« シラー・ペルビアナ (大蔓穂;オオツルボ)の発芽~ | トップページ | 今日の寒さには…ビックリ »

オオベンケイソウと、ミセバヤ

早朝は曇りで、昼前より晴れに…気温は29℃近辺で湿度が高く蒸し暑い一日になりました。
で、早朝は雨で傷んだペチュニア等のハナガラ摘みの実施や枯れ葉拾いを実施…その後はグータラ生活で家内よりキツイ目が。
で、今日は多肉系の植物を・・・。
①オオベンケイソウ~
①-1;9月2日より咲き始めた東南鉢畑のオオベンケイソウ…大株だが、何時もよりは花茎数が少なく感じる。
2013_1003_080839cimg0245

更に、花びらも綺麗さが少なく感じる。
2013_1003_080936cimg0247

①-2;開花は何時だったか記憶なしの南西鉢畑のオオベンケイソウ…今季は、発芽が悪く花茎数も少なく感じる。
2013_1003_081112cimg0248

が、花びらの色は通常通り綺麗な姿に・・・。
2013_1003_081112cimg0251

②ミセバヤ~他の庭では(ブログ上)花が咲き始めてる…そこで、我が家のを観察すると・・・
2013_1003_081339cimg0252

やっと、蕾が出始めたばかり…しかも、蕾も少ない・・・何故なんだろう…うーんんんん。
2013_1003_081400cimg0253

そして、今日の蝶達も・・・
①キタキチョウ~
ここ数日、我が家の庭でチョコチョコ遭遇してたが、初めてサクランボの葉っぱで撮影に成功・・・。
2013_1003_114201cimg0257

②アゲハ~キタキチョウの撮影中に、ペチュニアの花に突然現れ、何とか撮影…でも、ピンボケに・・・。
2013_1003_120114cimg0263

③ツマグロヒョウモンの蛹発見~ブルーベリー鉢で(スミレが生えてる・・・)
③-1;個体No.19~右側;10月1日に蛹化した個体で、左側が本日に蛹化したばかりの個体。
2013_1003_122008cimg0267

③-2;個体No.20~ブルーベリーの枝で発見・・・昨日に蛹化したのかも。

2013_1003_122032cimg0270

« シラー・ペルビアナ (大蔓穂;オオツルボ)の発芽~ | トップページ | 今日の寒さには…ビックリ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あれホントだ、例年オオベンケイソウが株を覆い尽くすように
咲いていたことからすると、ちょっと寂しいですね。でも私には
憧れの花ですよ。

このキタキチョウは、焦げ茶色の斑紋が濃いので秋型ですね。
秋型が成虫で越冬しますから、kucchan さんちの何かの葉裏
で越冬してくれると、お連れができるのですが・・・^O^

午後3~4時以降葉裏にぶら下がっておねむのこともあります
ので、その時間帯に庭に出られたらご注意ください。少し暗くな
ってからの方が、ボーッと浮かんで見えて探しやすいかも知れ
ませんよ。

uke-enさん
そうなんですよ…今季のオオベンケイソウは生育不良と言えそうです。
特に、①-2は生育が悪いです。
植え替えを実施しなかったのが原因かもしれません。
来季は植え替えを必ず実施予定です。
で、キタキチョウ…私も、今季は我が家の庭で越冬してくれればと、願ってます。
で、昨日のサクランボの葉っぱ裏等を探しましたがみつかりませんでしたよ。
気長に、ちょこちょこ探して寝床を探す予定です。

 こんにちは~

 オオベンケイソウでしたっけ。
確か昨年、もの凄く大きくて見事な綺麗さでの饅頭型・でしたよね!
 これは何だア・と思ったことを思い出しました。

 朝夕はすっかり涼しくなってきましたが、チョウさんたちまだまだ元気に飛び回っていますね、ヒロは辛抱弱い?のですかね、ナカナカ写真が撮れませ~ん。
  それでは。

ヒロさん
オオベンケイソウは、今までは大きくて豪華でしたよ。
でも、今季は、どうも調子が悪いみたいで・・・こじんまりです。
鉢植えなもんで、もしかしたら根詰まり状態かもしれません。
ですから、来週頃には植え替えを計画してますよ。
朝夕の涼しさは、当地域もですよ。
で、この涼しさで、私の公道も遅くなりつつあります…歳のせいかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58313189

この記事へのトラックバック一覧です: オオベンケイソウと、ミセバヤ:

« シラー・ペルビアナ (大蔓穂;オオツルボ)の発芽~ | トップページ | 今日の寒さには…ビックリ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック