口に…そして、甘い…これなら売り物になるよ…と・・・。
そして、帰り際に収穫したばかりのサツマイモ2個を頂いて…参ったなぁ…の心境で、明日も巨峰を収穫して持参しなくては。

そうそう、今日の園芸日和に何もしないのでは…と、今初夏に挿し木しておいた「オステオスペルマム・アティーラパープル」の手入れを実施。
①鉢~中心部が親株で、その周囲に「5~6本」の挿し木・・・
2013_1101_093600cimg0766

②鉢~全部が挿し木・・・
2013_1101_093539cimg0765

②鉢の一部の挿し木の生育が良く背丈が延びてたので剪定を実施・・・これで、スッキリ・・・
2013_1101_094325cimg0767

更に、成長すれば鉢上げを実施予定。

« 今、残ってる葡萄の房を確認 | トップページ | 巨峰;今季最後の収穫…と、ミセバヤの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

違法駐車がいいとは言いませんが、普通ちょっと停めるにも
駐車場の前や出入口は避けますよね。区の職員じゃなさそ
うですが、それにしてもねぇ。

今季は、1本も挿し芽しませんでした。(^^ゞ

こんにちは~。

違法駐車は、ウチでも時々被害(?)にあいます。(笑)
よそのお宅の玄関前や駐車場前は少しのつもりでも
駐車しないのがマナーですよね。
道のカーブや曲がり角付近に路上駐車しているのも、
同じ運転者として分からないものかなぁ?と思う事も
しばしばです。think

葡萄・・・とっても美味しそうですね~♪
ウチのオステオスペルマムは伸び放題なので、
今度挿し木に挑戦してみます!happy01

uke-enさん
違法駐車…我が家駐車場前は、どうも止めやすいみたいで常駐化してますよ。
近所のスーパへの納入業者の「待ち」や、我が家前に止めて台車で納入…など、色んな理由で止められ困ってますよ。
で、我慢できず、どうしようもない時に通報します・・・。
駐在所のお巡りさんも、いかなる理由があれ、車庫前と駐車禁止区域に止めてはダメと強く指導されてますが、次から次へと発生してますよ。
で、挿し木ですよね…今季も、可能な限り実施してmすが、通年よりは少ないです。

ささみさん
駐車違反は↑コメントの通り、怒ってますよ。
しかも、すぐ蕎麦は十字路だし・・・自分勝手な運転手が多くて困ります…まぁ、運転手の気持ちも理解できますが・・・こちらからすれば、余りにも頻発なもんで。
巨峰は、味が抜群で・・・私の栽培品の唯一の成功品です・・・で、私を褒めてやりたですねhappy01
>ウチのオステオスペルマムは伸び放題なので、
でしょう…すると、大きく成長しても見映えが悪くなり最悪てなケースになりますよね。
ですから、早目にカットして形の良い株にしたいと思ってます…が、上手くいくか・・・。

 そうですか、各植物の年間リズム・ぶどう!
 今晩は~

 温暖化に伴う変化も・・ですが、11月はぶどうさんには晩期に?!
・kucchanさん宅は色んな意味で、立地条件・環境等々が〇〇なんですね。
 不特定多数の集まりは、どうしてもそうなってしまうのでしょうか、個々人の責任感が希薄に・・・!
・水質:サンプリングしても薄まっているでしょうから、既に・・?
・オステオスペルマム・アティーラパープルさん:元気に育って下さ~い。
   ヒロでした。

ヒロさん
>温暖化に伴う変化も・・ですが、11月はぶどうさんには晩期に?!
果樹園(梨や葡萄など)をされてた奥さんですから、助言は有り難くお受けですよ。
色々と、助かってます・・・。
>kucchanさん宅は色んな意味で、立地条件・環境等々が〇〇なんですね。
近所の素人葡萄栽培の方の話ですけど、今季は、全く、葡萄(巨峰)が出来ず、
処理をしたと言われてました(確か五軒)・・・ですから、私の手入れが良かったのか、それとも土地が良いのかわかりません。
>・水質:サンプリングしても薄まっているでしょうから、既に・・?
新聞にも出ておらず・・・科捜研の女に頼むしかありませんねhappy01・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58494563

この記事へのトラックバック一覧です: 川の魚が・・・と、オステオスペルマムの挿し木結果:

« 今、残ってる葡萄の房を確認 | トップページ | 巨峰;今季最後の収穫…と、ミセバヤの開花 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック