« 台風26号対策…そして、ウラナミシジミ | トップページ | 台風26号対策の効果は・・・ »

台風対応で葡萄(巨峰)の収穫を実施

台風26号…やはり、明日の朝には我が関東を直撃する可能性が大みたい。
そこで、今日の午前中は朝食抜きで、台風対応を実施・・・。
先ずは、色付き具合は悪いが、葡萄(巨峰)の収穫を実施…今回の台風は大型みたいなので、色付きの良い房を選んで収穫。
収穫してる際に、近所の方と目がバッチリ…となると、お裾わけを・・・。
で、収穫した房をテーブルの上に・・・ 本日の収穫は21房で、今季累計は83房に・・・。
2013_1015_094407cimg0454

で、今回は出来栄えの良い、こんな感じの6房を選んで実家にhappy01・・・
2013_1015_092900cimg0452

実家より頂いた、この梨箱に入れ郵パックで送付。
2013_1015_101431cimg0457

そして、近所のお宅にお裾わけ…前回にお裾わけした以外のお宅に・・・「Kさん」「Yさん」「KKさん」に各2房「ヤクルト姉さん」1房「Sさん」1房…前回もお裾わけ・・・残りの房は我が家向けと、その他の方にお裾わけするかも・・・。
まだ、この様に沢山の房が付いてるが、収穫には早すぎるし、強風で房が落下しない事を祈るだけ。
2013_1015_095600cimg0455
そーいえば、葡萄栽培…近所の方も(2軒)今年は色付きが悪いと言われてた…栽培してる殆どの方がそうみたい。
やはり、気候の影響だとの確信が強まりました。

引き続き、草花などの強風対策を実施…この途中で(11時頃)小雨が降り出し早目の対策実施は正解だったと・・・。

以下の写真は、どれも、移動対策の実施後・・・
・南西鉢畑の鉢を道路より奥側に、背丈の有る物は庭に移動・・・
2013_1015_111300cimg0459

・東南鉢畑(南側)の背丈の有る物は紐などで固定・・・
2013_1015_111400cimg0460

・駐車場物置前のオキザリス棚の小鉢は、奥側の一部を残して一番下に移動・・・
2013_1015_111438cimg0461

・葡萄棚下のスミレ棚のスミレ鉢は庭の隅に移動・・・
2013_1015_111819cimg0462

これで、万全とはいえないが・・・台風の被害が無いことを祈るだけです。

« 台風26号対策…そして、ウラナミシジミ | トップページ | 台風26号対策の効果は・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

風や雨の状況はいかがですか。TVでジャンジャン放送されて
ますので心配しています。
対策をとられたようですが、一から十までとはいかないと思い
ますので、被害のないことを願うばかりです。
台風が通り過ぎても、風雨がすぐ収まる訳ではありませんの
で、くれぐれもお気をつけくださいね。

 収穫時には、道行く方と目を合わせません様に・・(笑い)
 再度、お邪魔したしま~す。

さいたまは夕べはスゴイ雨、今現在風のみが唸りを上げて・・・!

※私が梅のオーナーになっていた時(6年間?)に、ヤッパリお隣さん方に2キロから4キロ位づつを差し上げていたのですが、、ヤッパリ一覧表を作ったことを・・。
 梅は好き嫌いがありますが、kucchanさんの果物は他人に収穫(盗人)される程で、皆様大喜び・・、待ち遠しかったことでしょうね~♪♪
※大変ですね、大移動!
 それぞれの花木さんたちは幸せですよ。
私も、ちゃんとして上げなければならないのですが・・・。 
   ヒロでした・失礼いたします。
 

uke-enさん
台風は、上陸せず海上を通過しました。
更に、想像してた風雨も無く?…被害も殆どありませんでした。
やはり、対策が良かったんだと…言い過ぎかもしれませんね。
>台風が通り過ぎても、風雨がすぐ収まる訳ではありませんので、
そうですね…通過したので安堵してたら、今度は北風が・・・
で、背丈の有るゼラニューム鉢が転倒して蕾のついた茎が殆どやられましたよ。
油断は禁物ですね。

ヒロさん
>収穫時には、道行く方と目を合わせません様に・・(笑い)
それが、なかなか、難しくて…何故か、目がバッチリですよ。
まぁ、これも、オツキアイと思うしかありませんね。
>ヤッパリ一覧表を作ったことを・・。
でしょう…で、ないと、次は何方に・・・で、房の収穫レベル(良い房)を
考える必要があるもんで・・・苦労しますよ。
鉢の移動は、台風時は我が家の大行事ですよ。
その後始末も・・・元に戻す方が大変ですよ・・・掃き掃除もでるし。。。疲れますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58389669

この記事へのトラックバック一覧です: 台風対応で葡萄(巨峰)の収穫を実施:

« 台風26号対策…そして、ウラナミシジミ | トップページ | 台風26号対策の効果は・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック