« 葡萄(巨峰)の収穫 | トップページ | 今季初見・初撮影のルリタテハ…と、夏季休暇開けのユーリオプステージ »

チューリップ・モンテオレンジの植え付け

午前中は曇り…午後より日射しタップリで気温26℃近辺と蒸し暑い一日でした。
先ずは、ホタルガを確認する為に通路を歩いてると(am6/15)羽化したツマグロヒョウモンがヨロヨロしながら通路脇の小石上を歩いてる(個体No16)…これで、羽化の確認は7頭と初めての経験です。
2013_1007_061506cimg0330

続いて、昨日に出会ったホタルガを…すると、未だ我が家庭に滞在中…で、早朝だし手を差し伸べ指に…と、アホな事を考えた私でした。
2013_1007_073800cimg0335

更に、正体不明の大きな幼虫の確認に…ライラックの葉っぱをムシャムシャと食べまくっており元気一杯でした(撮影は省略)。

何気なく上部を見るとトケイソウが咲いてました…先日掲載では最後かも…と、思ってましたが、この方が最後の花に間違いなしです・・・温州ミカンも一緒に撮影。
2013_1007_102900cimg0348

2013_1007_102900cimg0349

と、思いきや、更に上部に蕾を二個発見…と、なると、今回の花も最後の言葉はお預けになりそう。
2013_1007_103401cimg0351

この時に、ふと、隣の温州ミカンを眺めてるとミカンの枝に変な幼虫が・・・sign02
2013_1007_103401cimg0350

この薄気み悪い幼虫は一体何者なのかと…ネットで調査したがわからず・・・
そこで、余りのうす気味悪さにピンセットで退治することに・・・
で、ピンセットで掴もうとしたらガチガチに硬く、強引にすると粉々になってしまった。
なんだか変な感じで、更に確認すると幼虫ではなく、以前に枝に絡みついてたトケイソウかヤマホロシの弦跡だと判明・・・私のオッチョコチョイには愕然としました。

で、最後はタイトルのチューリップの植え付けを・・・
昨年の近所の奥さんの「逆さ植え付け」チューリップを思い出し、私は間違わないぞ…と、説明書を確認しながら(植え付けの向きも)植え付けを実施・・・何せ、私のチューリップ球根の植え付けは初体験なもんで。
・モンテオレンジ~
2013_1007_094733cimg0339

新聞のチラシを見た家内がバラみたいで最高だね…と、言ってたので衝動買い・・・。
2013_1007_094800cimg0340

併せて、昨年に頂いた「逆さ植え付け」チューリップの球根も・・・球根が小指大位と小さく、今季は球根の発育が目的になりそう。

・品種不明~

2013_1007_103900cimg0352

« 葡萄(巨峰)の収穫 | トップページ | 今季初見・初撮影のルリタテハ…と、夏季休暇開けのユーリオプステージ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ガの♂♀は、触角が櫛のようになっているのが♂、スラッと1本
なのが♀です。ただし、例外がどのくらいあるかは知りません。
ですから、このホタルガは♂ですね。

そうですか、もうチューリップを植え付ける時期なのですね。
1年が過ぎるのが早いですね。

uke-enさん
>ガの♂♀は、触角が櫛のようになっているのが♂、スラッと1本なのが♀です。
そうなんですか…初めて知りましたよ・・・知識が増えましたhappy01
>1年が過ぎるのが早いですね。
そうなんですよ・・・とにかく、早いですよ。
家のビワも花芽がもう出てましたよ・・・とにかく、ビックリです。

 もう植え付けの時期ですか!
今晩は~

 ヒロは横着をして4年?に一回位なんです、球根の植え替え。。
※イヤ~・余計な事でしょうが、奥様・必ず手袋と長袖は欠かさないように!
 ヒロは初めて見るものだらけ・・。
 皮膚科も連日大賑わいで、行っても直ぐには見ていただけない・・!
・それにしましても、相変わりませず・好かれておられますね~動植物に、人間にも!
「チョウにガ」さん、見る目があるんですね~。
・チュ・の球根?初めて・・??
  ヒロでした・失礼いたします。

ヒロさん
何せ、私のチューリップ栽培は昨年より始めたもんで・・・
近所の奥さんの入れ知恵でやってますよ。
まぁ、地植えならば、そのまま放置てな事もするかもしれません。
>奥様・必ず手袋と長袖は欠かさないように!
家内は、手袋と長袖は欠かさずつけてますよ…でも、私は手袋だけですよ。
人に害がありそうな虫の場合は、殺虫剤で対応です・・・やられたら大変なもんで・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58338570

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップ・モンテオレンジの植え付け:

« 葡萄(巨峰)の収穫 | トップページ | 今季初見・初撮影のルリタテハ…と、夏季休暇開けのユーリオプステージ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック