« チューリップ・モンテオレンジの植え付け | トップページ | 温州ミカンの実割れ…と、変なオオスカシバ »

今季初見・初撮影のルリタテハ…と、夏季休暇開けのユーリオプステージ

気温は28~29℃…と、とにかく暑く感じる一日でした。
この暑さの影響か、今季初見・初撮影のルリタテハが我が家の庭に遊びにきました。
枯れ葉を拾ってると、道路側よりヒラヒラと我が家の庭に…更にはミニ花壇のこぼれ種で生えてるケイトウの葉っぱに…で、直ぐに証拠写真を…

2013_1008_150601cimg0368

更に近づいて撮影をと試みると、ヒラヒラと飛び去り、今度は通路沿いに置いてるタニウツギの葉っぱに…ここでも証拠写真を…

2013_1008_151000cimg0393

同じく、更に近づくと日蔭を作ってしまい(太陽)、今度は我が屋より逃げられてしまいました。
とはいえ、とにかく、今季初見、初撮影のルリタテハには大いに満足しました。

そして、数日前より夏季休暇開けで鉢植えのユーリオプステージが咲き始めてきました。
2013_1007_102627cimg0344

この大株のユーリオプステージが咲いてくれると、東南鉢畑(南側)も少しは見映えがよくなるかも。
2013_1007_102627cimg0343

今日の最後はツマグロヒョウモン物語です・・・。
庭のスミレ傍の通路(砂利)ではツマグロヒョウモンが産卵を…何と、3頭同時の産卵でした(写真は一頭)。
2013_1008_130130cimg0356

こんな訳で我が屋の庭はツマグロの幼虫や蛹のオンパレードです。
で、今日も蛹を2匹発見・・・
・個体No21;ブルーベリー鉢こぼれ種で生えてるケイトウの葉っぱに・・・。
2013_1008_131326cimg0358

・個体No22;ブルーベリー鉢傍で実生で生えたサクラの葉っぱに・・・写真掲載は省略。

で、管理を始めてからの状態をアップデート・・・蛹に変身して10日以上の個体は生存状態を確認する予定。

20131008_2

« チューリップ・モンテオレンジの植え付け | トップページ | 温州ミカンの実割れ…と、変なオオスカシバ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この時期のルリタテハは割に敏感で、逃げられることが多いの
ですが、とまってくれてよかったですね。
春先、成虫で越冬したヨレヨレさんなら、地面で平開しているこ
とも少なくないのですが、初夏や秋は樹液を吸汁している時く
らいが近づきやすいですね。

ツマグロヒョウモンの産卵s-ンは負けました。

uke-enさん
昨日のルリタテハは暑さで「ボー」としてたのかもしれません。
今日もルリタテハに遭遇しましたが、全く、相手にしてくれませんでした。
やはり、手ごわい相手ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58345750

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初見・初撮影のルリタテハ…と、夏季休暇開けのユーリオプステージ:

« チューリップ・モンテオレンジの植え付け | トップページ | 温州ミカンの実割れ…と、変なオオスカシバ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック