« また、トキメキスミレを…そして、満開の小菊も | トップページ | レアビオラ・・・ »

温州ミカンの収穫…と、日曜大工

今日も陽射しタップリの暖かい一日に・・・。
今日は待望の鉢植え温州ミカンも益々色付きが良くなってきたので収穫を実施…防人ネットが取り外せてスッキリしたと家内は大喜びに。
2013_1123_093203cimg1092

・ミカンの結実の様子~道行く方が、美味しそうだね…と、良く言われ、観賞用ですよ…と
本音を(美味しいはず)隠し通した私・・・。
・見る限り、色艶が良く美味しそう・・・。
2013_1123_093203cimg1093

・これでもかと、個別撮影・・・。
2013_1123_093203cimg1094

・収穫したミカン・・・
2013_1123_101036cimg1095

で、直ぐに試食を…本心とは裏腹に“やや酢っぱ味”が有るが、“これがミカンだ”の味に一応満足。
暫く、物置に寝かした後に、食卓に出す予定。

そして、南西鉢畑の木製鉢台の修復を実施(長さ1.8m)…製作後、3~4年経過、塗装が剥がれ、一部が腐り始めてたので傷んだ場所の切り取りや再塗装を実施…見違える様に蘇り、見映えもバッチリ…今日は2台終了(写真前列と後列)で明日も残り2台の修復を実施予定。
2013_1123_152631cimg1098

最後は、昨日に調達しておいたビオラの植え付けを実施。
無タグビオラ~4株を素焼き丸鉢に・・・本日に修復した鉢台の上に・・・。
2013_1123_152700cimg1099

・花びらも・・・
2013_1123_152700cimg1100

…など、今日は有意義な園芸の一日でした…明日も頑張らなくては・・・。

« また、トキメキスミレを…そして、満開の小菊も | トップページ | レアビオラ・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 拡大しても・・
今晩は~

 kucchanさんこそ・・、趣が・と思いきや。
拡大してもバッチリではないですか~。
いいですね~、また愛妻に褒められて・・♪

※みかん・見るだけでも最高!
想像しながら・収穫の楽しみを感じながらいただく、いいな~。
自分の事のように想像しちゃって(笑い)。
 我が家のミカンたちは出来が悪い、キットヒロのせいですね(ミカンに謝り)。
  ヒロでした。

ミカンはほんとにおいしそうですね。これで喜んでもらえれば、
栽培の苦労もどこかへ行ってしまいそうです。
葉色も濃く、手入れの様子がうかがえますね。

日ごろの言動を考えると、日曜大工がこんなに上手だとは思
えないのですが・・・まぁ、果樹栽培では、支柱のワイヤ張り、
袋かけなどなどこまめにされてるところを拝見すると、器用な
のでしょうね。
私がすると、サイズが合わない、クギが曲がる、使い勝手が
悪い、美しさなど後順位です。(^^ゞ

ヒロさん
日曜大工は真似ごとですよ・・・。
ヒロさんみたいに、工具は揃えてないし、はっきり言って遊びですよ。
明日も、残りの鉢台の修復を実施予定です。
>※みかん・見るだけでも最高!
でしょう…見るだけなら・・・
でも、息子が口にして、これは食べれるよ…
こんなのが家で出来るんだ―…と、感心してましたよ。
相手にしてくれないのは家内だけですよ。

uke-enさん
ミカンは息子は喜んで食べてますよ・・・happy01
家内は、どうも、昔の酸っぱいミカンを思い出して口にしませんよ。
無理に口に入れさせては可哀想だし・・・
ならば、私と息子で食べる…ですよhappy01
>日ごろの言動を考えると、日曜大工がこんなに上手だとは・・・
はい…私は器用なんですよ・・・。
葡萄棚を作ったり…など、色んな事もしてますよ(廊下の壁紙を木製に変更なども)。
なにしろ、好きなもんで…やり出したら、食事も忘れるくらいですよ。

 相手にしてくれないのは・・
今晩は~

 「みかんだけ」でしょ!相手にしてくれないのは。
一つくらいあった方が、いいでしょ・う♪
 我が家は全てにおいて・・(涙)、器用でないのでその方が・・(笑い)。
 近いうちにまた?大工作業モドキを投稿・・かな。
  ヒロでした。

ヒロさん
私は、結構、ドジを踏んでますよ。
作業後の確認をしないもんで、ミスも多々発生です。
故に、バカ・バカと言われてますよhappy01
>近いうちにまた?大工作業モドキを投稿・・かな。
楽しみにしてますよ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58629755

この記事へのトラックバック一覧です: 温州ミカンの収穫…と、日曜大工:

« また、トキメキスミレを…そして、満開の小菊も | トップページ | レアビオラ・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック